バリカン祭り!猫的節電モード コニろぐ@REX-BOX



バリカン祭り!猫的節電モード

シャンプー中にまた地震が起きたら・・・とか、
ドライヤー中に停電したら・・・とか考えると
風邪を引かせるわけにはいかないので、震災後1ヵ月以上シャンプーできませんでした。
暖かくなってきたので、先週の金土日に目標全猫洗い!と張り切ったのですが、
さすがに全頭はできませんでした。
しかも、1ヶ月もご無沙汰だったので、
ブリーダー猫たちは脂っこいので1回ではきれいになりませんでした。
少なくとも10日おきに洗わなければきれいに保てませんね。

とりあえず、今後地震が来てもタオルだけで手早く乾かせるように
セルカークレックスたちをバリカン!
お顔やイヤータフトまで刈り込みました。
これで1~2時間×頭数分×月3回のドライヤー電気代が省けます。
夏に向けてのバリカンにはまだちょっと早いので、
いつもは1mmで刈るところ、今回は3mmで、ピンクになりすぎなくて、
一応猫に見えて(?)良い出来栄え♪

110424-7.JPG

▲ブラウンタビーのドルチェ、お顔はそれほど変わりませんが

110424-9.JPG

体は、タビーの縞々が無くなってこんな感じ。
Brown Tabbyのアンダーコートはゴールドですが、本当の根元はチャコールなんです。
もし5mmで刈ってたらゴールドになってたわけです。タビーは奥が深いですね。
赤い乳首がチラリ。ドルチェ、オメデタなんです^^


110424-10.JPG

▲「誰?誰?誰?誰?誰?・・・・・私?」と鏡で驚いているのは
シルバーシェーデッドのチョボコ母さん。

110424-11.JPG

「・・・・・」


110424-12.JPG

▲ブルークリームポイントのパンダ母さん。
母が大変身しても、子ニャンたちはママだと判ります。

110424-13.JPG

1匹来ると次々集って押し倒される。
コーニッシュレックスのハレオもちゃっかり。


110424-5.JPG

▲シルバータビーのウルル。刈られても美しいお顔^^*
「写真撮るの?」

110424-6.JPG

「ほら、お撮りなさい。」
セルカークは穏やかな猫種なのですが、
ウルルは、というか外国産猫はリビングで人と一緒に生活せずに育つ傾向があるせいか
イマイチ人を信用しないところがあり、
バリカンやドライヤーにパンチしたり噛もうとするので
危なっかしくてじっくり手入れできません。
わが家で生まれた子たちはバリカンされながらもゴロゴロスリスリです。


110424-1.JPG

▲この尻尾は誰でしょう?

110424-2.JPG

オスカルでしたー!
グランドチャンピオンまであと30点少々だというのにバリカンしちゃいました。
タイトルなんてまたいつでも挑戦できるからね。

110424-3.JPG

トンキニーズみたいでカワイー☆
あのモフモフLHの中身はこうなっていたんですよ。

本人たちも快適そうです。
あとはチビたちをシャンプーしました。みんなイイ御出汁がでました(爆)
やはり1ヵ月以上空いたので1回ではきれいにならず
また数日後に時間を見つけて洗いたいです。




  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~
コメント
いい感じ~
わ~☆みんな違う猫ちゃんに変身して(笑)・・カワユイよ!!

うちも今年はモップをバリカンしてみようかなぁ~
by: MORINOO * 2011/04/27 06:15 * URL [ 編集] | UP↑

Re:バリカン祭り!猫的節電モード
見事に別猫に変身されましたね。
これだけ刈って洗ってするのにももの凄く時間がかかったはず…
お疲れさまでした~
うちもテツヲ刈りましたよ~ハサミでですが^^;
by: Blue Amber * 2011/04/27 19:53 * URL [ 編集] | UP↑

Re:バリカン祭り!猫的節電モード
見事に別猫に変身されましたね。
これだけ刈って洗ってするのにももの凄く時間がかかったはず…
お疲れさまでした~
うちもテツヲ刈りましたよ~ハサミでですが^^;
by: Blue Amber * 2011/04/27 20:01 * URL [ 編集] | UP↑

Re:バリカン祭り!猫的節電モード(04/26)
お見事(拍手喝采)
特にオスカルが、あのオスカルが(爆)
かわいいじゃないですかー。
by: サミュエル * 2011/04/28 00:29 * URL [ 編集] | UP↑

DASHもバリカン してもらおうかな
お疲れ様でしたね.
こうしてみるとセルカークレックスもコーニッシュレックスに似ていますね.みんなカワイイ!!
うちのDASHもこの前の日曜日にシャンプーしましたが
2か月ぶりだったので よいお出汁がでました.
排水口をストッキングネットで覆ってしたのですが
多量の抜け毛ですぐ詰まってしまいました.
日ごろのブラッシングが足りないと 反省!
by: papa@DASH * 2011/04/28 10:38 * URL [ 編集] | UP↑

Re:いい感じ~(04/26)
MORINOOさん
モップは微妙にLHで量もあるからねぇ。
でもモップは刈るとオブスになるわよ~(笑)
by: REX-BOX * 2011/04/28 21:48 * URL [ 編集] | UP↑

Re[1]:バリカン祭り!猫的節電モード(04/26)
Blue Amberさん
ざーっとトラトラ刈りでもいいかな、と思いつつ、刈ってるとだんだんムキになって、時間かかっちゃうんですよね(汗)
でも次のシャンプーから楽できます♪
パッチューはそんなに毛の量がないし、直毛はあまり汚れないから刈りませんでした。
by: REX-BOX * 2011/04/28 21:52 * URL [ 編集] | UP↑

Re[1]:バリカン祭り!猫的節電モード(04/26)
サミュエルさん
コートがないとゴージャス感ゼロですよね。
でもオスカルはご満悦で、メスを呼ぶ遠吠えも拍車がかかっています(汗)
パンダはちょっと寒いと言ってました。
by: REX-BOX * 2011/04/28 21:54 * URL [ 編集] | UP↑

Re:DASHもバリカン してもらおうかな(04/26)
papa@DASHさん
セルカークをバリカンするとけっこうデヴォンぽくなりますよ。
DASHは夏に向けて衣替えの最中なんでしょうね、カーペットやソファーにけっこう毛が付きますでしょう?ダニダニが増える原因なるので、こまめにスリッカーかけてあげてください。
by: REX-BOX * 2011/04/28 21:58 * URL [ 編集] | UP↑

Re:バリカン祭り!猫的節電モード(04/26)
祭りと付く物なら、何でも楽しいですね!
皆さっぱりとしていて、満更でもなさそうです~。
オスカル、何度見ても以前の勇姿?が・・・思い出せません。
刈り取った毛でもうマフラー位編めるのでは?(笑)
by: miyo-puyo * 2011/04/30 19:25 * URL [ 編集] | UP↑

Re[1]:バリカン祭り!猫的節電モード(04/26)
miyo-puyoさん
それがね、最も体の小さいドルチェの毛が一番多かったです。長さより量みたいです。
チョボコとパンダは産後で毛がない時期だったので大したことなくて、全員分合わせて三角生ゴミ入れに濡らして満タンな感じでしたよ。
バリカン後は毎日の掃除が楽になりました。
by: REX-BOX * 2011/05/01 05:51 * URL [ 編集] | UP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

リンク