多肉とトカゲの日々 ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ コニろぐ@REX-BOX



多肉とトカゲの日々 ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

引っ越しもありましたので、丸1年繁殖もしておらず、
ブログに書くほどのネタがない(汗)今日このごろです。
猫たちは無事に過ごしております。

産婆や育児は費用も体力も大変だけど、
ないと寂しいというか、張り合いがないというか。
とはいえ、暇潰しのために無計画な繁殖はしたくないので、
この約半年間で新たな趣味を持ちました。


1つは、
続々増えた、多肉植物。

P1000272cc.jpg

多肉植物といっても、人気のエケベリアやハオルチアは少なめで、
個性的な子たちばかり集まってしまいました。
3~4号サイズで30鉢ぐらいあるかな?
土いじり、かなり癒されます。

私はどうも過保護で多肉には向かないようで、既にいくつも枯れさせてしまいました。
と....いうより、実験くん気質!?なのかな?
水を控えるってどの程度よ?とか、半日陰ってどの程度よ?とか、水捌けの良い土って?とかを、
いろいろ試して楽しんでいます。
種類によっては、お水が好きだったり、直射日光が好きな子もいるので、
難しくもあり興味深いものです。
5月に買った銘月は優等生で、もう5号鉢ギューギューのボリュームに育ちました。


もう1つの趣味は、
新しい家族にトカゲのペアをお迎えしました。

IMAG0612.jpg

オルナータ フィルビー トゲオアガマといいます。
砂漠地帯原産の種類ですが、この子たちは国内で繁殖された子です。
棘尾だから「トゲオアガマ」です。鎧みたいでステキです。
完全草食で飼育できるので、コオロギなど生餌を用意する必要がありません。
チョロチョロとすばしっこいトカゲではなく、ちょっとボーっとしています。
犬猫たちとは別部屋にケージを置いており、毎日グータラ過ごしています。
ニギニギ触るととっても癒されます。

左の青く発色しているのは男の子でトゲオくん、約21cm、74g。
右の地味で大きな子は女の子でオトゲさん、約26cm、121g。
まだ子供です。
3歳ごろから繁殖できるらしいのですが、
まあ、それは授かり物なので、期待はしていません。


多肉やトカゲも今後またブログに再登場するかもしれません。

猫のほうは・・・・6月に2組交配してみましたが残念ながら、妊娠後 吸収してしまいました。
新たにコーニッシュレックスを1ペア一昨日交配しました。
引っ越して環境が変わったので、いろいろなリスクが心配です。
じっくり手堅くいきたいと思います。





応援ポチッお願いしまーす
にほんブログ村 猫ブログ コーニッシュレックスへ にほんブログ村 猫ブログ セルカークレックスへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ







コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

リンク