手作り!圧死防止産箱 щ(`ω´щ) コニろぐ@REX-BOX



手作り!圧死防止産箱 щ(`ω´щ)


本日、6月10日は、セルカークレックスのエンジェルの出産予定日☆

といっても、予定日通りに生まれるものではありませんが・・・


ときどき、お母さん猫が育児中に寝相を変えるときに、

お母さんのお尻と産箱の側面で圧迫して、子猫が死んでしまうという事故が起こります (ll゚Д゚ll)


今回のエンジェルは細身なので、心配ないとは思うのですが、

下半身デブなお母さんや鈍感なお母さんのために

『圧死防止産箱』 を作ってみました。


材料はホムセンで手に入る、ガーデニング用品にしてみました。

① スノコ状の苗床 50×36cm
   出産の際に、羊水や後産などが出るので、スノコを2枚重ねて
   ペットシーツを挟み、システムトイレのように使います。
   私は洗い替えも含め5枚買ってきました。

1402397011341.jpg


② 園芸用の支柱
   中に鉄心が入って周りは塩ビ製で、手で簡単に曲げられるものです。

1402397012153.jpg


材料は以上です。
洗ったり、除菌スプレーを使える素材の物が良いと思います。

完成図を先に見せてしまうと、こんな感じに。

1402397012812.jpg

箱の内寸から3cmぐらい内側、底から3cmぐらい離して、棒が通るように穴を開けて通します。

穴開けは、私はハンダゴテで溶かし開けしました。

すると切り口が丸まって、触っても危なくありません。

同様に、2枚重ねの外箱にも適当な位置に開けます。

外にはみ出した支柱は、箱の側面に折り曲げて、長すぎるぶんは切ります。


お母さん猫は、産箱の側面に寄り掛かりたがるのですが、

「井」の字の「丼」の部分で育児することになるわけですから、

この支柱があれば、子猫がお尻で押されても、支柱の下を通って逃げることができ、

お尻と側面に挟まることはないでしょう。

・・・という予定 (^o^;)

近々生まれるエンジェルっ子たちで試してみて、改良点を考えたいと思います。




猫のお問い合わせは、ホームページの専用フォームをご利用ください。



応援ポチッお願いしまーす
にほんブログ村 猫ブログ コーニッシュレックスへ にほんブログ村 猫ブログ セルカークレックスへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ







コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

リンク