賛否両論ある【不妊手術】 コニろぐ@REX-BOX



賛否両論ある【不妊手術】

以前、楽天ショップ4U'rキティーズRex-Boxのメルマガで配信したコラムを
こちらに移植しましたので、お暇な時に読んでみてくださいね。

-----------------------------------------------------------------------

賛否両論ある【不妊手術】  2007年1月5日

私はブリーダーですから当然避妊去勢をしていない猫たちがいます。
で、私が言うのも矛盾があるのですが
現役のオスメスって可哀想なんですよ。
例えば
女の子がギャーギャー鳴いて「盛る」行為や
男の子のマーキングや喧嘩、
これは彼らにとっては食べるより寝るより重要なお勤め。
そして交尾や出産は命がけです。

子供のころ見た、カマキリが交尾の後、オスがメスに
食べられてしまう光景はショッキングでしたが
交尾したら死んでしまう、産んだら死んでしまう動物がいますよね
子孫を残すってそれほど大変なことなんです!

犬猫は死にはしませんが、うちの子たちを見る限り
盛りが原因で痩せてしまったり、脱毛したり、
交配をさせなければストレスで体を掻き壊したり、毛をむしったり
妬け食いもするし、喧嘩もします。

話は飛びますが、実はわが家では昨日から出産があり
その父母は跡取りができたら晴れて引退できる予定でした。
しかし、残念ながら1匹死産、
もう1匹は逆子で引っかかって出てこれないうちに
窒息して死んでしまったので、
子猫の関節を外しながら自然分娩で取り出しました。
死産や育たず死んでしまうことは血統猫にはよくあることですが
何度経験しても切なく、母体も心配です。

私は現役のオスメスに少しでも良い環境で健康に過ごしてもらうため
日々勉強してはいますが、
一方
大あくびでふん反り返って寝ている看板ネコの野獣くんはじめ
お気楽去勢チームの平和な様を見ると、
現役の子たちを早く引退させたいと思います。

実際うちではわりと早く引退させてしまいます。
まぁ、避妊去勢すると太ってしまう点で注意は必要ですが、
現役のときと比べて明らかに表情が可愛くなります。
うちには去勢してから初めて抱っこさせてくれるようになった
なんて子もいます、それほど性格も穏やかになります。
なにより・・・
肌や毛がきれいになります!!
掻いたりむしったりしなくなるだけではなく
脂が分泌する量が断然減るんです。
そして予防できる病気も増えます。
私は良いことづくしで不妊万歳\(^o^)/だと思うんですね。

欲を言えば、マーキングや盛りを覚える前に、不妊手術をすると尚良しです。
アメリカでは生後3~4ヶ月で手術をする獣医さんがどんどん増えており、
更に生後7~8週齢で手術をしても成長上問題がないことが発表されています。
子供の方が術後の回復が早いし、手術をしたことを忘れてくれ
トラウマになることもありません。

そんな訳で、まだワンニャンを飼い始めたばかりという方は
ぜひ不妊手術を考えてみてはいかがでしょうか。




  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

リンク