W出産 + Bigサプライズ コニろぐ@REX-BOX



W出産 + Bigサプライズ

キャッテリーではいつも、近い時期に2~3組交配します。
すると、母乳が出なかったり育児をしない母がいても
別のお母さんに助けてもらえるからです。
今回も、7月に3胎の出産、第1弾は7/5に無事出産しました。

続いて、7/16出産予定のコーニッシュレックスのお母さん2人、
第2弾まずは、1日フライングで、アシャ母さんが7/15の夜に出産しました。

080716-2.JPG

080716-1.JPG

キャリコ(三毛)の女の子、84g、一人っ子でした。
一人っ子ということで、彼女はこのまま跡取りとして
キャッテリーに残ることになります。
競争率の激しいキャリコだったので、お待ちの皆様ごめんなさいm(__)m

第3弾、まだ今日の今朝のことです。
モジャ母さん、前日破水してから約丸1日経ってしまったので
1匹はもうダメかな?と思いつつも、切開せず自力で出してくれれば御の字です。
陣痛が始まると、ドッタンバッタンのた打ち回るモジャ母さん、
格闘の末、前代未聞の巨大児を出産。
計ってはいませんが、150gぐらいあったかも。
でも残念ながらやはり死産でした。

小一時間して次の陣痛、
1匹目ほどではないものの、今度も大きくて難産でした。

080718-3.JPG

130gムチムチの男の子、毛もボーボーです。

さらに小一時間すると、次は苦しむこともなくスルリと出産。
しかし!
大変なことが起きちゃいました!!

まず、母モジャはBlueソリッド(単色)、父テッちゃんはBlack&White、
すると、生まれてくる子猫のカラーは
 Blackソリッド
 Blueソリッド
 Black&White
 Blue&White
のいずれかのハズ。
なのに、生まれたのは・・・

080718-1.JPG

080718-2.JPG

え???・・・しっ、白い!!!
モジャ母さんがホワイトを産むためには、父がホワイトじゃなければいけません。
で、でも・・・現在ホワイトのオスと言ったら・・・

080709.JPG

まだまだ甘ったれ小僧、まもなく生後6ヵ月になる2号くん
しか・・・いない・・・
えぇぇーーー!!!!!!パパ最年少記録??
確かに、2号はかなりオマセさん。オシッコのマーキングもするし。
猫は刺激排卵なので、メスは何頭のオスと交尾をしても
それぞれの父からの子猫を産み分けることができるのです。
ちなみに、モジャと2号からはバイカラーは生まれないので
黒白くんは完全にテッちゃんの息子です。
それにしても、いくら2号が未去勢のオスだからって
生後3ヶ月で生殖能力があるとは思えず、メスと隔離していませんでした。
だって、生後3ヶ月なんて、まだまだ母乳を吸っていますから。
あ~~~もう、今後、男の子をキープするには大変だわ・・・

いや!ちょっと待てよ。
これはもしや・・・当キャッテリー初のポイントカラー誕生か??
ポイントカラーつまりシャム猫の柄は生まれた直後は白猫なのです。
ポイントカラーは劣性遺伝ですが、
モジャとテツは両者ポイントキャリアなので
生まれてもおかしくありません。
ぁぁ・・・どっち?どっちだろう・・・

出産前後は寝不足になるので、日中お昼寝をしたんですが、
この白い子のことで頭がいっぱいのようで、
パイレーツオブカリビアン3の、大量の白い蟹が湧いてくるシーンの
夢を見てしまいました。どっと疲れました。

まあ、とにかく、白の男の子も元気です。
巨大児2匹の後に生まれたので小さく感じますが
標準サイズの88gです。
女の子の様な華奢なオシャレなお顔と骨格です。

が、しかし、白にうなされそうなんで
キャッテリーには黒白くんを跡取りとして残したいと思います。
5日後、「いや~ポイントだったんですよ!(笑)」か、
「2号はパパになりました。」どちらをご報告するか・・・お楽しみに。





  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~
コメント
Re:W出産 + Bigサプライズ(07/18)
凄い話ですね・・・どっちなんだろう?気になります。
2号君は子供だと思っていたので、素人からすると不思議です。
待ってる方々も相当気になるでしょうね・・・
1頭は残念でしたが、他の子達がこのままスクスク元気に成長する事祈ってます。
それにしても、可愛いキャリコですね・・・名前も楽しみ♪
ママ猫さん達、YASさん、お疲れ様でした。
by: uru * 2008/07/18 23:18 * URL [ 編集] | UP↑

