命名 「祭」 コニろぐ@REX-BOX



命名 「祭」

8月4日にわが家の一員になったウイペットの子犬6月23日生まれ♂
祭(マツリ)と命名

わが家にはコーニッシュレックスとセルカークレックスたちが30匹~いるので
しばらくの間、祭はケージに隔離していましたが、
駆虫が済み(虫くん持ってました)、
晴れて猫たちのいる居間へデビューすることができました

が!

とんでもないヤンチャ坊主で、猫を追いかけまわし
楽しさのあまり「ガルガルフンガフンガ」鼻息を荒くして
まだ力加減が分からないのでガブガブ噛んでしまい、猫たちに嫌われ

トイレ成功率なんと2割以下
これが猫なら、生後2ヶ月にもなればトイレのしつけは終わっているのにぃ。
まだ子供なのでチッコの頻度が多くて、1日20回以上、
そのうち3~4回しかトイレでできません
なもんで、掃除のために大量のペットシーツと、
アルヴィペット除菌消臭剤は毎日スプレー2本ずつ、
ティッシュは毎日1箱ずつ消費します。
白い毛の部分はお漏らしで染まってしまい、洗っても落ちません

体重は現在約3kgなので猫並みですが、
パワーはさすがに犬で
トイレ、柱、床さえも、ガジガジ噛んで破壊
可愛い熊五郎オモチャも

befor
090804-6.JPG

after
PICT0409.JPG

瞬殺

唯一、コーニッシュの星くんとイクラの2人だけは
祭と遊んでくれるんですが、
星くんはもう交配能力があるスタッドなので
見張っていられる時しか女子&犬スペースに一緒にできません。
イクラも将来のスタッドですが、まだお子ちゃまなので
時々こんな風に

PICT0413.JPG

一緒に寝てくれたりもするんです
寝てる時は天子のようなのにぃ・・・

しかし、調子に乗り始めると「ガルガルフンガフンガ」やるので、
猫追いかけやトイレなど、少し落ち着くまでは
祭の行動範囲を制限して、少しずつ慣れさせることにしました

それにしても・・・
久しぶりに犬を飼ってみて、改めて、猫って賢いんだ!と再認識
祭にかかる手間と出費は、猫10頭以上分に相当します



  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~
コメント
Re:命名 「祭」(08/20)
あらら。ドリフのような忙しさにプラスαですか?
熊五郎瞬殺は凄いですね!耳がロン毛に変身・・・w
やっぱり猫の方が賢いですよね?
友人に言うと「犬に決まってる」って言うけど。
私は猫の方が賢いし、KY率低いと信じてます。
なにやら大変そうですが、祭くんにも頑張ってもらいたい。
名前、可愛いですね。賑やかな感じがピッタリ★
by: uru * 2009/08/21 01:00 * URL [ 編集] | UP↑

Re[1]:命名 「祭」(08/20)
uruさん
私が今まで見てきた犬猫のことを振り返ってみると、
猫は潜在能力が高い代わりにそれ以上の向上があまりない、
犬は元がバカなんだけど努力すれば伸びシロがある、
って感じじゃないでしょうか。
だから、よく獣医さんや散歩風景でみかける問題行動を起こす犬がいる一方、
盲導犬や介助犬もいますもんね。犬は飼い主次第ですね。
by: REX-BOX * 2009/08/21 19:07 * URL [ 編集] | UP↑

想定内!
アハハ、やられてますね!
名前からして、お祭野郎ですから、大人しくしてるのに無理があるってもんです。今がまさに躾時なのでしょうね。はるか昔の子育て時代を思い出しちゃいました・・・ご苦労様です。
レゲエ風の熊五郎もついでにご苦労様でした(笑)
by: miyo-puyo * 2009/08/21 23:39 * URL [ 編集] | UP↑

Re:想定内!(08/20)
miyo-puyoさん
まぁねぇ~覚悟はしてました。
が、シッコ2割以下だけは、どうしても直さなくっちゃ!
ウイってトイレトレーニングが難しい種類なんですって。
そんな祭をつれて、明日は実家までドライブ。
道中、絶対漏らすだろうからマナーバンド着用ですよ、格好悪い。
by: REX-BOX * 2009/08/22 02:29 * URL [ 編集] | UP↑

Re:命名 「祭」(08/20)
名は体を表すといいますので(笑)賑やかな性格のコになりますね。
ワンコは噛む力が半端じゃないので・・・おもちゃの破壊力も
すごいですね(^^;) 犬種によってトイレトレーニングが難しい
というのは初めて知りました。頑固な犬種なのでしょうか。
立派なフリスビードッグになるよう楽しみにしています。
ドライブは気をつけていってらっしゃいませ。
by: サミュエル * 2009/08/22 02:47 * URL [ 編集] | UP↑

Re:命名 「祭」(08/20)
これからの成長が楽しみです。
トイレは猫の方が覚えが良いのでしょうか?知り合いの家にはオムツをしなければ部屋の中を自由に出来ないチワワがいます。
我が家でも犬を飼う機会があれば、しつけ方教えてください。
by: sakusaku * 2009/08/24 22:25 * URL [ 編集] | UP↑

Re[1]:命名 「祭」(08/20)
サミュエルさん
頑固じゃなく、能天気おバカです。
友人曰く、集中力も持久力もない犬種なんだそうです。
トイレは相変わらず成功率2割以下ですが、1日2回のご飯のときに
お座り、お手、お代わり、をしてから食べるので、それだけはできるようになってきました。
by: REX-BOX * 2009/08/25 21:34 * URL [ 編集] | UP↑

Re[1]:命名 「祭」(08/20)
sakusakuさん
小型犬はウレションしちゃうという別の問題がありますもんね。
ボーダーとか最初から賢い犬種を選ぶか、
訓練に入れてプロに調教してもらうことをお勧めします。
by: REX-BOX * 2009/08/25 21:39 * URL [ 編集] | UP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

リンク