頑張れマナちゃん☆ コニろぐ@REX-BOX



頑張れマナちゃん☆

REX-BOX出身ニャン、猫とお針とみかんの日記のサミュエルさん宅へ行った
コーニッシュレックスのマナちゃん、
昨年の10月末に3歳にして初キャットショーデビュー☆を果たしました。

当初は、アメリカからの動物写真家がショー会場で撮影ブースを出すため、
プロ撮影を受けよう、ついでにチャンピオンにもなれるし、という
軽いノリでの参加でした。

2年以上ぶりに会場で会ったマナは、生えてるというより「着てる!?」
と思うほどの見事なマーセルウェーブの被毛!
それに、3歳で初参加ともなれば鳴いて逃げて固まると予想していましたが
意外にも落ち着いていました。
ノータイトルで臨んだマナが
想像を遥かに超えるたくさんのファイナル(賞)をもらいました。
ジャッジのみなさんにもたくさん褒められて、満更でもない様子のマナ。
「グランド(チャンピオンの上のタイトル)狙っちゃう?」
ということで、勢いでグランドプレミア(以下GP)を目指すことに。

コーニッシュレックスというのは、
普通の猫が「上毛」と「下毛」で構成されているのとは異なり
下毛つまりとっても細くて柔らかな(軟弱な?)毛だけでできているのが特徴です。
私は今まで何匹ものブリーダーたちをショーに出してきましたが、
ショーシーズン最初から最後までフルコートを保った子は皆無。
じらしてじらしてパヤッと生えて、サーッ!となくなる。
そのなくなり具合を例えて言うなら
見た目スフィンクス(無毛猫種)ぐらいまで無くなっちゃうのです。
すると、当然成績に響いてきます。
コーニッシュレックスは、100点満点中45点が毛に関する得点ですから、
毛以外が満点でも毛がなければ勝てないという
とってもギャンブル性の高い猫種なのです。

しかし、そんな心配を他所に、マナは効率よく得点を稼ぎ
わずか2回半のショー参加でGPを達成しました。
その時点でまだ昨年の11月末。CFAの年度の〆は5月~翌年4月。4月までまだまだ!
こりゃこのペースで行けばGPの上のリジョナルウィナーRW(1年間の累計成績上位25位まで)
も射程圏内。オーナーのサミュエルさんも、いろんなプロの撮影を受けてみたい
とのことで、GP達成後も関東開催のショーには出てみることになりました。

毛がどこまで保つか・・・
それからもう一つ気になることが。
GPを達成したその日のショーでのこと、
あるリングでの審査中に、痛い&怖い持ち方をされたことで
マナはブチ切れ!激しく威嚇すると同時に泳ぐようにケージに飛び込みました。
ジャッジさんに攻撃したわけではありませんが、
よほど怖かったらしくしばらく唸りっ放し。
こういうことが切っ掛けで、ショーを嫌いになってしまったり
ショーに参加できないほど荒れてしまう猫さんはけっこう多いのです。
マナのトラウマにならないか、機嫌を取りながら割れ物に触る様に
その日の残りの審査を受けました。

そして、GP達成後、ショーに参加すること3回。
回を重ねるごとに成績が下がってくるマナ。
とうとうマナにも来たのです、恐るべし換毛気が・・・
後ろ足でボリボリと掻きやすい位置、つまり首の後ろから縦にハゲ始め、
見る角度によればモヒカンの状態。
体の毛はまだたくさん生えていますが、
これから伸びてくる毛と、これから抜けようとしている毛とでは
やはり水分量などの違いで毛艶に現れますから、
マナには以前のようなオーラが出ていないわけです。

それから心配事その2。
やはり以前に経験したジャッジに怖がってブチ切れた件以来、
徐々に徐々に、審査で怒りっぽくなってしまったのです。
審査ケージから審査テーブルまでジャッジさんが出すことができずに
「オーナーさん出してください」
と呼ばれることもしばしば。
しかも、ブチ切れたジャッジさんがご年配の方だったせいか、
若いジャッジさんよりご年配のジャッジさんのリングの方が
「シャー」と言っているような気がします。
コーニッシュレックスは、「明るく陽気な」が売りですので、
審査で怒ってしまうのはかなりマイナスです。