Re:W出産 + Bigサプライズ(07/18)
お母様方お疲れ様でした!これからの育児が大変なのでしょうか?
モジャちゃん1匹は残念でした…
白の子は瞳が赤かったりして?まさかそんな事は無いのでしょうか?
皆開眼するのが楽しみです。元気に育ってください!
by: sakusaku * 2008/07/19 00:03 * URL [ 編集] | UP↑

Re:W出産 + Bigサプライズ(07/18)
アシャ母さん モジャ母さん YASさんお疲れ様です。
ご説明で理解したつもりでも、何か引っかかるような・謎が残るような・・・なかなかやるな!2号くん。
産まれてきた子猫ちゃんが元気に大きくなりますように!楽しみにしています。
by: 110 * 2008/07/19 00:13 * URL [ 編集] | UP↑

Re[1]:W出産 + Bigサプライズ(07/18)
uruさん
最近のフードはすごく良くなっているので、子猫の発育も良いんですよ。
オスは生後3ヶ月ごろから、母に乗ったりし始めますね、
メスでも生後5ヵ月ごろから発情します。
でも、うちでは過去オスの子猫が妊娠させた成功例はまだありませんでした。
それにしても、どっちが父親か分かる色が生まれて良かったですよ、
これが、どっちでも有り得る色(黒ソリ、青ソリ)だったら
DNA鑑定しかありませんでした。
by: REX-BOX * 2008/07/19 01:48 * URL [ 編集] | UP↑

Re[1]:W出産 + Bigサプライズ(07/18)
sakusakuさん
Blueアイの瞳は光の加減で赤く見えますよね。
でも、この子が白だとしたらGoldアイです、
ポイントならもれなくBlueアイになります。
by: REX-BOX * 2008/07/19 01:53 * URL [ 編集] | UP↑

Re[1]:W出産 + Bigサプライズ(07/18)
110さん
数週間前に、2号がセルカークの女の子にしつこく乗ろうとしていたのは
確認したんですが、モジャの白チビが2号の子だったら
モジャに2号が乗ろうとしているところは一度も目撃してないんで
よっぽど美味いのか?偶然成功しちゃったのか?分かりません。
2号の子だったらだったで、キャッテリーの将来を担うスタッドですから
交配能力があることが分かって嬉しいことですが・・・
そんな暇があったら背中の毛を生やすことに専念して欲しいです(笑)
by: REX-BOX * 2008/07/19 02:02 * URL [ 編集] | UP↑

Re:W出産 + Bigサプライズ(07/18)
まずは無事の子猫誕生おめでとうございます。一頭は残念でしたが
母猫たちが元気ならば良しですね。アシャ母さんの娘、えらい
可愛いですね。目が開くのが楽しみです。巨大児は巨大に成長
するのでしょうか、気になります。白チビちゃんは・・・どちらに
してもすごいですね。私は初のポイントカラーに一票、です。

by: サミュエル * 2008/07/19 16:27 * URL [ 編集] | UP↑

Re[1]:W出産 + Bigサプライズ(07/18)
サミュエルさん
意外と巨大児が巨大とは限らないんですよ。
ちなみに今見てみたら、ハルマナは95gと102gだったのでまあ普通ですね。

新たな疑惑が浮上しました。
もしこの白チビが2号の子だとしたら、アシャや鯉の子猫も
父は2号っていう可能性も考えられます。
アシャも鯉もバイカラーなので、相手が誰でもバイカラーが生まれるんです。
2号の子だとなると、計画が狂うので子猫をわが家に残せません。
早く子猫が白なのかポイントなのか知りたいです(泣)
by: REX-BOX * 2008/07/19 23:01 * URL [ 編集] | UP↑

Re:W出産 + Bigサプライズ(07/18)
ちょっと忙しくて見なかった間にえらい事が起こってたんで吃驚でした!黒白君の産まれたてには見えないようなしっかりした身体つきもさることながら、白チビ君には・・・想像を超えたビックリ加減でした。
2号君、中学生位のお年頃・・・お勉強よりも色気に走った感じですね。猫の世界にも、今時の子供は・・・
って表現が当てはまるなんて。いや、笑い事じゃないですね。私も、ポイント説に1票です。
黒白君、かわいい~~!
by: miyo-puyo * 2008/07/20 10:12 * URL [ 編集] | UP↑

Re[1]:W出産 + Bigサプライズ(07/18)
miyo-puyoさん
黒白くん、もしかしたら鍵シッポかもしれない~(ToT)
そして思わぬ別の事件の発生により
この子誰の子騒動は波紋を広げるのでした。
by: REX-BOX * 2008/07/20 22:58 * URL [ 編集] | UP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

リンク