おフランスざんす コニろぐ@REX-BOX



おフランスざんす

コーニッシュレックスのHalくんの貨物空輸のため
25日11:10発ParisCDG行きJAL405便を予約していましたが、
通関や出国検査をするため、Halは24日に成田に搬入。
ターミナルなら検疫所も税関もHなのですが、
貨物の検疫所は日中だけの営業、税関は時間外料金なのです
(たぶん、そんな怠慢は日本だけ
可哀想ですが、後ろ髪を引かれつつ24日Halを成田に置いてきました

Halの目的地はスイスです
スイスへは、つい去年までは輸入規則もユルユルで楽勝で送れたんですが、
スイスの動愛法が変わり、日本並みにギチギチの輸入条件が課せられました
Halのオーナーさんと相談した結果
まだEU間では動物の輸出入の手続きが簡単なのだということで、
スイスへは直行せず、
日本からの輸入がユルイ国へ一旦送って、そこまでオーナーさんに迎えに来てもらう
という作戦にしました。
国によって、○○年以降狂犬病が出ていない国(指定地域)と、それ以外に分けられ、
指定地域から輸出する分にはそれほど条件が厳しくないのです。
例えば、狂犬病がある国からは狂犬病抗体検査が必要だけど
指定地域からなら検査は要らないとか。
またその抗体検査をするためには、狂犬病ワクチンを2回打って
ちゃんと抗体が作られるまで数ヶ月間待機しなければならないのです。
これがまた、2回の注射では抗体価が上がらない子もしばしばいるので
いつになったら送れるのか全く予定がたたないのです
しかし、幸い、おフランスは日本を指定地域として定めていたので、
Halは、マイクロチップ、狂犬病ワクチン、F3ワクチン、ノミダニ駆除、健康診断
という条件だけで済みました

スイスのオーナーさんは、同じくコーニッシュレックスのブリーダーさんであり
ホメオパシーの獣医さんでもあります。過去わが家から2頭行っていて、Halで3頭目。
なので、前日搬入~フランスまで12時間半のフライト~スイスまでの移動
と、Halにはハードなスケジュールですが、
ベテランの獣医さんでありブリーダーさんなので安心です

フランス着は日本時間の25日23:40だから、遅れてももう着いたかな、
今頃入国検査かなあ?
PICK UPして、うまく乗り換える便が直ぐあるのかなあ?
スイスには何時に着くのかなあ?着いたら直ぐ開放されるかなあ?あ~心配
なんて考えていたら・・・
26日2:27、「無事到着」のお知らせ。
早ーーーっ!!!
と思ったら、
「Halが『出せ出せ』あまりにも煩いから、今日はフランスの友達んちに泊まる」
と、フランスから連絡でした。
輸出入の手続きやら、チェックインを含めて、フランス-スイス
3時間以内に行けるわけがないですね~
とにかく、無事に着いたようで、Halも元気だそうで良かった

安心した所で、次に気になるのはやはり、送ってくれた写真ですが・・・
26  juin 08 036.jpg

26  juin 08 012.jpg

なんで外人は屋外で写真を撮りたがるのか
まあ、コーニッシュレックスは蚤もつかないし、
もし変な物拾い食いしても本人獣医さんだからいいのか…



●…………………………………………………………………………………………………●

  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場

    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆

  ■キャッテリーREX-BOXサイト

    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪


コメント
Re:おフランスざんす(06/25)
個人的に贔屓の赤白のHalくん、無事の到着で良かったです。
さっそくのお写真、やはり可愛い。屋外で撮影したがる気持は
わかります。緑の中で撮ると映えますものねぇ。

by: サミュエル * 2008/06/28 02:44 * URL [ 編集] | UP↑

Re:おフランスざんす(06/25)
無事に到着したんですね。良かった。小さい身体で頑張りましたね。
流石にもうスイスにも到着してますよね。
12時間のフライトは人間でも本当厳しいですから
まして経由便は更にキツイですから、子猫だし途中休憩したかったのかな?
元気そうで良かった。
外人は確かに外の写真好きかもw でもコーニッシュが屋外にいるって
私にとっては非常に不思議な光景に見えます・・・w
by: uru * 2008/06/28 16:21 * URL [ 編集] | UP↑

Re:おフランスざんす(06/25)
人間長袖着用、天気も薄曇りみたいで
なーんか寒そうですね。体調崩さなきゃ良いけど。
HAL君、お疲れ様でした。う~~ん、やっぱり
赤白いいわぁ♪
by: miyo-puyo * 2008/06/28 18:24 * URL [ 編集] | UP↑

Re[1]:おフランスざんす(06/25)
サミュエルさん
確かに。ブランコに乗せて可愛いけど。
それとも庭のない首都圏暮らしへの当てつけかしら(笑)
by: セキネ@RB * 2008/06/28 19:30 * URL [ 編集] | UP↑

Re[1]:おフランスざんす(06/25)
uruさん
猫にもエコノミー症候群ってあるんですかねえ?
一応、猫が立った体勢でキャリーに触れない
容易にUターンができるサイズのキャリーに入れる決まりがあるんです。
やっぱり血統猫の屋外って違和感がありますよね。
よくカレンダーなんかに、芝生で戯れるペルシャとかの
写真が載っていますけど、それを見て誤解して
放し飼いにしちゃう人がいそうですよね。
by: セキネ@RB * 2008/06/28 19:35 * URL [ 編集] | UP↑

Re[1]:おフランスざんす(06/25)
miyo-puyoさん
フランスもスイスも、緯度は稚内より上なんですよ、
きっと寒いですよね。
そうそう、スイスからもらおうと思ったブルーの子
やめちゃいました。
もう少し待って、PBの直子をもらおうと思います。
by: セキネ@RB * 2008/06/28 19:39 * URL [ 編集] | UP↑

Re:おフランスざんす
Hal(どう発音するんですか?)くん、
無事にフライト終えてよかったですね。
国外へ行く子は個体番号のマイクロチップの埋め込みやら、検疫やら、長時間独りぼっちにさせられるやら…本当によく頑張りましたね。
by: sakusaku * 2008/06/28 19:57 * URL [ 編集] | UP↑

Re[1]:おフランスざんす(06/25)
sakusakuさん
Halはハルです。Rじゃないので巻かないで「ル」です(笑)
噂で聞いただけですが、個室&専属アテンダントつきの
ペットのファーストクラスのようなものがあるらしいです。
P.S.
ハンドルネームを変えたのが今頃反映されました。
by: REX-BOX * 2008/06/28 23:44 * URL [ 編集] | UP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

リンク