vs 胃カメラ コニろぐ@REX-BOX



vs 胃カメラ

ピロリとの格闘、2戦1敗。
祖母の入院やら、子猫の産婆やらで延び延びになっていた
2戦目の検査をするべく、胃カメラを今日飲んできたんです。

もう勝手知ったるなんとやらで、
さくさく受付を済ませ、同意書にサイン、液体のマズイ薬を飲んで、
点滴を刺され、左向きに寝るのね、はいはい。
キシロを喉にスプレーされてミント系の辛さと
麻酔で喉が腫れたような錯覚の不快感で悶絶。
「マウスピースを噛んでくださーい」はーいカプッ。
あぁまたオエオエして涙がちょちょ切れる胃カメラだ~嫌だなぁ・・・

・・・次の瞬間
左向きで寝たはずなのに仰向けになっているぞ?
キョロキョロ
胃カメラのモニターは電源OFF、点滴も刺さってない。あれ??

なんと、この状況で爆睡してたのでした!

終わった・・・ん・・・だ・・・ぁ・・・。
そして二度寝 (笑)

組織をとったので、ピロリ2戦目の結果は1週間後。
1戦目は打率8割、2戦目は5割なんだそうです。
ていうと、10人に1人は2戦2敗ってことになります・・・
そんな変なくじ運には当たりやすい私。
手応え的には負けてる気がする。
3戦目は自費なんですよ (涙)



  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~
コメント
私も
私も20歳のときに十二指腸潰瘍になり、胃カメラしました。ラムネ味の発泡剤を飲まされたのを鮮明に覚えています。
最近は鼻から入れるのがあるので、少し試してみたい気もします。

暑いですが、体調はお変わりないですか?
パックも使ってみて下さい♪
by: sakusaku * 2010/08/03 21:22 * URL [ 編集] | UP↑

RE:vs 胃カメラ
あら~まぁ。母が喜びそうな~お話。^^*
ウチの母親も、明日、胃カメラ飲むんですよ。
ビフィズス菌を毎日飲んでいると、ピロリ菌に勝てる!ってTVで言ってたけど・・・ホントかしら。
一応、私は長年実行していたせいか、ピロリ菌はいませんでした。
母は1度目で除菌成功したらしいです。
by: mariko-sugita * 2010/08/03 22:28 * URL [ 編集] | UP↑

うらやましい
胃カメラ、月曜日に僕ものみました。生まれて初めて。
まったく催眠剤と鎮痛剤効かず「おえ、うえ、痛い」
生体検査で3ヵ所切られ同時に大腸内視鏡で、えぐりとられるような痛みと明らかに棒でぐいと腸を持ち上げるような動きがはっきりわかって、大腸は2年連続ですが、今年はさらに痛かったです。(ブログにカキコしました)

気が付いたら終わっていたという人はおおいようですが、
うらやましいです。ピロリ菌検査次第ではもう一回胃カメラ飲まなきゃなので、今度は目一杯、点滴に鎮痛剤と催眠剤入れてもらうようにします。

3年前の人間ドックの検査ではピロリ菌はいなかったはずなのに、所見ではいるとのこと。日本人は水道水を飲むので感染率が高いそうですが、LG21というヨーグルトが効くとのこと。ただ、抗生物質飲むのでおなかの菌がすべて薬飲んでいる間はいなくなって抵抗力がなくなりおなか壊しやすいそうなのでお気をつけくださいね。
by: nobu.alex * 2010/08/04 00:21 * URL [ 編集] | UP↑

Re:vs 胃カメラ(08/03)
おつかれさまです。ワタシも今月末に検診で胃カメラ選択予定です。
あれはぐえっとなりますが一回で結果が出るのがよろしいです。
バリウムはあとが大変ですし(私は・・・ね)。除菌オーライ二回目
の正直でありますように。
by: サミュエル * 2010/08/04 00:23 * URL [ 編集] | UP↑

Re:vs 胃カメラ(08/03)
損な状況で爆睡できちゃうもんなんですね・・・。きっと、相当お疲れだったのでしょう。それとも麻酔で?胃カメラ未体験なので分かりませんが、なんだか怖いなぁ。バリウムは去年初めて飲みましたが大嫌いです。好きな人いないか。
ピロリって結構ポピュラーなんですね。自分も不安になってきました。REX-BOXさんがピロリに勝てるようお祈りしております。
by: uru * 2010/08/04 08:14 * URL [ 編集] | UP↑

