手作りフード? コニろぐ@REX-BOX



手作りフード?

以前、楽天ショップ4U'rキティーズRex-Boxのメルマガで配信したコラムを
こちらに移植しましたので、お暇な時に読んでみてくださいね。

-----------------------------------------------------------------------

手作りフード?  2007年4月26日

私はペットに関係するお店やサイトからのメルマガを
たくさん受信しています。
今日は、その中にあった1つについて少々書きたいと思います。

メルマガにあったURLをクリックすると
そこはペットの自家製サプリ屋さん。
そちらのモットーは「薬を与えずサプリと食事療法で病気を治す」
ということです。
医学オタクな私は興味をそそられページを次々クリック。
楽天と同じように「カゴに入れる」などのボタンが付いていて、
サプリの成分などが書いてあります。
たくさん目に付いたのが「アレルギー」の文字。
それから何故か人間(ペットじゃない)が服用した感想文。
そして「人間がこんなに成果があったんだから動物にも!」
のように謳われていました。
ん?なんだかちょっとおかしいですね~
人間に成果があったかどうかと、動物に効くかは関係ありませんよね。
分かり易い例えで、葱は人間には昔から薬として用いられるほど
有効な食品ですが、動物には毒でしかありません、摂取量によっては
死んでしまうこともあります。
まあ葱ほどじゃないとしても、必須栄養素は人間とはまるで違います、
書かれている原材料を見ると疑問でいっぱいです。
それからこんなフレーズも書かれていました
「ペットの餌は細かいことにこだわらずに、アバウトに…」
医薬品ではないとは言え、サプリを主に扱うサイトで「アバウトに」
ではマズイでしょう~
しかも、「アバウトに」に対しての購入者さんの感想として
「相談して気が楽になった」「目からうろこが落ちた」
読みながら心の中で「おいおいおいおい(汗)」と言ってしまいました。
生産者が言うと、もっともらしく聞こえるのか、
それとも1点購入して良かったから、そこの製品やそこのサイトを
崇拝してしまうのでしょうか。

また、市販のフードを批判する内容もあり、
市販のフードを買わずに当サイトで手作り食材を買って作りましょう
というわけです。
まぁ、自社製品を良く言うのはもっともでしょう、しかし
批判するからには、市販のプレミアムフードと全く同じものを
作ってみてください、と言ったらおそらくこのサイトさんでは作れないでしょう。
なぜなら、大手プレミアムフードメーカーのもつ研究所の規模、
抱える獣医師や科学者の人数、実験動物の数、生産設備
などなど、このサイトさんが敵うはずがありませんし、
世の中に支持されているからこそ今は大手メーカーになったわけです。
小規模な会社が微々たる実験量で「これは良い製品だ」
と決めてしまうこと、それをネットで不特定多数の人に勧めてしまうこと、
裏づけのない製品を「カゴに入れる」をクリックしたら買えてしまい
飼い主に与えられたペットたちは「お!目新しい」と喜んで食べてしまうこと、
非常に怖いと思いました。
話が戻りますが、アレルギーに効くサプリというものが何種類も
販売されていまして、ふと
「手作り食の材料を買って食べさせてアレルギーが出たら
アレルギーのサプリを売る、っていう戦法???」
とさえ思ってしまうほど、アレルギーVSアバウトフードが矛盾していると思いました。

実は、うちのキャッテリー出身ニャンの飼い主さんが
(同じサイトではないと思いますが)この手の手作り食を購入し
与えていたところ、先住猫ちゃんがアレルギーによって下痢、嘔吐、
最終的には死亡してしまった!!ということがありました。
途中途中で販売元に問い合わせると
「今は体に蓄積した市販のフードの毒素を排出しているから、
我慢して続ければ良くなります」
と言われたのだそうです。
まず、「市販のフードの毒素」??何十年前の話かと驚きましたが
今どきは防腐剤も抗酸化剤も天然のものを使っていますから
体に科学物質が蓄積することはありません。
それから、大手メーカーほどの大規模な実験をしたわけではないのに
自信を持って「続ければ良くなります」と言い切ってはマズイでしょ!
逆に、「すぐ中止してください」と言えないのは実験が少ない証拠。

ペットが口が利けたら楽なんですが、そうは行きませんし、
説明書きにはけっして「死ぬことがあります」とは書きません!!
おそらく商品説明を読んだ10人に1人ぐらいは
買っちゃおっかな?と思うだろうと感じました。
上のサイトさんが言う「アバウトに」とは、基礎知識があっての上での
アバウトと、一般の消費者にすぎない我々がこれ以上アバウトに
なるのとでは大いに差があります。
まずは、飼い主さんが正しい知識を持って、しっかり見極めて
ペットを守ってあげなければなりません。
Rex-Boxの製品にしても、効果だけを読むのではなく
「これと、これと、これが入ってるから、こうなんだ」
と、ぜひご自身でお調べになってみてください。
また、シャンプー類などはご自身でもお使いになり
「シャンプー中はこう、乾くとこう、時間が経つとこう・・・」などを
ぜひご自身で実感して、それを元にグルーミングに活かして
いただきたいと思います。
わが家には常時20~30頭の猫たちがおりますが
猫たちを思ってした努力や苦労は、確実に愛情となって
返ってきていると感じます。
面倒でもぜひペットのために知識を深めてあげて戴きたいと思います。




  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

リンク