きれいきれい コニろぐ@REX-BOX



きれいきれい

セルカークレックスたちのためにドライヤーを買いました。
セルカークは毛がクルクルしているので、
一般のドライヤーでは風が中に入っていき難くなかなか乾かないのです。
それで買ったドライヤーは

ジャーン!
4571210452041-1.gif

これは楽天4U'rキティーズRex-Boxで販売中メトリッポリタン社製クイックドライヤー
更に強力バージョンで、52,500円ナリ。
飼い主の正月の娯楽費がなくなってしまった(爆)
この製品もいずれ楽天へ掲載予定です。

で、さっそく使ってみました。

081217-20.JPG

▲コーニッシュレックスのJJくん。
まだ毛がないので、ドライヤーの威力も意味なし。
それにしても、JJお前のママはまだお迎えに来ないねぇ~。
もう生後5ヶ月、情が湧いて手放しづらくなってしまいます。

081217-11.JPG

▲ヒマラヤンのヒマコ。
ボリュームありそうに見えますが、毛ではなく肉なのです。
今はバーマンとターキッシュの間ぐらいの毛の長さと量なので
それほどドライングは大変じゃありません。
毛質も太めで硬めなので、乾燥中あまりブラッシングしなくても絡みません。
いつも廊下でドライヤーをかけるのですが、
ヒマコはペルシャとは思えないほど行動がアグレッシブで逃げ足早子です。
でも廊下の範囲なら、ドライヤーのホースの長さで追いかけられます。

081217-12.JPG

▲エキゾの虫ちゃん。
夏にバリカンして、ここまで伸びました。
エキゾに限らずですが、虫ちゃんのようなブルーやダイリュートカラーは
毛質が細くて軟弱で、グルーミングが旨くいかないんです。
このドライヤーは風の勢いがもう台風並みなので、
ちょいちょいブラッシングしながらでないと毛が絡まってしまいます。

今までは人間用の日立のドライヤーを使っていましたが
子猫でも1~2時間かけて乾かしていました。
このドライヤーを使ってみたら、10分であらましの水が切れ
念入りにやっても30~40分というところでした。
作業時間が短縮できるのはもちろん助かりますが
時間が短い分、電気代も節約できるし、
熱風ではないので長時間のドライングでも猫が暑がらないのが良いです。
なにより、わが家の廊下は激寒なので
チンタラ乾かしていると風邪を引いてしまうのですが、
その点とても安心です。

この日はコーニッシュ3頭、ペルシャ2頭で、
洗う時間・乾かす時間含めて合計3時間ってところです。
あ、肝心のセルカークを洗わなかったわ!



  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~
コメント
Re:きれいきれい(12/18)
みるからにパワー強そうです。オレンジ色が更にそう思わせるの
でしょうか。JJくん、大きくなりましたね。ハールと同じく
ドライヤーの意味なさそうです(笑) ヒマコちゃんは十分ロングに
見えますが実際には短めなんですね。虫ちゃん・・・すごい
ボリュームです。エキゾでもブルーの毛は柔なのですね。ペコ、
なぜかだいぶ生えてきたのですがブルー部分だけがなかなか
揃わないです。

by: サミュエル * 2008/12/19 00:34 * URL [ 編集] | UP↑

きれいきれい
毛の多い猫も含めて、1日5頭ですか・・・ 大変ですねぇ。
私はジャガモコ2頭で、腰が痛くなってタマリマセン。
猫相手の動作って、シャンプーにせよ、トイレ掃除にせよ、腰に負担の掛かることばかりですね。ましてや、お産婆さんなんて背中まで痛くなりそうです。
どうぞ くれぐれもお身体に気をつけてくださいね。
ところで・・・
ジャガちゃんは、きれいきれい・・・って言葉が大好きなんですよ。
ウチでは、きれいきれい=ブラッシングのことなんです。
毎晩、ちょこっとでもやってあげないと、オネダリされて、私、寝かせてもらえないんですよ。(笑)
by: mariko-sugita * 2008/12/19 00:36 * URL [ 編集] | UP↑

Re[1]:きれいきれい(12/18)
サミュエルさん
エアフォースって名前も、パワフルそうでしょ?戦闘機か!って感じですよね。
コーニッシュにはドライヤーあまり意味なさそうなんですけど
ちょっとでも当てた方がいいですよ。
毛はともかく肌が湿ってると、逆に肌の水分を蒸発させてしまうし細菌もつき易いです。
コーニッシュなら人用のドライヤーでじゅうぶんですけどね。
by: REX-BOX * 2008/12/20 03:16 * URL [ 編集] | UP↑

Re:きれいきれい(12/18)
mariko-sugitaさん
中腰で洗ってるの?それは腰に来るでしょう!
膝をつくか、ドシッと座っちゃったら楽ですよ。
私は始めはTシャツ短パンで膝をついて洗い始めるんですが、
2匹も洗うとどうせビショビショになるんで(コニは体に登るから)
後半はドッシリ腰を据えて洗ってます。
ブラッシングは好きな子いますよね。
長毛は毛が絡んで櫛が引っ掛かって痛いので、嫌がる子が多いんですよ。
ジャガは爪切りも好きですよね?
by: REX-BOX * 2008/12/20 03:26 * URL [ 編集] | UP↑


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


プロフィール

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

リンク