ブリーダーは儲かるの? コニろぐ@REX-BOX



ブリーダーは儲かるの?

以前、楽天ショップ4U'rキティーズRex-Boxのメルマガで配信したコラムを
こちらに移植しましたので、お暇な時に読んでみてくださいね。

-----------------------------------------------------------------------

ブリーダーは儲かるの?  2007年3月2日

楽天への出店を決めた2006年7月からその準備に追われ、
当キャッテリーではネコの交配をほとんどしていませんでした。
唯一、1組だけ交配をしましたが、死産に終わり
かれこれ半年以上、子猫を育てていません。
子猫がいないだけで「わが家にネコがいない?」と思うほど
静かで平和な毎日です、ほんとに。
これもアリかな、とも思いつつ、でもやっぱり寂しいもんです。

わが家には現役+隠居猫+預かりっ子たちが常時約16~20頭。
この状態でさえ毎日掃除に2時間かかります。
そこへ子猫が2~3組生まれると、あっという間に30頭、
哺乳には1回30分×1日4~5回。
仕事をしないわけには行かないので、寝る時間を削って育てます。
長時間の外出もできません。
またそういう生活をするのかと思うと憂鬱なのですが
辞められないんですよねぇ~これが。

3月中旬、久しぶりに2組の出産を予定しています、
いや~楽しみです(^-^*)
まだレントゲンを撮っていないので何頭入っているか分かりませんが
触った感じ2組で5匹と読んでいます。

ただ・・・血統猫の赤ん坊は本当に弱い!
平均すると死産も含め半分は死んでしまいます。
なんとかその生存率を上げようと日々勉強するうちに
わが家には医療器具や薬品類がどんどん増えてしまい、
逆に人間の生活用品が徐々に処分されていき
今となっては
「関根さんはここにお住まいなんですか?」
と聞かれるほど生活感のない猫のための家になってしまいました。
で、薬品類は使用期限がありますし
酸素ボンベなんかは使わなくても気が抜けてしまうので
また新たに買い換えなければなりません。
使わずに捨てるのは勿体無いのですが
使う機会がなかったってことは子供たちが元気だった証拠!
勿体無いからといって買わなければ、いざという時に助けられない!
と自分に言い聞かせそのスタイルを続けています。
実に、猫に掛かる経費、多い月で60万!!(涙)
これは獣医さんを多く利用することが一番の出費なのですが
ブリーダーが所有する犬猫はペット共済などに入れませんので
仕方がありません。
それに、私は販売する子猫を早くてもワクチンと避妊去勢が
済むまで長いこと家に置きます、
海外に譲る子などは狂犬病の待機期間があるので
法律の厳しい国相手の場合は1歳近くまでわが家で面倒を見ます、
これらが、ちりも積もればで、けっこうな経費になるんですね。

では、収入はというと、
去年は後半出産がなかったので一昨年の例で言いますと、
1年間で生まれた子猫の数が30頭、
そのうち育たなかった子が13頭、
販売した子はわずか9頭です。
通常、避妊去勢するペットで1頭5~20万円で販売していますが
2頭目を迎えてくれるオーナーさんには割引があります。
また、多くはありませんが繁殖目的の方には30~万円です、
同様に2頭目割引があります。
大体の収入がお察しいただけるかと思います。
寝ずに世話をして、経費を山盛り使って・・・こんなもんです(汗)

ブリーダーを商売として成り立たせるには!?
もちろん世の中にはそれを専業としている方もいらっしゃいます。
しかし、上で述べました当キャッテリーのスタイルのままでは
儲けとは無縁です。
儲けようと思えば方法は簡単です、
生産を増やして、コストをかけずに、生後1ヶ月で譲る。
間違いない!

これが、生き物じゃなく物だったら迷わずそうするんですけどね~
生産者である前に、親になってしまうんです、
商売人としては失格です。
まあ、私が頑張れるうちは、
「関根さんトコから猫買いたい」と言ってくれる人がいるうちは、
この赤字をず~っと続けるのでしょうねぇ、
厄介なものにハマってしまった。。やれやれ(^-^;)

追伸
 2006年に動物愛護法が改正し、
 「成体が食べる餌と同様の餌を
 自力で食べられるようになった動物を販売に供すること」
 つまり猫で言えば、少なくとも生後2ヶ月齢以降まで
 譲渡してはいけないということですが・・・
 これをしっかり厳守しているショップさんやブリーダーさんは
 まだまだ少ないのが現状です。
 なぜって、経費の問題と、小さい=可愛いので売り易いからです。
 買う立場の皆さんは、ぜひ、なぜ農水省がその時期と定めたのかお考えになり
 幼猫を衝動買いしてしまいませんように。




  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

リンク