食べれる多肉植物グラパラリーフ (^ω^人) コニろぐ@REX-BOX



食べれる多肉植物グラパラリーフ (^ω^人)


ここ1~2年、TVや雑誌で見聞きするようになったグラパラリーフ。
栄養価が高くて、リンゴのような味、と言われてます。

園芸品種としての名前は『朧月』、
学名は『パラグアイエンセ』ベンケイソウ科グラプトペタルム属。
朧月画像でググると正体はこんな様子

今回は朧月の苗ではなく、食品として売っているグラパラリーフの葉を購入。
食べてみてマズかったら葉挿しで育てて観葉にすればいっか☆

葉の手触りは、ほんのりベタつく、これは糖度だ!

で、食べてみた・・・・
んん~~~~・・・・ウマからずマズからず。
何に近いかと言えばやっぱりリンゴなのかもしれない、
しかし、リンゴ感覚で食べたいとは思わない、
良薬口にスッパし???(´Д`;)

うちの草食トカゲにも与えてみた。
食べない。見向きもしない。
無理やり口に入れてみた。
トカゲもビックリな酸っぱさ (((゚Д゚)))
似たような生息地だから好きかと思ったけどダメか、残念。

ということで、数枚のみ消費して、残りの40枚以上を葉挿し要員に。


 数 日 後
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


131112-03.jpg

発芽!!

しかも、

131112-02.jpg

全部。

傷のある葉からも、100%発芽。

131112-01.jpg

こんなにあるの Σ(ll゚Д゚ll)

植えてやろうにも、こんなに鉢がない!
買いに行かなきゃ。
この誤算、微妙... orz

3頭出てる葉もいるんですよ。
さすが大きな葉(約6cm)は体力温存してるんでしょうね。
少し育ったら里子に出そうと思います。(配給?)

そういえば、『唐印/デザートローズ』ベンケイソウ科カランコエ属も
手触りベタベタだったし、蟻ん子も集ってたってことは
グラパラより美味しいのかも???



応援ポチッお願いしまーす
にほんブログ村 猫ブログ コーニッシュレックスへ にほんブログ村 猫ブログ セルカークレックスへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ







コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

リンク