マイクロチップ コニろぐ@REX-BOX



マイクロチップ

5匹で獣医さんに行ってきました。
不妊手術のウニ・モーコ・モモ兄弟、マイクロチップのHal、
ワクチンを口実にヒヤカシについて行ったラッシー改めイタズラ2号。
みんな初のお出かけにもかかわらず、ハイテンション。
かなり混んでいたので、待合で待たずに車の中で皆を放していたので
1時間以上たっぷり遊びました。
遊び疲れたせいか、麻酔が効く効く、
メスは打って15秒で落ちました!オスは吸入麻酔。

最後の順番になったのが、Halくんのマイクロチップ。
Halはスランス~スイスの旅に出るために固体識別番号が必要なのです。
それにしても、マイクロチップって昔からあまり進歩がなく
専用のリーダーで埋めたチップの数字15桁を読み取るだけなんです。
検温機能のついた物もあるらしいのですが
あまり必要な気がしませんね、
GPSぐらいになったら便利ですけどね。
その、ただ数字15桁という情報しか入っていないチップのくせに
大そうな大きさなので、子猫にはちょっと可哀想。
爪楊枝より太い針で刺して、その針の中をチップが通って
肩甲の間に埋めるわけです。
注射針の比にならないので、麻酔を使いますし
傷跡も残ります↓

PICT0022.JPG

皮膚の薄い子は裂けてしまうこともあり、1針縫う場合もあります。
Halは、ついでに3種ワクチンと、狂犬病ワクチンを受け
今日はあっちこっちブスブスと刺されました。

帰宅して、さすがに開腹した女の子達は少々ナーバスですが、
Halと2号はイジケル様子もなく
むしろお出かけの興奮冷め止まず、遊びまくりです、
知恵熱でも出さなきゃいいのですが(笑)

P.S.
隣でブレているのは、セルカークレックスのどすこいくん。
常に抱っこの甘えん坊どすこいくんを、近々ここで御紹介します。
コメント
Re:マイクロチップ
暴れ盛り五匹連れて大変そう!本当にお疲れ様でした。
ウルルっ子 七匹の時はどーなるんでしょー?
by: sakusaku * 2008/05/12 08:40 * URL [ 編集] | UP↑

お疲れ様です。
お忙しい時間を過ごされていたのですね。
お疲れ様でした。
くれぐれも、ご自身の体調を崩さないようにお気をつけください!!

2日間、楽しく過ごしてきました。
お弁当も美味しかったです!(*^_^*)
今日は明日の往診集団予防接種に備えて♂3匹シャンプーしました。
登録の書類を送りに郵便局へ行きたかったけど
シャンプーするのがやっとで、体が思うように動かなくて・・・(苦笑)
歳ですね~~(-_-;)
でも、気持ちは爽やかです。

by: NEOママ * 2008/05/12 17:23 * URL [ 編集] | UP↑

Re:マイクロチップ(05/11)
マイクロチップって、そんな太い針で埋め込むんですね。
それって人間でも結構な太さですよね。痛そう・・・
5匹を一度に連れて行ったら大変ですね。私3匹が限界ですw
セルカークは大人しそうだからコーニッシュより楽チンなのかな?
それでも7匹は大猫数ですね。

by: uru * 2008/05/12 18:58 * URL [ 編集] | UP↑

Re:マイクロチップ(05/11)
お疲れ様でした!猫もヒトも・・・
知恵熱大丈夫でしたか?
なにやら心霊写真風のこの一枚が大変さを
物語っているような感じがします。
また旅立ちの季節がやってきましたね・・・
寂しくなります・・・
by: miyo-puyo * 2008/05/12 19:55 * URL [ 編集] | UP↑

Re[1]:マイクロチップ(05/11)
sakusakuさん
計15匹の子を3班に分けて予約したのです。
Halは出国前にもう一度行かなければなりませんから16匹ですね。
でもちょっと遠いので、何度も行くより楽ですよ。
次回は6/8に、桃、なめ、ネロ、フクです。
by: セキネ@RB * 2008/05/13 00:05 * URL [ 編集] | UP↑

Re:お疲れ様です。(05/11)
NEOママさん
お疲れ様でした。
ジェニファーちゃん、無事CHゲットしましたか?
by: セキネ@RB * 2008/05/13 00:06 * URL [ 編集] | UP↑

Re[1]:マイクロチップ(05/11)
uruさん
幸い子猫たちばかりなので、1つのキャリーに2~3匹ずつ
入れて行けるので大丈夫です。
うちが予約できる日は、不妊手術以外にワクチンや他の用も盛りだくさんなので
スタッフさんがたくさん出勤する日に限られます(笑)
by: セキネ@RB * 2008/05/13 00:14 * URL [ 編集] | UP↑

Re[1]:マイクロチップ(05/11)
miyo-puyoさん
心霊写真のどすこいくんは、トロイながらも
彼なりに常に大忙しなのです。
by: セキネ@RB * 2008/05/13 00:18 * URL [ 編集] | UP↑

