アシャ母さん任期満了 コニろぐ@REX-BOX



アシャ母さん任期満了

090207-m1.JPG

コーニッシュレックスのアシャちゃん、3歳、女の子。
厚み2.5cmのTVの上で暖房の温風独り占め中の一枚です。

12/20に5子ニャンを出産し、育て上げたところです。
何をもって「子育て終了」とするのかというと、
離乳ではなく、お母さんが発情することだと私は思います。
アシャは1週間前ごろから発情していて、
次の出産に向けて子宮の準備が整った、というわけです。
でも、まだ産んで2ヵ月ですので、今回の発情では交配しませんが。

ところで、アシャといえば、毎回毎回出産~子育てがとっても上手な母さん。
つまり、妊娠中~育児中にすごくホルモンが出て母モードになるわけです。
しかし、育て終える、つまり発情すると同時に
ホルモンバランスが崩れて、そのギャップがすごい子なんです。
あっという間にお肌ボロボロ、そこを舐めては出血、舐めては出血で
全身カサブタにしてしまうんです。

いつもならこんな感じ↓

browny10_500.jpg

痛々しいでしょ?
今の子猫たちを妊娠する直前に撮った写真です。
こんなアシャのために、何とかできないか?と思って
生理学のラボに相談し作ったのがこのBrownyシャンプー☆

browny1.JPG

毎日~1日おきにシャンプーするのは面倒ですが、
ステロイドなどを投薬することを考えれば、可愛い我が子のため全然楽勝です!
このシャンプーを産後からずっと続けてみたら、
いつものように舐め壊す行動を全く見かけません。
きれいなお肌のまま、発情から約1週間を乗り切ることができました。
これまででは考えられません。
で、あまりにも嬉しすぎて、写真を撮って公開してみちゃいました(笑)
(毛がないのはブリーダーの宿命なので仕方なし)

どちらかというと、猫よりも犬の方がアレルギーによる皮膚炎が多いので、
こういう状態のワンちゃんにぜひお試し頂きたいシャンプーです。
(但し、抗生作用はありませんので菌による皮膚炎には効きません)
ショーに出る子には換毛期対策としてお勧めです。
Brownyについてはこちらからどうぞ



  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~
コメント
Re:アシャ母さん任期満了(02/17)
アシャちゃんはホントに面倒見の良いお母さんだと、見学に伺った時に実感しました。
桃を安全な場所(ケージの上の隠れ家?)へ運んで行ってしまいましたっけ。まだお迎え日ではないのに…そういえばお迎え日には、アシャちゃんの方が子離れしていたのかなぁ?
Brownyシャンプー使ってみたいのですが、ガロンボトルで購入したGoopのシャンプーとコンディショナーがまだ全然減りません(+_+)皆様はシャンプーを月に何回ぐらいでしょう?
鯉ちゃんの子供もHPで拝見しました!今、REX-BOXは子猫ウジャウジャいて賑やかでいいなぁー。
by: sakusaku * 2009/02/17 22:41 * URL [ 編集] | UP↑

Re:アシャ母さん任期満了(02/17)
わわっ。痛々しいですね。痒そうだし。
テトの時に思いましたが、治りかけてカサブタになってる所を
痒いもんだからザリザリの舌で一生懸命舐めて
また酷くなっちゃうんですよね・・・。
傷の原因は違うけど、この状態が避けられるなら
こんな嬉しいシャンプーないですね!
でも、sakusakuさんと同じく、GOOPまだあります。
実は最初に買い溜めしたノルバサンも残ってるんですが、
GOOPの良い香りに負けてガロン買いしてしまった私・・・。
次々と新しい良い商品が出るのですね。
いっぱい洗って使い切るぞっ!
by: uru * 2009/02/17 23:02 * URL [ 編集] | UP↑

Re:アシャ母さん任期満了(02/17)
アシャさんの満点ママぶり、1度は拝見したいです。1枚目の写真、
とても可愛いですね。やはり、はるまなと兄妹だなぁと思います。
赤いぶつぶつはとっても痒そう、こうならないないのなら頻繁な
シャンプーも頑張れますね。
ところで・・・GOOP→ブラウニー→GOOPシャンプー→GOOP
コンディショナーの順で洗ってますがこれで合ってました? 
まなペコ姉妹は2週間に1度ですが、ハールは週1なのでハール
単独のときはブラウニー→GOOPコンディショナーにしてます。
ブラウニーだけでもOKと聞きましたが数日間、パサパサっとした
感じになるしコンディショナーの香り良しですし。しかし3日も
するとお馴染みの(笑)香ばしい脂の匂いが強くなります(^^;)
by: サミュエル * 2009/02/18 00:36 * URL [ 編集] | UP↑

Re[1]:アシャ母さん任期満了(02/17)
sakusakuさん
そうですね、盛るともう子猫の面倒は見なくなります。
野良だと、同じエリアに子供がいるとインブリードになってしまうので
発情したお母さんは子猫を追い払うんですよ。
飼われている子はそこまでじゃありませんが、明らかに面倒見が悪くなります。

実はすでに、次なるBrownyの新作を開発中です。
夏ごろまでに販売できるかな?どうかな。今回もまた防腐剤に悪戦苦闘してます。
by: REX-BOX * 2009/02/18 01:35 * URL [ 編集] | UP↑

Re[1]:アシャ母さん任期満了(02/17)
uruさん
うちもノルバサンのガロン持ってますよ。
あれはあれで用途によって使い分けたり、自分で使っちゃったりしてます。
その他にも半端なシャンプーやらグルーミング剤がゴロゴロしてます。
どんどん新しいのを買ってしまうので、なかなか最後まで使い切ることないですねぇ。
Goopは最後の1滴まで使いますが(笑)
by: REX-BOX * 2009/02/18 01:38 * URL [ 編集] | UP↑

Re[1]:アシャ母さん任期満了(02/17)
サミュエルさん
Brownyの成分が流れちゃうと勿体無いので、なるべくBrownyで終わらせた方がいいですね。
毛のパサパサが気になったら、たしか前に使ってくていた#1Allsystemsの
Humectant Oilを希釈した物をサッと浴びせたらいかがです?
または、Ice Onスプレーとか。
by: REX-BOX * 2009/02/18 01:41 * URL [ 編集] | UP↑

Re:アシャ母さん任期満了(02/17)
本洗いシャンプーにカテにあったので、以前のように使って
ました~ 普段のお手入れはGOOPクリームorリキッド→Browny
→オールシステムズコンディショナーでよいのでしょうか。

by: サミュエル * 2009/02/18 01:45 * URL [ 編集] | UP↑

Re:アシャ母さん任期満了(02/17)
シャンプーが効いてよかったですね!安心しました。
アシャお母さん、がんばってね!
ショップリンクありがとうございます。
by: きょうこ * 2009/02/18 09:29 * URL [ 編集] | UP↑

Re[1]:アシャ母さん任期満了(02/17)
サミュエルさん
はい、いいですよ。
マナの首の毛、復活するといいですね。
by: REX-BOX * 2009/02/18 14:29 * URL [ 編集] | UP↑

Re[1]:アシャ母さん任期満了(02/17)
きょうこさん
人でもそうですが、アレルギーって厄介ですよね。
真菌の皮膚炎などは薬で簡単に治せますが、アレルギーは体質が変わるしか
完治する方法がなく、一生のお付き合いになってしまいます。
私自身も、猫、花粉、ダスト、日光などで喘息や皮膚疾患があるので嫌になりますよ。
あ、イギリスにも花粉症はあるのですか?(笑)
by: REX-BOX * 2009/02/18 14:34 * URL [ 編集] | UP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

リンク