セルカーク祭り その三 ハイブリッドの巻き コニろぐ@REX-BOX



セルカーク祭り その三 ハイブリッドの巻き

3/22、4/10に続いて、セルカークレックスの出産第三弾!

4/15予定でしたが1日フライングで産んだのは
ヒマラヤンの女の子、ヒマコさん。
今回は3胎とも初産で、ほんと初産というのはその子の癖が分からないので
今回のような早産などに対応するのが大変です。

まず、ヒマコはヒマラヤン(ペルシャ)ですから
予め出産バージョンにカスタムしておきます。

090331-3.JPG

全体的に毛を短く切って・・・

090331-5.JPG

お腹とお股はバリカン。

これで準備万端!
のつもりでしたが、早産までは予期できず。
小一時間ほど別の部屋で仕事をしていて、ひょこっと戻ってきたら、
こっ、この生臭さは!もしや!
ヒマコを入れておいたケージに目をやると、
水溜りと、羊膜に包まれたままの子猫が4つ。
つっ、冷たい!大変!
急いで羊膜を処理して、お湯を浴びせて暖めつつ人工呼吸。
「プッハー!」と大きく息を吹き返して2匹の蘇生に成功しました。
残念ながら、もう2匹は起きてくれませんでした。

いつも、コーニッシュレックスもセルカークレックスも
約80g前後で生まれてくるものですが、
今回初めてペルシャの産婆をしましたが、ここまでの4匹は60g前後と
かなり小さめです。
ペルシャのブリーダーさん宅ではそれが普通だそうです。
きっとペルシャは頭が大きくて難産になりやすいので
あまりお腹で成長しないように調節するのでしょうね。

数時間空けて次の陣痛が始まりました。
ほんの1時間で4匹もポンポンと産んだヒマコが
5匹目を前に止まっていたということは・・・難産の予感。
足から出ました。足ジタバタしてます。
ヌルッとすべっちゃうので、タオルを巻いて引っ張ります。
「引いてもダメなら押してみな」で、これがけっこう有効なんです、
引いたり押したり、捻ってみたり、格闘すること15分ぐらいかな?
やっと引っこ抜けました。
15分も呼吸できなかったので、もちろん子猫は仮死状態。
またお湯を浴びせて人工呼吸。
「プッハー!」
お・・・お帰り(汗)
あとで体重を量ったら、この子は92gありました。
コニもセルもこのぐらい余裕で産むのにな~

ツッカエが取れたので、次の6匹目はスルリと出産。
以上、計6匹でした。

ヒマコと産箱を洗って、改めて母子再会。

090414-8.JPG

白に見える子はヒマコと同じポイントカラー(シャム柄)になります。
  Point 直毛
  Red 直毛
  Black Smoke 巻き毛
  Brown Tabby 直毛
の4匹。ヒマコがBlue-Cream Pointなので
わが家に初めて赤系セルカークが誕生しました。カワユイ。
ちなみに、頭が抜けずに梃子摺ったのはBlck Smokeです。

090414-2.JPG

これでセルカークたちの出産は一段落。
育児に励みます!



  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~
コメント
Re:セルカーク祭り その三 ハイブリッドの巻き(04/15)
ヒマコさん、ご出産おめでとうございます。
残念な子も居たようですが、残りの子達が元気そうで良かった。
人工呼吸が間に合って良かったですね。ホッ。
最後の子は他の子達と比べると大きいのが良く分かりますね。
カラフルなオチビさん達が元気に育ちますように。
ヒマコさんは育児上手なママになりそうでしょうか?
by: uru * 2009/04/16 00:53 * URL [ 編集] | UP↑

Re:セルカーク祭り その三 ハイブリッドの巻き(04/15)
ヒマコさんの赤ちゃん誕生おめでとうございます。4にゃんとも
色違いでカラフルですね。レッドの子、可愛い~ 授乳風景も
ほのぼのします。みんなの成長が楽しみです。
by: サミュエル * 2009/04/16 01:09 * URL [ 編集] | UP↑

Re[1]:セルカーク祭り その三 ハイブリッドの巻き(04/15)
uruさん
ありがとうございます。
ヒマコ育児してますよ。
育児できる母にするための裏技に気づいてから、それを実行していれば100%面倒見る母たちになってます。
今のところ母乳も十分に出てます。
by: REX-BOX * 2009/04/16 11:15 * URL [ 編集] | UP↑

Re[1]:セルカーク祭り その三 ハイブリッドの巻き(04/15)
サミュエルさん
ありがとうございます。
はい、赤系ってなんだかホッとしますよね。
でも、セルカークはコーニッシュより色の幅があって微妙で区別しにくいので
そこに赤系が加わると余計複雑になってしまうので、
赤オスをスタッドにするのはやめておこうと思います。
by: REX-BOX * 2009/04/16 11:19 * URL [ 編集] | UP↑

Re:セルカーク祭り その三 ハイブリッドの巻き(04/15)
ブリーダーさんって大変だなーっと、つくづく思います。色々なリスクをしょいながらその猫種の血を守って行くのですね。時には生々しいグロテスクなブログの内容でもそれが現実なのですね。キレイ事ではやって行けないのですね。
しかし、ちっちゃい子ニャンがゴロゴロ居る環境はいいなぁー。
by: sakusaku * 2009/04/16 23:17 * URL [ 編集] | UP↑

Re[1]:セルカーク祭り その三 ハイブリッドの巻き(04/15)
sakusakuさん
ブリーダーにもいろいろですよ。
その辺が苦手な方は、全部獣医さん任せという方多いですよ。
うちはお金がないので、自分でやるしかありません(笑)
あと、アビとかロシとかノルとか自然発生種は、
比較的、お産も育児も母猫が自分でできて手がかからず
子猫は丈夫で勝手に育つという感じらしいですよ。
だからREXのような手のかかる猫種が日本に増えないんだろうと思います。
by: REX-BOX * 2009/04/16 23:48 * URL [ 編集] | UP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

リンク