今期開催のショーも残すところあと7回。関東だけで5回。
3/1までの時点で、マナの成績は24位。
25位までがRWというタイトルを頂けるんですが、
25位、26位は団子状態なので、首の皮一枚というところです。
マナの毛と、精神がどこまで保つだろう・・・
オーナーのサミュエルさんも、毛がある内にもっと早くから出し始めればよかった
と仰っていましたが、今の情況を予測できないので仕方ないですね。

マナは換毛期と怒りっぽいという2つのハンディキャップを持って
今週末も浅草でのショーに参加します。
そして、3月末の浜松町で開催されるショーには
マナの応援票というか底上げ作戦として
うちの御隠居ハニカム婆さんがPRシップOP(不妊済みクラスのノータイトル)
サミュエルさんちのペコたんPRシップPR(不妊済みクラスのチャンピオン)
として参加します。
いずれも毛がないので、マナの引き立て役として頑張ってもらいます。
ある程度の頭数がいる中でBest Breed(その猫種の中の1番)を取ると
ファイナルにも残りやすく有利なのです。
もし、「うちの子も毛がないけど、チャンピオン取れて、
プロ撮影できるなら参加してもいいよ!」
という不妊済みのコーニッシュちゃんがいましたら
ぜひぜひ参加をお願いします
m(_ _)m
詳しくはREX-BOXまでご連絡を。
それから、同じくREX-BOX出身の桃ちゃんがPRシップPR(不妊済みクラスのチャンピオン)
としてGPを目指して参加します。
ぜひ、マナを、REX-BOXの猫たちを応援よろしくお願いします!

090227daichi11.jpg
↑2008年11月8日毛が絶好調だったときのマナちゃん。



  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~
コメント
RE:頑張れマナちゃん☆
先日も、もう少し早くからショーに出ていればヨカッタですねぇ。
なんて、お話していたのですが・・・
毛が無くても、出ることでお役に立てるなんて知りませんでした。
ただ・・・3/28だけ、私がダメなのです。ごめんなさい。
もし4月に入ってからの、都内のショーでもOKでしたら、
ジャガもモーコも私も、喜んで馳せ参じます。
by: mariko-sugita * 2009/03/11 23:41 * URL [ 編集] | UP↑

Re:RE:頑張れマナちゃん☆(03/11)
mariko-sugitaさん
ありがとう、marikoさん!
嬉しいけど、でも、ジャガモコは毛があるので、お気持ちだけ頂いておきます(涙)
モーコはマナと被らない時にGP目指して頑張ってくださいね。
いつもお気遣い感謝します。
by: REX-BOX * 2009/03/12 01:22 * URL [ 編集] | UP↑

Re:頑張れマナちゃん☆(03/11)
盛大なる応援をありがとうございます。アクシデントと換毛は
予測できないとはいえ、12月1月にちょっと無理してでも参加
してしまえばよかったなぁと思います。アクシデントがあった
ので冷却期間をおいてみたかったという気持もありましたが。
たしかに「明るく陽気な」コではありますがだれにでも愛想を
ふりまくコではないし、そのうえ気が強いんですよねぇ・・・
そしてショー会場でシャーふくことは多くなりましたが家では
あまり怒らなくなりました(^^;) あと3回or4回、がんばって
みます。


by: サミュエル * 2009/03/12 02:07 * URL [ 編集] | UP↑

Re:頑張れマナちゃん☆(03/11)
まなの名誉のための補足です。家で怒るのは「粗雑なハール」に
対してだけです。ぺコが無礼をはたらくと「指導」します。
ショー会場で怒っても爪はほとんど出しませんです・・・
by: サミュエル * 2009/03/12 02:55 * URL [ 編集] | UP↑

Re:頑張れマナちゃん☆(03/11)
おぉ!超可愛いマナの写真ですね!黒目パッチリ。ホクロもセクシー。
コートもボリュームありますねぇ。
19日は上京するんですが、トンボ帰りでお役に立てません。
撮影には近々必ずと思っているんですが、タイミングと場所が。
CFAのショースケジュール見ても関西では撮影あるショーが
あまり無いようですね。地方都市の残念なところ。
いつになったら引っ越せるのかオットの都合を待ってるんですけどね。
遠くから応援するしか出来ないようです。残念。
頑張って下さいね。
by: uru * 2009/03/12 05:23 * URL [ 編集] | UP↑