NEOママです(=^0^=)
こんばんは
肝心な事を書き忘れていました・・・(^_^;)
無事にCHゲットできました!!
いま、BlogにUPしたところです。
お時間のある時に見にきてください。m(__)m

by: Chris520 * 2008/05/13 00:19 * URL [ 編集] | UP↑

Re:マイクロチップ(05/11)
お疲れさまでした。YASさんも、子猫も。マイクロチップって
そんなに大きいものなんですね・・・決まりとはいえ子猫には
気の毒ですね。このコがスイスに行くのね~(私、好きです~)
ということは他のコたちより一緒にいられる期間は長くなり
ますね(^^)

by: サミュエル * 2008/05/13 01:44 * URL [ 編集] | UP↑

Re:マイクロチップ
マイクロチップって結構でかいですもんね。
しかもあの針、、、人でも「いったぁ」となりそうです。
でも、最初に僕が気に入った子(Halちゃん>実は写真見て名前まで考えてました。>「楊枝」(爆))がスイスに行くことになるなんて、すごいなぁ、と。
長旅がんばるよう、お伝え下さい(笑)
by: Dr.shige * 2008/05/13 06:17 * URL [ 編集] | UP↑

Re:NEOママです(=^0^=)(05/11)
Chris520さん
早速ブログ拝見しました、CHおめでとうございます!
前に見せてもらった写真のときより成長したのは当たり前ですが
いやいやいや、すごーい毛吹き!!
普段のお手入れの賜物ですね。
クリームのカラーもとっても淡くて、本当に良い子をもらいましたね。
うちの獣医初体験の子供たち同様、ジェニファーちゃんも
緊張疲れしたでしょうね、ゆっくり休んでください。
NEOママさん、これに懲りずに、時々また
ショーを覗きにきてくださいね。
by: セキネ@RB * 2008/05/13 16:16 * URL [ 編集] | UP↑

Re[1]:マイクロチップ(05/11)
サミュエルさん
それが、逆に早く行くほどなのです。
目的地はスイスなのですが、調べて調べて調べまくって
日本からフランスへ、フランスからスイスへの輸出は
待機も検疫もなく行けるんですv(^-^)v
(って書いてしまって大丈夫だろうか^-^;)
更にHalは去勢する用もないので、6月24日に成田に行って諸検査を受けて
25日に出発なんですよ。
オーナーさんはフランスまでピックアップに来てくれて
フランスからはペットインキャビン可ですし、
こちらのオーナーさんも獣医さんなので安心です♪
うちは本当にオーナー様方に恵まれています!感謝感謝。
by: セキネ@RB * 2008/05/13 16:25 * URL [ 編集] | UP↑

Re[1]:マイクロチップ(05/11)
Dr.shigeさん
楊枝って、まさにこれを予言していたかの様な名前でしたね。
あの針じゃ「いったぁ」じゃ済まないですよ(ToT)
先が細くなくて、竹を斜めに切ったような感じなので、
「C」の字に傷ができちゃうんですよね。
家畜だったらTATOOでもいいみたいですが・・・どっちも嫌ですねえ(笑)
by: セキネ@RB * 2008/05/13 16:31 * URL [ 編集] | UP↑

こんにちは
早速、見てくださってありがとうございます♪
セキネ@RBさんのところで、
いつでもGOOP他が購入できるので
在庫切れを心配しないで 
Jenniferだけでなく先住の猫&犬もジャブジャブ洗えます。(^^)v

キャットショー本当に楽しかったです!!
お弁当もボリュームたっぷりで美味しかったですよ(^^♪
機会があったら、また本当に行きたいです。
会場は同じ場所がいいなぁ~~(出不精なもので(^_^;)
それに、信号に引っかからなければ5分で行けるので!(笑)

Blogに訪問してくださった時間は、P動物病院の院長先生の往診集団予防接種が終わった頃でした(^_-)-☆
いつもはNEOと院長先生の写真をBlogにUPしてますが
今日は、Jenniferとです。(*^_^*)
また、見てくださいね。

☆NEO&Trinityにもマイクロチップを入れようかと思ってます。

セキネ@RBさんのBlogでは
癒され、和むだけでなく、勉強させていただいています。m(__)m
by: NEOママ * 2008/05/13 16:54 * URL [ 編集] | UP↑

Re:こんにちは(05/11)
NEOママさん
先生に抱っこされてる写真で、本当に大きくなったのが分かりますね。
NEOママさんのお宅はポーリーさん近いのですか?
私はあの隣のライオンズに引っ越したいぐらいです(笑)
by: セキネ@RB * 2008/05/14 17:25 * URL [ 編集] | UP↑

こんばんは(=^0^=)
以前、たまプラに住んでいた時は本当に近かったですが
今は、246が空いていると25分位で行けますが
246はなるべく走りたくないので
裏道専門で1時間前後かけて行っています(^_^;)
ほんと、私もポーリーさんが以前のように近ければと思います。
犬の散歩の時に感じのいい空き地を見つけると
ポーリーさん、ここに引っ越してくればいいのに~
なぁ~んて、思う事度々ありますよ(笑)
by: Chris520 * 2008/05/14 23:01 * URL [ 編集] | UP↑

Re:こんばんは(=^0^=)(05/11)
Chris520さん
じゃあ、同じぐらいですね。うちからも尻手黒川線が混むので、
回り道してマックやケンタッキーでお土産を買って行ったりします。
ところで、今回は「Chris520さん」になっていますが、
楽天ブログってアカウント何個か持てるのですか?
by: セキネ@RB * 2008/05/15 19:08 * URL [ 編集] | UP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

リンク