天災と健康の関係性 コニろぐ@REX-BOX



天災と健康の関係性

2月は知り合いの犬猫が突然死する話を20件も聞きました。
クジラがたくさん海岸に打ち上げられたり、
来るべき渡り鳥が来なかったり、
昨年から、お天気や気温は滅茶苦茶、
わが家も今年生まれた子猫が数頭亡くなりましたし、
妊娠しない子や流産しちゃう子も続きました。
そんな矢先に、震災。
動物たちは異変を敏感に察知したのでしょうね。

震災後も、わが家出身の子たちの体調不良のお知らせを何件か聞きしますし、
わが家在住の子たちの体調のUP/DOWNも、
異常です!
もう10年以上繁殖してますが、この半年~1年はオカシイ。
わが家は特に今がピークかもです。
数時間前は走り回ってたじゃない!っていう子が「僕もうダメ」と急変、
超性格の良い子なのに、採血も、点滴も、検温さえもキチガイの様に抵抗、
どうしちゃったのか、
あまりにもオカシイことが続いていて、怖い。
(ただ、巣立つ前に具合が悪くなってくれて良かった。親孝行ありがとう/涙)

これで終わらない気がします・・・
何かしら、天災がまだ続く予感・・・

実は私自身もこの数ヵ月で一生分の病気がまとめて来たんじゃないかと思うほど
健康運に見放されていまして、
意識したことのなかった病気ばかり次から次へと呆れるほど続きました。
涙腺肥大で手術したのを皮切りに、
謎の皮膚病にけっこう長いこと悩まされ未だに格闘中、
更年期はまあまあ仕方ない、
痛風かと思ったらリュウマチ!これは想定してなすぎて本当にびっくり、
それと7月3日に左チチにシコリ発見、検査三昧で、
8日にニードルで取ったサンプルは良性、今日のCTで見ると悪性、
まだ検査が続きそうです。
もう健康運がなすぎて、これが癌でももうショックでもないんですが、
5年先まで治療費と10年先まで検査費の出費が続くのかと思うと憂鬱です(汗)

病気や死は自然なことなので、自分に関しては逆らわず任せたい派、なのですが、
親より先に、猫たちを残して、というところは無責任をしたくないので、
踏んばらなくちゃ!という気持ち半分、
万が一のための準備もしなくちゃ、も半分、な今日この頃です。
一応、微々たる努力ですが禁煙始めました(笑)

きっと私やわが家だけじゃなく、皆さんも少なからず
天変地異の影響がジワジワと出ているんじゃないでしょうか・・・
それがすごく心配。
愛猫の体調不良でのオーナー様のご心労を思うと、私も苦しくなります。
うちの出身のニャンズとオーナー様方が末永く平和でありますように。


    にほんブログ村 猫ブログ コーニッシュレックスへ にほんブログ村 猫ブログ セルカークレックスへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ 

Goop&お手入れ専門店in楽天市場

    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆

キャッテリーREX-BOXサイト

    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪

REXトラコミュへはこちらから

    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~
コメント
Re:天災と健康の関係性(07/21)
なんと声をかけていいやら・・・ですが検査結果が良とでますよう祈ってます。病は気からとも申しますっ!なんでもいいから良いこと良かったこと見つけて免疫力UPさせてください。サプリに頼りすぎずちゃんとバランスのとれた食事も心がけてみてくださいませ。
うちのほうは相方父も問題ありつつ退院したし実母は元気だし私らは暑かろうがバリバリ食べて飲んでるし猫たちはとりあえず元気そうです。今月(こそ)はペコのワクチンです。来月も元気な姿でお会い出来ますように。
by: サミュエル * 2011/07/22 18:25 * URL [ 編集] | UP↑

Re:天災と健康の関係性(07/21)
ついにここまできましたか・・・これからの検査結果も心配で気を揉まれるでしょうが、私もあなたも同じ親として、
ここはなんとしても気持ちを切らないで踏ん張らないといけません!せっかく禁煙までして頑張っているのですから!
次も美味しくお酒が飲めるように、ご自身を大切にしてくださいね。
by: miyo-puyo * 2011/07/23 18:29 * URL [ 編集] | UP↑

