ちょぼこキャットショーお支度 コニろぐ@REX-BOX



ちょぼこキャットショーお支度

わが家で生まれたセルカークレックスのチョボコが
明日CFAキャットショーにデビューします。

セルカークの飼育はまだ2006年から始めたばかりで
チョボコは4リッター目の子供になりますが、
思いの外、奥が深くて難しい猫種でした。

チョボコが赤ちゃんのとき、

080503-27.JPG

こんなにグリグリ巻きだったコートは
ベビーコート(子猫のときの柔らかい毛)が生え変わり
太くてしっかりとした毛が生えてくると、すっかり巻きが伸びてしまいました。
まぁ人間でも赤ちゃんのとき天使ちゃんのような天然パーマでも
大人になるとそれなりに真っ直ぐになっちゃいますもんね。

明日ショーに出るにあたり、ショー仕様のグルーミングをするわけですが、
まず2日前にお顔のトリミングを簡単にしてみました。
セルカークのスタンダードは、ふっくら丸顔、
だけどペルシャの様なつぶれ顔やしし鼻ではダメで、ヒゲ台はモッコリ、
目はまん丸、顎はガッチリ・・・などなど。
どこをどう切るとスタンダードに近い顔になるか考えて切っていくわけです。
それじゃイカサマじゃないかって?
いやいやトリミング・グルーミングも技術の内です。
それに、「Show:見せる、見せびらかす、現す」ための催しですから
きれいにしてお見せするのはマナーでもあります。
そんなわけでカット終了、あとは当日会場で微調整です。
続いて今日はさっきシャンプーが済んだところです。
こんな感じに出来上がり。

081129-1.JPG

ん~ホッペが微妙にチンバかな・・・目の上ももう少し切りたい・・・
写真は客観的に見れて分かりやすいですね。
ま、とりあえずイイヤ。
チョボコは、シャンプー後のドライング中でもオモチャで遊んでいる子なので
ショーマナーは悪くはなさそうです。
そうそう、相変わらずチョボコは、

081129-2.JPG

この場所がお気に入り。

こんな子ですが、明日はどうなることやら。
まぁ、チョボコはチャンピオンだけもらえたら
それより上を狙わないので、気楽に行ってきます。

そして、REX-BOX出身ニャンズ、
コーニッシュレックスのマナさん♀PRクラスPRと
コーニッシュレックスの桃さん♀PRクラスOPも参加です。
ショーの後の餃子パーティも企画しています。
とっても楽しみです。



  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~
コメント
頑張ってください!
キャットショー楽しんできてくださいね。
セルカークレックスの実物を見たことがないので
1度は見てみたいです。
by: Chris520 * 2008/11/29 00:05 * URL [ 編集] | UP↑

Re:ちょぼこキャットショーお支度(11/28)
お疲れ様でした。
チョボコちゃん可愛かったです。日本ではまだ珍しい猫種だからジャッジの方もセルカークレックスのスタンダードをお知りでないのでしょうか?(失礼?)一家に一台癒し系ですね。我が家も余裕があれば迎え入れたいのですが…キャットショー会場には色んな猫種が居て目移りしてしまいます。
後ほど写真をお送りします。
by: sakusaku * 2008/11/30 20:30 * URL [ 編集] | UP↑

Re:ちょぼこキャットショーお支度(11/28)
2日間お疲れさまでした。もぐりんぼうなチョボコさんが可愛かったです。グルーミングのときもコーニッシュと全然違いますね。4足とも力抜けてるし(ありえない~)、あまり鳴き虫でもなかったですね。まなはもう我が物顔でいつものように鳴いてます。この度もいろいろとありがとうございました!
by: サミュエル * 2008/11/30 23:26 * URL [ 編集] | UP↑

Re:頑張ってください!(11/28)
Chris520さん
ありがとうございます!
今度は今週末、瀬谷の会場ですね私は猫なしで人間だけ行く予定です。
もしお時間があれば遊びに来てください。
by: REX-BOX * 2008/12/01 05:25 * URL [ 編集] | UP↑

Re[1]:ちょぼこキャットショーお支度(11/28)
sakusakuさん
ご苦労様でした!
オープンでAB2位、おめでとうございます!
幸先が良くて良かったです。
入らなかったリングのジャッジさんにも「あのOP良いね」と言ってもらいましたよ。
by: REX-BOX * 2008/12/01 05:29 * URL [ 編集] | UP↑

Re[1]:ちょぼこキャットショーお支度(11/28)
サミュエルさん
ご苦労様でした&GP達成おめでとうございます!
アクシデントがありながらも、頑張ってくれて
とてもお利口さんでした!いっぱい褒めて労ってあげてくださいね。
サミュエルさんも楽しませてもらうために高いお金払って参加してくれてるのに
嫌な思いをさせてしまってごめんなさいね。
キャットショーが衰退気味で新しいエキジビターさんを増やさなきゃいけない時に
ショーを嫌いにさせてしまうような事が多くて、誘った側として申し訳ないです。
by: REX-BOX * 2008/12/01 05:59 * URL [ 編集] | UP↑

キャットショー
瀬谷でのショーは6日と7日ですか?
両日会場にいらしてますか?
質問で済みませんm(__)m
by: NEOママ * 2008/12/02 20:43 * URL [ 編集] | UP↑

Re:キャットショー(11/28)
NEOママさん
はい、土日両日いる予定です。
2回続けてとサボってしまったので(笑)
猫もいないし出店もしませんので、お時間があればお茶でもしましょうよ。
お会いできたら嬉しいです。
by: REX-BOX * 2008/12/03 02:53 * URL [ 編集] | UP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

リンク