祭の コニろぐ@REX-BOX



祭の

わが家のウイペット祭くん、1歳8ヶ月、元♂、17kg。

成長期は超安物の首輪を使い捨てにしていましたが、
もうこれ以上は成長しないだろうという1歳になって、まともな首輪を新調。
ウイなどサイトハウンドは首が長くて
普通の首輪を使うと「オエッ!」となってしまうので
サイト専用の幅広首輪を作るのです。

▼1.無難な黒カーフ7cm幅ハーフチョーク
110224-1.JPG

中~大型犬用のリードは黒か茶ぐらいしかないので
黒にしときゃ間違いなかろう、&、祭が柄物(ブルーブリンドル&ホワイト)なので、
スタッズなど無しのノーマルカーフにしてみました。
しかし、
7cm幅で負荷が分散するぶん痛みがなく、逆に余計引っ張る。
結果、首輪の縁で喉を擦り剥き、毛もなくなり、却下。

▼2.ステンレスチェーンハーフチョーク
110224-2.JPG

ほどほどの幅とジャラジャラいう音でコマンドが利き、
見た目も可愛い♪似合うんだこれが!
擦り剥きや毛切れもない。
ただ、
ウイはネイクドなので、冬空に金属は寒くて可哀想(親バカ上等)

▼3.アクリルビーズ5連ハーフチョーク
110224-3.JPG

強度的に不安だったので購入を決断できずにいたのですが、
上の首輪2点をお願いした首輪専門店さんに相談したところ
引っ張る子ほどビーズが良いのですって。
首輪が上下にずれてもビーズが回転するので摩擦はおこらず
でも球ではなく円柱型のビーズなので接触面積が増えて程よく負荷を分散。
アクリルビーズなので洗えるのも◎
やはり黒リードに繋ぐので黒系でオーダーしました。

▼4.ドッグタグ(ビーズチェーン+サイドタグ)
110224-10.JPG

首輪がすっぽ抜けたときのための迷子札です。
黒カーフチョークが地味なのでちょっと差し色を入れてオーダーしたのでした。
タグはぶら下がるタイプは鬱陶しいかな?で良かれと思ってサイドタグにしたのですが、
これまた、このタグで喉擦り?け。
気に入ってたけど、却下(涙)

▼5.ドッグタグ(ボールチェーン+クロスタグ)
110224-11.JPG

ビーズのチョークを作ったので、さらにビーズではしつこいだろうと
ボールチェーンでオーダーしました。
ぶら下がるタグにしたら擦り?けは解消。
ぶら下がってても意外と邪魔ではないようです。けっこうデカいのに。
どの首輪と合わせても可愛いので、これは正解でした。

ほら可愛い~~~

110218_1749~01.jpg

ちなみに、サイドタグとクロスタグは飼い主(私)とお揃いなのです ^_^;
私のタグには、もしその辺の道端でのたれ死んでも
すぐに臓器を摘出してもらえるようにドナーIDを刻印してもらいました。
それにしても・・・けっこう重い。
祭のより細いチェーンで、タグも一回り小さいのですが、意外と重い。
ゆえに、意外と着けない ^_^;



  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~
コメント
Re:祭の(02/24)
へぇ~~、首輪と一口に言っても色々なお洒落が楽しめるんですね~!メタルの物は確かに装着した時は冷たそう・・・
クロスタグの物、単独で見ると大きさが判らないですけど、
祭君がつけている写真では、意外と大きい事が判ります!
こりゃあ、重そうですね。人にも犬にも・・・
でも、とってもオシャレで良く似合ってますよ!
by: miyo-puyo * 2011/02/25 01:52 * URL [ 編集] | UP↑

Re[1]:祭の(02/24)
miyo-puyoさん
小型犬は既製品がたくさん出てるんですが、ウイ用なんてほぼオーダーしかないので高くついちゃいますけど、デザインやパーツのチョイスでけっこう遊べて楽しいですよ。
しかも毛で隠れることなく見せびらかせるのでオシャレのし甲斐があります。
金属パーツは全部ステンレス(強度+アレルギー対策+錆びない)なので、シルバーよりは軽いはずなんですけど、人用のアクセサリーにしちゃあやっぱデカイですね。
by: REX-BOX * 2011/02/25 02:23 * URL [ 編集] | UP↑

Re:祭の
アロが大好きだった祭ちゃんだー。
長い首に抱きついたりして、甘えさせてもらっていたんですよね。
印象的だったので、よく覚えています。
クロスタグ、お似合いですよ。とっても・・・♪
私も首の長い大型犬を飼っていたけど、毛も長かったから・・・×
祭はオシャレのし甲斐がありますね。
by: mariko-sugita * 2011/02/27 00:50 * URL [ 編集] | UP↑

Re[1]:祭の(02/24)
mariko-sugitaさん
ほとんど鳴かないし家ではおとなしいので、サイトは集合住宅ではすごく助かっちゃいますね。
猫たちがいるので犬はこれ以上増やせないけど、きっと次に迎える犬もサイトになりそうです。グレハンが気になってます♪
アロの姉妹ノラクロなんて、発情の時は祭に向かって目からハート飛ばしてます(笑)
by: REX-BOX * 2011/02/27 18:44 * URL [ 編集] | UP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

リンク