CFAキャットショー10/25ポートランドCC、10/26エンシャンキャピタルCC コニろぐ@REX-BOX



CFAキャットショー10/25ポートランドCC、10/26エンシャンキャピタルCC

CFAでは異例の12リングというビッグショーが開催されました。
通常は6または8リングなのでお得な感じ
+アメリカから招待ジャッジが8人
+アメリカからショーキャット専門の写真家Chananが来日
という久しぶりに豪華なショーでした。

参加してくれたのは、REX-BOX出身コーニッシュレックス、マナちゃん
プレミアシップ(不妊猫の部)に初出場。
と、
同じくREX-BOX出身コーニッシュレックス、桃ちゃん
キツンクラス(子猫の部)に2度目の参加です。

さすがに12リングとなると、会場はいつもの2倍、広い!
そして時間が長い!約10時も会場であっちウロウロこっちウロウロ
猫も人間もクタクタでした。

マナは3歳にしてデビューなので、かなり怖がってしまうかと思いましたが、
よく見ると耳は小刻みに震えているものの
審査台の上では固まったり怒ることもなく立派でした。
待機ケイジではミルクを飲んだり、お昼寝する余裕もありました。
マナは前に一度換毛期があり、毛が復活してきたので
今のうちにプロに写真を撮ってもらおうということで参加したのですが、
思いの他良い成績をもらうことができ
12リング中7リングのファイナルに残してもらいました。
どのジャッジの先生にも、毛吹きについて褒めていただき
「コーニッシュにこんなコートの子がいるなんて驚きました」
というコメントまで頂きました。
土曜日にチャンピオン(PR)を獲得し、
日曜日はグランドになるための点数75点の内20点を稼ぐことができました。
本来の目的Chananの撮影もでき、とても充実したショーだったと思います。

桃は、2度目の参加ということで
前回よりもリラックスできるかと思いましたが、
むしろ前回より緊張していたように見えました。
前回から約1ヶ月空いてしまったので忘れてしまったのかもしれませんね。
ショーの時間も長かったのもあり、特に日曜日の桃はやや御立腹で
審査ケイジや審査台で「シャー」吹くこともしばしば。
ちなみに、キャットショーで違う猫種同士を比べて順位をつけるわけですから
審査基準というものがありまして、CFAのコーニッシュだったら
コーニッシュのスタンダードを元に審査されるわけです。
100点満点中、体の部位の重要な部分ほど高得点が配点されています。
これには「性格○点」「ショーマナー○点」と言う項目はないのですが、
やはりコーニッシュというのは、
スタンダード以前に、陽気でヤンチャな猫種と定義されていますから
審査台で固まったり、ジャッジのオモチャに反応できないのは
コーニッシュらしさを欠くとみなされてしまいます。
特に桃はまだキツンクラスですから、
コーニッシュの子猫らしさをアピールできなかったのは
成績にもかなり響いたようで
12リング中5リングのファイナルに残るに留まりました。
容姿だけなら、私が言うのもオコガマシイのですが
世界中探してもこんなエクストリームなコーニッシュは御目にかかれないであろう
飛び抜けの美女なのです。
ショーマナーと、欲を言えばもう少~し毛が増えてくれたらねぇ・・・

それでは、桃のオーナーsakusakuさんオニューのデジカメで撮影してくださった
写真を貼っておきますので、お楽しみください。

↓マナさん
81025-o10.JPG

81025-o14.JPG

↓桃ちゃん
81025-o6.JPG

81025-o3.JPG

次はマナが11/8~9の浅草でのショーに参加予定です。
「マナ、グランドへの道」の巻。お楽しみに☆



  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~
コメント
Re:CFAキャットショー10/25ポートランドCC、10/26エンシャンキャピタルCC(10/28)
早速のレポをありがとうございます。うちはまだ画像整理が
できてません(^^;) 少々ハードでしたがとても楽しい2日間
でした。意外にも(予想通り?)まなはあまりビビリではありません
でしたし、たくさん褒められて悪い気はしなかった様子です。
帰ってから体調の変化もありません。以前はアルヴィをシュッと
するとwin!といって逃げていたのに帰って来たら顔近くに
かけても「あら、ミストかしらね」とでもいうように逃げも
しません。変な度胸がついてしまったようです。いつまで保つか
わかりませんが(笑)

by: サミュエル * 2008/10/29 01:32 * URL [ 編集] | UP↑

Re:CFAキャットショー10/25ポートランドCC、10/26エンシャンキャピタルCC(10/28)
2日間お世話になりました。
人見知りな性格は、家庭環境が起因しますよね…
家中走り回らせてもう少し悠々自適に過ごさせてあげたいのですが、どうしても部屋が限定されてしまいます。
でも、シャナンのオモチャ使いには釣られて反応していましたよ。出来上がりが楽しみです。
まなちゃん次は11/8,11/9のショーなのですね。その週は応援行けませんが、頑張ってください。
桃はキツン卒業で11/29,11/30にエントリーしたいです。それまでに、対人トレーニングしておかなければなりませんね。
by: sakusaku * 2008/10/29 19:05 * URL [ 編集] | UP↑

