トカゲたちの動画:お食事編 ((∩^Д^∩)) コニろぐ@REX-BOX



トカゲたちの動画:お食事編 ((∩^Д^∩))


うちのトカゲたち、超偏食。

よくショップの子たちは小松菜が与えられていたり
オヤツで食用菊の花をもらっているようですが、
うちのオトゲちゃんとトゲオくんはどちらも食べません。

食べなすぎて死んじゃう!ってとこまで行ったので、
強制給餌をしながら、いろんな物を試しました。

葉物だとサニーレタスなら、まあまあ自ら食べる。
他のレタスは、仕方なく食べる。
小松菜・チンゲン菜・キャベツなどは、梃子でも食べない。
あとは、インゲンなどはわりと好きらしいが、2日続くと食べない。


で、大好物を突き止める。
それは、タンポポ!!!





しかし、タンポポが摘める季節は限られるので、
スーパーで買える菊の花を食べて欲しいわけで。
でも、草食トカゲには鉄板とされる菊の花でさえ
うちの子は食べてくれません。





自家栽培もしたのにさー Σ(|||▽||| )


10409120_753984274636870_4756598864062284404_n.jpg

こんなに咲いたのに!!!(親バカ)

10407191_753984261303538_5098293146526789526_n.jpg



それから、栄養のためにカルシウムやビタミンの粉末や液体を餌にかけるべきなのですが、
それをすると余計食べなくなっちゃうので、
試行錯誤の末、うちの猫らにも与えているクロレラをやってみました。

最初は口の横から無理矢理入れてましたが、
今ではトゲオの大好物になり、あげたらあげただけ全部食べちゃいます。

1日5粒までだぞっ!(´∀`σ)σ





クロレラは人用や犬用もありますが、
タウリン豊富な猫用が良いんじゃないかと思います。
お陰で、死んじゃうかと思った子がプリプリと肥り出し、
脱皮も進む今日このごろ v(^∀^*)


10394097_753437738024857_489620560709375810_n.jpg


トゲオくんの棘尾(萌~)




応援ポチッお願いしまーす
にほんブログ村 猫ブログ コーニッシュレックスへ にほんブログ村 猫ブログ セルカークレックスへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ







コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

リンク