猫(動物)アレルギー コニろぐ@REX-BOX



猫(動物)アレルギー

以前、楽天ショップ4U'rキティーズRex-Boxのメルマガで配信したコラムを
こちらに移植しましたので、お暇な時に読んでみてくださいね。

-----------------------------------------------------------------------

猫(動物)アレルギー  2006年11月13日

今日は、わがキャッテリーにお問い合わせをいただく“8割”の方が
口にされる、「猫(動物)アレルギー」について。

アレルギー、代表的な現代病ですよね。
ブリーダーなんかしている私も実は猫アレルギーなんですよ。アハハ
まずは私のことを少々。
私が小学校の1~2年生だったころ、母に連れられ街の耳鼻科に。
私は蓄膿症の容疑をかけられてたんですね。
でも耳鼻科の先生には蓄膿症を否定され、「アレルギー」という言葉を
初めて聞きました。先生は精密検査のために大学病院を紹介すると
仰いましたが、私も母も「蓄膿じゃないなら良いよね?」
と放ったらかし。
鼻をかみ続けて高校生になりました。
その時代になって初めて「花粉症」という言葉が流行り、
母と「これかーっ!!」「これだねっ!!」と約10年間の謎が解け
清々しい気分になりました(いやならない、ならない^^;)

過去、花粉症の他に、ハウスダスト、羽毛、金属、紫外線
でアレルギー症状が出たことがあります。
そして、25歳?ぐらいのころにとうとう来たんですよ
猫アレルギーが!!!
私の場合は鼻炎、喘息、蕁麻疹、皮膚炎の症状です。
で、よくブリーダーなんかしてるよね??とよく言われます。
いや実は呼吸器科の先生には
「猫は減らさない、タバコ吸う、酒飲む、あんた治す気あんの?」
とさじを投げられまして
その医院には2度と行かないと決め(笑)
副腎皮質ホルモンを年4~5回打って凌いでいます。
この方法は皆さんにはお勧めしません、症状を抑えるだけで
治療にならないことと、副作用が強いのです。

しかし、アレルギーと付き合い始めて約30年、
無駄に鼻かんでるわけじゃありませんよ、さすがに色々学びました。
では、「私は猫(動物)アレルギー」と自覚のある皆さんに質問、

*規則正しい生活をおくっていますか?
*好き嫌いせずバランスの良い食事をとっていますか?
*適度な運動をしていますか?

私が身を持って感じたのは
『生活態度とアレルギー症状の重度は比例する』!!!
です。間違いありません。
勇気のある方は試しにカップラーメンだけで1ヶ月生活してみてください、
そして次の花粉症の時期をお楽しみに♪
皆さんもお心当たりある方がいらっしゃるのでは???
まぁ、考えてみたら当たり前なことなんですけどね。
花粉症の時期になるとCMでどんどん新薬が宣伝されていますが、
私が「薬に頼るな」と言っても全く説得力ないのですが
要は現代的な生活をしているから現代病になるわけで
昭和な生活に(戻すのは無理だけど)近づける努力をすることで
アレルギーだけではなく何かしら体調に良い兆候が現れるはず。
「ロハス」なんて言葉がその良い例になるのでは?
まあ、頭の片隅にでも置いといてやってください。




  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

リンク