Re:私も(08/03)
sakusakuさん
鼻からのはかなり細くて良さそうですよね。
私は人生で3回目、胃潰瘍になってからは2回目で、3回とも同じ病院なんですけど、旧型カメラです。
2~3ヶ月前から薬が変わったんだそうで、泡を抑える液体薬が倍の量になったうえに、マズくなりましたよ。キシロのスプレー量もけっこうキツかったです。
by: REX-BOX * 2010/08/04 17:34 * URL [ 編集] | UP↑

Re:RE:vs 胃カメラ(08/03)
mariko-sugitaさん
お母さん頑張れ~!!
ヨーグルトとか、お茶とか、コーヒーとか(けっこう意外)はピロリの活性を弱めるらしいですよ。
でも除菌できるほどではないみたい。
たぶん、私はピロリ駆除薬に含まれる抗生物質の一つに耐性ができているんだと思います(涙)
by: REX-BOX * 2010/08/04 17:37 * URL [ 編集] | UP↑

Re:うらやましい(08/03)
nobu.alexさん
お仲間ですね!
私は同じ病院で3回目だったんですけど、2回目までは寝るなんて余裕はなくて、モニターガン見でしたよ。
2回目と3回目の間で使う薬が変わったんだそうで、鎮静剤も変わった(増えた?)ようですよ。流してる点滴にプスッと打たれてから数秒で落ちました(笑)
潰瘍になってからヨーグルトなるべく食べるようにして、食べると痛みが若干マシな気がしますね。大好物のタバスコを大量に摂ると、その晩から地獄です。
ピロリ除菌薬の中に、膀胱炎になったときに処方される抗生物質が入っていて、どうやらMyピロリはそれに耐性があるようです。
by: REX-BOX * 2010/08/04 17:49 * URL [ 編集] | UP↑

Re[1]:vs 胃カメラ(08/03)
uruさん
バリウムも嫌ですねぇ。私なかなかの胃下垂で、バリウム飲んでも飲んでもどんどん流れて満タンにならないんで、絶対350缶2本ぐらいお替りなんですよ。
uruさん胃痛とかなければ、胃カメラしなくても、血液検査か呼気検査でピロリ調べられますよ。
by: REX-BOX * 2010/08/04 17:53 * URL [ 編集] | UP↑

Re[1]:vs 胃カメラ(08/03)
サミュエルさん
胃のX線って大そうな割りにはあまり役に立ってない気がしますよね。
初めての胃カメラから15年以上経ったのでカメラも最新式になったかと思ったら変わってなかったんですが、1回目よりは2回目のほうが楽でした。3回目はもっと慣れるのかと思ったら寝ちゃいました(笑)
by: REX-BOX * 2010/08/04 18:01 * URL [ 編集] | UP↑

Re:vs 胃カメラ(08/03)
皆さん、歴戦のツワモノなんですね。
知り合いにも、胃カメラ→爆睡コースをたどった人が居るので、案外ポピュラーなのかも?
私は胃カメラ未体験なので、皆さんのお話勉強になりました! 耳学問も大事かな・・・!?と、思いますので。
因みに、バリウムは好きです!発泡剤はもっと好き!
人間ドッグの時はお腹が空いているので、出される物は
美味しく戴けちゃうのかも・・・
皆さん、お大事にしてください。REX-BOXさんも、ヨーグルトでピロリを攻撃し続けてください!
by: miyo-puyo * 2010/08/05 13:38 * URL [ 編集] | UP↑

Re[1]:vs 胃カメラ(08/03)
miyo-puyoさん
>因みに、バリウムは好きです!発泡剤はもっと好き!
でた。時々そういう人いるんですよね。
再検査の350ml缶のときは冷やしといてくれるので、いくらか飲み易いですけど、どっちか飲まなきゃいけないなら胃カメラのがマシかな^^;

ヨーグルト得意じゃないんですけど、渋々食べてますよ~
by: REX-BOX * 2010/08/06 17:50 * URL [ 編集] | UP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

リンク