来年の抱負? コニろぐ@REX-BOX



来年の抱負?


ケチと節約の境界線ってどこだろう?
私はTVで節約術とか節約レシピとか見るのもイヤ。
ケチ・貧乏は感染する。何より心が貧しくなる。
もちろん、エコは別です!
それ以外に関しては、節約って体裁だけの言い訳だと思う。
もし買い物失敗しても、考え方次第、
次から失敗しないための知識になった
知り合いにも失敗しないように教えることができた、なんだ無駄じゃないじゃん。
無駄金、無駄骨、無駄足・・・どれも考え方によっちゃ無駄じゃない。
1万円ケチる暇があったら1万円分働けばいいだけのこと。
そもそも日本では教会に行ったりボーイスカウトなどの習慣がないので
ホスピタリティ精神に欠け、
日本人は特に損得に執着しがちだと思う。
年中損得を考えてる人生なんてつまらない。
って言ってる私も、自分でアタシってチッチェー!とガッカリすることは多々ある。
40にもなってまだまだ修行が足りない。
損得はお金に限ったことだけじゃない。
10親切にしたら、10返ってくると期待しちゃうことが損得勘定、
0で然り、5で感謝、10返されちゃったら謝罪、という気持ち。
精進、精進。



応援ポチッお願いしまーす
にほんブログ村 猫ブログ コーニッシュレックスへ にほんブログ村 猫ブログ セルカークレックスへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

リンク