Re:天災と健康の関係性(07/21)
快気祝いを楽しみにしています。全てが無事に終わった後の楽しい事を思って踏ん張って下さい。皆、踏ん張れると信じてます。とにかく、また元気に美味しいお酒が飲めるまではお大事になさって下さいね。コチラも余計な心配かけないよう、猫共々健康第一で頑張ります。
by: uru * 2011/07/25 19:36 * URL [ 編集] | UP↑

Re[1]:天災と健康の関係性(07/21)
ご心配ありがとうございます!
アワードでもあんなにウカレていました通り、自分自身のことについては、もう呆れてしまって落ち込んですらいませんので、ご心配なく!
ただ医療費は現実的にイタイ (>_<)
それから、まだまだ異常気象や天災は続くでしょうし、動物たちがそれに影響されてしまうのはとても困りますね。
先日、Jくんとオカメちゃんを交配しましたけど、まあ今回も受胎しないかもしれませんけど、もし子猫を授かってもどうせ死んでしまう無駄な命を作ってしまうかなあ?オカメに要らない負担をかけてしまうかなあ?なんても考えます。
先日は医療についても少々書きましたが、皆さんの愛猫も、ご家族様も、くれぐれも気を付けてお過ごしくださいね。
by: REX-BOX * 2011/07/26 05:53 * URL [ 編集] | UP↑

Re:天災と健康の関係性(07/21)
このところ、地震が続いていますが、その後、お身体はいかがですか?
なにもお力になれなくて、本当に歯痒いばかりなのですが、
でも、とても心配しています。
どうぞ一歩ずつでも、快方に向かわれますように・・・
by: mariko-sugita * 2011/08/02 23:44 * URL [ 編集] | UP↑

Re[1]:天災と健康の関係性(07/21)
mariko-sugitaさん
すみません、少々バタバタで放置してしまいました。
ありがとうございます。とりあえず生きてますし、入院などもしてませんので大丈夫です。乳癌は3ヶ月の執行猶予ってとこでしょうか。友人が私の症状を多発性硬化症だとかパーキンソン病だとか脅かすので、この際あっちもこっちも検査しまくってやります。
うちの犬猫たちは順番こに誰かしら体調を崩していて、とっくに巣立つ予定の2/26生まれの子がまだ行けません。ショーに出したい子もいるけど躊躇しちゃいます。
近所では2日続けて余所の犬と野良猫が車に跳ねられ騒然となっていました。
今年はハエとか蚊がすっごく多いのも、なんだか不気味です。
by: REX-BOX * 2011/08/04 11:06 * URL [ 編集] | UP↑

Re:天災と健康の関係性
体調いかがですか。
大事がないことを祈っております。
私も不眠症と欝気味で通院中です(一匹目を迎えるずっと以前から)。
命の終始する現場に立ち会うのは労力の要ることと同時にエネルギーを得る、力が均衡するところだと思います。
第三者的にウェブを拝見する分にはREX-BOXさんのエクストリームな子猫の誕生が楽しみでたまりませんが
どうぞご無理をなさりませんように。
また楽しいお酒をご一緒したいので。
by: たれまま * 2011/08/06 21:54 * URL [ 編集] | UP↑

Re[1]:天災と健康の関係性(07/21)
たれままさん
ありがとうございます!禁煙の薬のお陰で眠くて眠くて、寝て食べて犬散歩、寝て食べて犬散歩、健康的な生活を送っていますよ。

>私も不眠症と欝気味で通院中です(一匹目を迎えるずっと以前から)。
それ、たれままさん職業病でしょう!アリナミンEX飲んで、毎日1時間は歩きましょうね。適度に運動するとビールもより旨いし(笑)

オカメはスカみたい。盛っちゃいました。
by: REX-BOX * 2011/08/11 21:15 * URL [ 編集] | UP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

リンク