Re:頑張れマナちゃん☆(03/11)
まなちゃんすごいかわいい!!セクシーなビューディースポットがかわいいお顔にあるとは今回気がつきました。
キャットショーは一生懸命がんばったのですね。お疲れさまでした!
by: きょうこ * 2009/03/12 05:41 * URL [ 編集] | UP↑

Re[1]:頑張れマナちゃん☆(03/11)
サミュエルさん
せっかくここまで頑張ったので、あと約1ヵ月半、やれるだけやってみましょう。
マナもサミュエルさんもパパも頑張って!
できる限りの協力をしますので、何かあればいつでもご相談を。
でももし、万が一、審査でまたブチ切れることがあったら
その時は潔く諦めましょう。
とりあえずは今週末、手堅く一つずつ頑張っていきましょう。
by: REX-BOX * 2009/03/12 15:18 * URL [ 編集] | UP↑

Re[1]:頑張れマナちゃん☆(03/11)
uruさん
この写真イイでしょう!
まだマナがブチ切れる前に参加したショーでの撮影だったせいか
とっても穏やかな表情ですよね。
関西でのショーには、ほとんど大地さんの撮影スタジオが出店しますよ。
大地さんご自身が大阪の方なんです。
もう大地さんは関西のショーでは定番すぎて、もはやショー案内にも書かれません(笑)
関西のショーで出陳さえすれば撮影予約は要りませんが、
詳しくは主催クラブへお問い合わせしてみてくださいね。
by: REX-BOX * 2009/03/12 15:26 * URL [ 編集] | UP↑

Re[1]:頑張れマナちゃん☆(03/11)
きょうこさん
よく、子供のころ老け顔だった人は大人になってから若返るとか言いますが、
マナもそのタイプかもしれません。
マナは子猫のころ老け顔でしたが、今丁度、見た目と実年齢が一致してきた感じじゃないでしょうか。
マナ本人に会っていただくのはなかなか難しいですが、
イギリスから応援ビームを送っていてくださいね。(
by: REX-BOX * 2009/03/12 15:37 * URL [ 編集] | UP↑

Re[1]:頑張れマナちゃん☆(03/11)
uruさん
そうだ!uruさんちは5匹もいるから
uruさん宅へ大地さんに撮影に行ってもらうってのもアリかも。
聞いてみましょうか?
by: REX-BOX * 2009/03/12 15:42 * URL [ 編集] | UP↑

Re:頑張れマナちゃん☆(03/11)
ウチの薄毛(&太め)ディガーは引き立て役になれそうですが、今のところ3月28日仕事が入っているのです。
ショーにも一度行ってみたいなぁと思っていたし、写真も魅力的ですし。
28日の都合がつきそうなら再度連絡します。
マナちゃんには是非がんばっていただきたいです。
サミュエルさんもがんばって下さい。

by: 110 * 2009/03/12 16:50 * URL [ 編集] | UP↑

毛無しOK?
いつみても、この写真も含めて可愛いまなさんですこと!もう少しの間、キャットショーがんばりましょうね!
毛が無い・・・といえば、我が家でしょうか?
プロの写真も撮って欲しい・・・
by: miyo-puyo * 2009/03/13 00:23 * URL [ 編集] | UP↑

Re[1]:頑張れマナちゃん☆(03/11)
110さん
えー!遠いのに来てくださるんですか!ありがとうございます(感涙)
本文のリンクからショースケジュールが見れますので
ご無理のないショーに参加してくださったら嬉しいです。
ちなみに4/4~5の横浜山下町のショーへもマナとペコが参加予定です。
by: REX-BOX * 2009/03/13 03:07 * URL [ 編集] | UP↑

Re:毛無しOK?(03/11)
miyo-puyoさん
ラオウも毛がないの?
普通ならそんなコンディションの悪いときにお誘いすることはないので、
本当にご無理がなければ、で結構ですので宜しくお願いします。
でも、男の子のバイカラーのオープンがダブるとCHになれないので
ディガーとは違うショーのときがいいですね。
by: REX-BOX * 2009/03/13 03:12 * URL [ 編集] | UP↑

Re[2]:頑張れマナちゃん☆(03/11)
>uruさん宅へ大地さんに撮影に行ってもらうってのもアリかも。

そんな事までお願い出来るんですか?
全員分のプロマイドあったらサイコーに嬉しい。
また後日メールします。
by: uru * 2009/03/13 04:45 * URL [ 編集] | UP↑