Re:CFAキャットショー10/25ポートランドCC、10/26エンシャンキャピタルCC(10/28)
桃ちゃん美形ですね♪
目が釘付けになりました。
これからが楽しみですね。
by: ちー * 2008/10/29 20:31 * URL [ 編集] | UP↑

Re[1]:CFAキャットショー10/25ポートランドCC、10/26エンシャンキャピタルCC(10/28)
サミュエルさん
本当にご苦労様でした。
マナの姉さん度が更にUPですね!
いや本当に不思議とタイトル相当のハクがついてくるもんなんですよ。
次回に向けて、キャリーで鼻を擦らないように、キャリーの扉を開けた状態で
中にオモチャを結び付けたりして、放置しておいてみてください。
by: REX-BOX * 2008/10/29 21:44 * URL [ 編集] | UP↑

Re[1]:CFAキャットショー10/25ポートランドCC、10/26エンシャンキャピタルCC(10/28)
sakusakuさん
いえいえ、ありがとうございました。ご苦労様でした。

家中自由にさせなくても、短時間でいいので違うお部屋や人間のトイレや
お友達の家に連れて行ったりするだけでも慣れてくると思いますよ。
それと秘策を後でメールしますので。
by: REX-BOX * 2008/10/29 21:51 * URL [ 編集] | UP↑

Re[1]:CFAキャットショー10/25ポートランドCC、10/26エンシャンキャピタルCC(10/28)
ちーさん
ありがとうございまーす!
コーニッシュは万人受けしないので、そう言って頂けると嬉しい限りです!
by: REX-BOX * 2008/10/29 21:53 * URL [ 編集] | UP↑

Re:CFAキャットショー10/25ポートランドCC、10/26エンシャンキャピタルCC(10/28)
まなさん、桃ちゃん、お疲れ様でした!
桃ちゃんは長時間のショーで、お疲れのご様子でしたね。良く頑張りましたよ!そして、やっぱり可愛いし。
まなさん、成猫になってからのデビューでもとても堂々としていましたね、素晴しい!
ウネウネの神様が応援しただけのことはあって、ツルスベウネウネのコートは、コーニッシュ飼いの羨望の眼差しを一身に浴びた事は間違いないと思います。
褒められると伸びるタイプとの事、我が家も褒めちぎって毛を伸ばしたいです(笑)我が子もシャナンに撮ってもらいたかったな~~(まともな写真無いので・・・)
まなさん、桃ちゃん、これからのショーもご活躍をお祈りいたします。
by: miyo-puyo * 2008/10/29 23:47 * URL [ 編集] | UP↑

Re[1]:CFAキャットショー10/25ポートランドCC、10/26エンシャンキャピタルCC(10/28)
miyo-puyoさん
いつも応援ありがとうございます!
たくさん差し入れを頂いてすみません。手ぶらでお気軽に遊びに来てくださいね!
by: REX-BOX * 2008/10/30 21:26 * URL [ 編集] | UP↑

Re:CFAキャットショー10/25ポートランドCC、10/26エンシャンキャピタルCC(10/28)
皆さんお疲れ様でした。
マナのコートは本当ウネウネですね!ブログでは一時期結構薄かったのに
こんなに綺麗に生え揃うなんて・・・ウチも育毛頑張ろうっと。
GCまでもう一息なんですね!凄いスピードで駆け上がってますね。
やはりコートのポイント高いし、今ならすぐGCなれそうですね。
シャナンの写真も楽しみ♪
お腹のタプタプはご愛嬌ですが(でも毛は生えてる!!)
きっとプロだから上手くカバー出来てるでしょうね。
桃ちゃん、時間長いし大きな会場で疲れたのでしょうかねぇ?
オコガマシくないですよ!確かに素敵です。
このまま美しい成猫になるんでしょうね。楽しみです。
マナ、桃ちゃんが今後も活躍しますよう遠くから応援してます。
miyo-puyoさん、応援行かれたんですね。いいなぁ~。
by: uru * 2008/10/31 07:34 * URL [ 編集] | UP↑

Re[1]:CFAキャットショー10/25ポートランドCC、10/26エンシャンキャピタルCC(10/28)
uruさん
ええ、まさかマナがグランドに挑戦することになろうとは
雲母さんもビックリでしょうね。
優秀なリッターなのに実は1匹もグランドがいないんですよ。
そうそう、今回は終わるのが遅かったんで、中華街どころじゃありませんでした。
次マナが出るショーは浅草なんでモンジャかな?
by: REX-BOX * 2008/11/03 21:08 * URL [ 編集] | UP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

リンク