産箱・育児箱 コニろぐ@REX-BOX



産箱・育児箱

1/27~28に生まれたジャガの子ニャンたちです。
080208-1.JPG

わが家では、お産~育児にはスノコトイレを使用します。
スノコにたどり着くまでは、
ペットシーツの上でお産させていましたが
神経質な母猫は、産箱を掘って掘ってシーツをビリビリにして
中の綿(水を吸うとゼリー状になる粒々)を出してしまい、
粒々の衣をまとった赤ちゃんになってしまいます。
また、羊膜を食べたり子猫を舐めたりする際に
母猫がシーツの綿を大量に食べてしまうことになります。
そこで、ペットシーツの上にスノコを置く方法にしてみたら大正解。
血やら羊水やらが、スノコの下に落ちて子猫が冷えないので、
1匹生まれる毎にシーツを換える必要がありません。
「子猫=段ボール箱」というイメージですが、
ダンボールは汚れたら捨てるしかないので
水拭きや丸洗いができるプラスチック製はかなり衛生的です。
育児中も、子猫の尿や母猫の後産の汚れが下に落ちてくれるので簡単。
1日1~2回アルヴィペットで子猫ごと産箱を除菌しています。
しかも、まだ踏ん張りが利かない赤ちゃんには
底がスノコだと滑り止めになって動きやすいようです。
ちなみに、羊水や血液は、尿より粘度があるため
粗目のスノコがお勧めです。
お産中は、フードつきのシステムトイレや、
ダンボールで屋根をつけてあげると尚良しです。
ブリーダーさんは、ぜひお試しになってみてください。
コメント
Re:産箱・育児箱(02/08)
わぁー見事に真っ白ですね。
ご出産おめでとうございます。
白は上品に見えますね。
我が家の子たちとの生活に十分満足しているのに、子猫誕生などあると気になって仕方ありません・・・なんでだろう。
by: 110 * 2008/02/09 22:03 * URL [ 編集] | UP↑

Re:産箱・育児箱(02/08)
ジャガも子猫も可愛いです。我が家も110さんと同じく、5頭もいて満足してるのに子猫誕生には何故か敏感ですw 今回は特にオットが。会社のPCからYASさんのHPチェックしてるらしく帰ってくると『可愛い可愛い』と呪文のようにうるさい。
グンと成長しましたね。目が開いてからの写真楽しみです。
by: uru * 2008/02/09 22:34 * URL [ 編集] | UP↑

Re[1]:産箱・育児箱(02/08)
110さん、こんにちは。
ありがとうございます!
前にTVで子沢山大家族(人間の)が紹介されていて、そのお母さんが
「赤ちゃんのいない生活なんて考えられない」
と言っていたのが印象的でしたが
私はまだ、その域には達しませんね。
子猫が居ると忙しくて時間がたつのがあっという間です。
でも、成長を見るのは楽しみですね。
by: セキネ@RB * 2008/02/10 06:32 * URL [ 編集] | UP↑

Re[1]:産箱・育児箱(02/08)
uruさん、こんにちは。
もうブルーの歌や、おにぎりの歌は歌われないんですか?
あれ?ブルーは踊りでしたっけ?
HPには、一足先に個別写真をUPしました。
by: セキネ@RB * 2008/02/10 06:34 * URL [ 編集] | UP↑

Re:産箱・育児箱(02/08)
おお、順調に育っているとお見受けしました。
ジャガさん、おめでとうございます!ママに比べてべビちゃんずがとてもプクプクにみえますね。
子猫情報はどなたも気になる様子ですね。赤ちゃんが生まれるって言うだけでワクワクします!
お世話が大変な時期が続くと思いますが、頑張ってください!
by: miyo-puyo * 2008/02/10 18:37 * URL [ 編集] | UP↑

Re:産箱・育児箱(02/08)
みなさまがたと同様、仲良し3兄妹で楽しくしておりますのに
子猫は気になりますね(笑) 先日のプラダちゃんもかなり
気になってましたが雲ちゃんのとこに行くとはまた縁という
ものですね。ジャガ子たちも真っ白で綺麗です。赤ちゃん
らしくプクプクしてきたんですね。元気に育ってね~

by: サミュエル * 2008/02/10 23:03 * URL [ 編集] | UP↑

Re[2]:産箱・育児箱(02/08)
セキネ@RBさん
>もうブルーの歌や、おにぎりの歌は歌われないんですか?
歌ってますよ。進化してるけど全員分オリジナルソングあるようです。オニギリに関しては3曲くらいありますねw
HP拝見しました。可愛いし面白い。プクプクしてますねぇ~
元気な美男美女に成長しますように・・・
by: uru * 2008/02/11 08:09 * URL [ 編集] | UP↑

Re[1]:産箱・育児箱(02/08)
miyo-puyoさん、こんにちは!
これでも標準よりかなり小さいと言うか遅れてます。
へその緒が取れるのも、目が開くのも、歯が生えるのも、1週間ぐらい遅いです。
でも、死んじゃうかも?な時期を過ぎてしまえば
多少赤ちゃんのうちに経験しておいた方が免疫ができて
大人になってから丈夫かも。
by: セキネ@RB * 2008/02/11 22:51 * URL [ 編集] | UP↑

Re[1]:産箱・育児箱(02/08)
サミュエルさん、こんにちは!
プラダ気になってましたか。多頭飼い+プラダはきつかったかも。
プラダ1匹で4匹分ぐらいのお喋り&しつこさです。
雲とは同じ敷地内の母屋と離れで別々に飼われているんですよ。
by: セキネ@RB * 2008/02/11 22:54 * URL [ 編集] | UP↑

Re[3]:産箱・育児箱(02/08)
uruさん、こんにちは!
すばらしい!ぜひアルバムにしましょう!
私も薬をアーンするときは、その子の歌を歌いますよ。
知り合いが、「犬の散歩中は銭形平次を歌う」と聞いてから
影響されてしまって、シャンプー中は気づくと銭形平次を歌っています。
by: セキネ@RB * 2008/02/11 22:59 * URL [ 編集] | UP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

リンク