Re:頑張れマナちゃん☆(03/11)
もう一言
オピョピョの柄可愛い~。ブーニャンな感じも好きです。
by: uru * 2009/03/13 04:54 * URL [ 編集] | UP↑

Re:頑張れマナちゃん☆(03/11)
それが仕事どうのこうのよりも、家族の反応がイマイチなんですよー。
まだ行けるか微妙です。
ちなみにディガーのこと薄毛&太目とディガーの悪口ばかり書きましたが、ディガーは美男子で可愛い性格に育っていますよ。
by: 110 * 2009/03/13 15:14 * URL [ 編集] | UP↑

Re:頑張れマナちゃん☆(03/11)
皆様、素晴らしい応援をありがとうございます。お気持だけでも
うれしいです。嬉しくてうれしくて言葉に表せません(感涙) 
まなは幸せものです。ショーも準備がそれなりにありますし
お金もかかりますのでほんとうに無理なく楽しむという前提で
ご検討ください。少なくとも月末の浜松町では女王ハニカム、
桃ちゃん、まな、ぺコが参加(JJも?)というマイナー的に
珍しい光景が見られますので実はとっても楽しみにしております。
by: サミュエル * 2009/03/13 18:30 * URL [ 編集] | UP↑

Re:頑張れマナちゃん☆
浜松町のショーでは賑やかになりそうですね。楽しみにしております。REX-BOX出身の親戚が、どんどん増えていってる気がするので、是非 出陳してくださるとショーに花が咲きますね。ペルシャ,アメショー,ロシアン,メインクーン等は必ず毎回、多頭数居るように、コーニッシュ,セルカークも当たり前の様にショー会場に毎回居る世の中になると良いですね。
by: sakusaku * 2009/03/13 18:40 * URL [ 編集] | UP↑

Re[3]:頑張れマナちゃん☆(03/11)
uruさん
頭数がまとまればお願いできると思います。
大地さんと連絡が取れ次第またご連絡しますので、
費用や日時については直接ご相談してみてくださいね。
by: REX-BOX * 2009/03/13 19:00 * URL [ 編集] | UP↑

Re[1]:頑張れマナちゃん☆(03/11)
110さん
お仕事も、主婦業も、母業もあるし、微妙に遠いので、
1泊2日上京してもらうのは大変だと思います。
お会いできたら嬉しいですが、どうかご無理のないように。
by: REX-BOX * 2009/03/13 19:06 * URL [ 編集] | UP↑

Re[1]:頑張れマナちゃん☆(03/11)
サミュエルさん
ほんと!こんなにマナのことを心配してくださるコメントをたくさん頂けて
とっても励みになりますね!私も嬉しいです。
悔いの残らないように、やれるだけやってみましょう!
ペコ連れ作戦、マナのメンタル面にも効果があるといいですね。
by: REX-BOX * 2009/03/13 19:14 * URL [ 編集] | UP↑

Re[1]:頑張れマナちゃん☆(03/11)
sakusakuさん
日本ではコーニッシュが並ぶことは、本当にこういう機会でもなければ有り得ませんね。
アメリカでは100頭並んだこともあるんですよ。
猫もそうですが、飼い主の方も、1人で参加するよりお友達がいるほうが楽しいですよね。
桃はグランドポイントあと57点、頑張ってください。
by: REX-BOX * 2009/03/13 19:23 * URL [ 編集] | UP↑

Re:頑張れマナちゃん☆(03/11)
やっと、我が家のラオウを皆様に見て頂く機会がやって来ました!つるっぱげ&メタボ君がショーに出られるなんて!嬉しいです。楽しみです。
皆様にお目にかかれるのを猫、ヒト共に心待ちにしています。浜松町で会いましょ~♪
もちろん、「頑張れまなさん!」が合言葉です。
by: miyo-puyo * 2009/03/15 20:21 * URL [ 編集] | UP↑

Re[1]:頑張れマナちゃん☆(03/11)
miyo-puyoさん
miyo-puyoさんありがとう!ラオウありがとう!
せっかくですから思い出を作って楽しんでくださいね!
詳細はまたメールします。
by: REX-BOX * 2009/03/15 23:47 * URL [ 編集] | UP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

リンク