コニろぐ@REX-BOX



トカゲ家リフォーム (*・∀-)b

トゲオくん&オトゲちゃん(フィルビートゲオアガマ)
のケージを置いている部屋が寒く、
必須温度まで上がらなくなったので、プチプチで覆うか?
しかし、わが家はケージ天面の上に [コンパクトトップ] という
ライトユニットを重ねる状況だったので
うまく養生を張れないし、熱を持つし配線もゴチャゴチャしてて、
火事でも起こしたら大変。

では保温グッズを増設しようと物色。
以前、オトゲちゃんが保温電球に登ってしまった事件が起きて以来
[暖突] と [スーパー1] という薄型ヒーターを愛用しており
ケージ内がすっきりイイ感じだったのに、これで足りないとなると
もうライトをつけるしかない訳で、
でもまたライトを付ければ、登ってしまう訳で・・・

という事情を背景に、ライトをつけても登らない高さの
ケージに買い換える運びとなりました。

とりあえず、リフォーム後の飼育環境はこんな感じ。

全体↓
ge_IMAG1679.jpg

内部↓
ge_IMAG1674.jpg

ここに使われている飼育用品
●GEX グラステラリウム6045 615×465×480mm
●ZOOMED ナイトライトレッド60W
●みどり商会 もぐリッチMサイズ7W(左側の床材に埋まってます)
●マルカン スパイラルライト20W(UVA:4.7 UVB1.3)
●ZOOMED レプティサンコンパクト26W(UVA:30.0 UVB5.0)
●カミハタ クリップスタンドテラ
●カミハタ リフレクター
●GEX 爬虫類サーモ
●GEX ランプステー
●REVEX プログラムタイマーEXP PT77
●みどり商会 暖突M 32W
●㈱名東水園リミックスオリジナル素焼きシェルターM
●マルカン コーンクリーンベッド
●多肉植物 唐印(食べてもイイよ)
●カブト虫用の切り株ゼリー置き場にレンズ豆入り

90幅のケージを買ってあげたいのは山々ですが、女一人で2階へ運ぶ自信なし。
で、以前使っていた引違い扉タイプは当然半面しか開かないのと
ガラスの裏を拭きにくいので、観音開きなGEXにしてみました。

う~ん・・・
バリバリ中国製デスねぇ (汗)
梱包がめちゃ立派だったわりには、全体的に頼りなく、
プラスチック部分の片抜き後の処理がお粗末だし
扉の開閉はギシギシ何かが擦れるし
一番気になったのは

ge_IMAG1636.jpg

天面の網が、ア・ミ・ド?
猫が上から乗ったらブッこ抜けそうです Σ(ll゚Д゚ll)
GEX的に売りにしてるケーブルを通す穴の仕組みもチャッチーし
バックグラウンドのナンチャッテ岩場?な発泡スチロールも使う気せず。
まぁ、買っちゃったので、ケージは使いますが。

あ、この写真に写っている暖突M、本来は天井網にネジ止めするものですが、
網目が歪むし、脱着を繰り返すとネジ穴がバカになって抜け落ちるので、
ヒートン(フックネジ)を打って針金で結わいてみました。
これで移設も容易です。

ケージが高くなったので、上に [コンパクトトップ] ライトを置くと
浴びるには遠くなってしまうので、
ライトもクリップソケットを使ってケージ内部に格納。
天井の上がスッキリしました。

以下はお気に入り飼育用品

■[REVEXプログラムタイマーEXP PT77]
設定すると毎日同じ時間にON/OFFできるコンセントです。
[ZOOMED レプティサンコンパクト26W]をこれに接続しています。
爬虫類サーモに光源用コンセントが1口しかないし、
サーモの設定時間と紫外線照射時間を別にしたかったのでつけました。
これでサーモは8~20時、紫外線は8:30~17:30で時差設定できます。
ちなみに、わが家は猫がイジルと困るのでカバーがついているPT77にしましたが、
カバーなしの安価なタイプも出ています。

■[マルカン コーンクリーンベッド]
ハムスターやウサギ用品として売られているので、爬虫類に愛用する人は少ないかも?
これはトウモロコシの軸を乾燥粉砕したものです。
尿を吸収して糞はコロッケの衣のようになって汚れた部分だけピックアップでき
掃除が楽だし、見た目も良いし、トゲオたちにも安全。
うちの子たちはけっこう掘りたがるので、敷物じゃなくやっぱり砂が嬉しいと思います。
コーン臭いのは否めないけど (笑)

■[㈱名東水園リミックスオリジナル素焼きシェルター]
たまたまお店のブログに通りがかって発見、通販店ではありませんが送ってもらえました。
ちと高いけど、サイズ、形、こういうのが欲しかった!
流木や樹脂製の既製品は洗ってもよく落ちないし洗うと劣化するし、
石モドキや木モドキなデザインが逆に人工的というか違和感だったので。

ちなみに、今回ボツにした飼育用品たち

〇三晃商会 パンテオンホワイト WH6035
〇ZOOMED ナチュラリスティック テラリウムフード18インチ
〇GEX コンパクトトップ60 3灯
〇みどり商会 スーパー1M 10W
〇みどり商会 スーパー1S 5W
〇ペットペットゾーン ミニセラミックヒーター40Wブラック
〇ZOOMED タートルハット XL
〇セラ レプタイルプロ草食性用1000ml
〇GEX ウォーターディッシュ S
(あ、中古ですが欲しい方いらっしゃいます?お問合せください。)

あーぁ、トゲオたちを迎えてまだ約半年しか経ってないのに
いくら使ったんだろ~~~ 彡(-_-;)彡

それから、トゲオ環境でも育つ、尚且つ食べれる、植物をもう少し増やしたいです。
ちなみに水耕スプラウト類は煮えましたのでお勧めしません。
一応、熱処理した土に植え替え、マルチングしてからデコりました。


さて、今日の猫たち。
爬虫類に負けず紫外線を浴びなくては!と、
お昼の短時間、窓を開けていましたので、
戸締り後のぬくぬくタイム。床暖はえぇのぉ~♪

IMAG1693.jpg


子猫のお問い合わせはホームページをご覧ください。



応援ポチッお願いしまーす
にほんブログ村 猫ブログ コーニッシュレックスへ にほんブログ村 猫ブログ セルカークレックスへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ






ハッピー床暖 ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


火曜日は暖かかったので床暖をOFFしたら・・・

1461555_596979107004055_993952146_n.jpg

1 : 8 !!!

ウイペット祭くんには誰も寄り添ってくれません。


では床暖ONにしたらどうなるでしょう・・・


1453316_597339810301318_860661614_n.jpg

1 : 0 : 8 !!!

ベッドも無視 Σ(・ω・;ll)
おそるべし床暖。


チビッコたち53日齢になり、ケージを卒業しました。
離乳食を嫌がる逃げ足も速い速い!毎日3~4回鬼ゴッコ状態(毎胎恒例)
カリカリに目覚めてくれる日まで頑張ります。

子猫のお問い合わせはホームページをご覧ください。



応援ポチッお願いしまーす
にほんブログ村 猫ブログ コーニッシュレックスへ にほんブログ村 猫ブログ セルカークレックスへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ






食べれる多肉植物グラパラリーフ (^ω^人)


ここ1~2年、TVや雑誌で見聞きするようになったグラパラリーフ。
栄養価が高くて、リンゴのような味、と言われてます。

園芸品種としての名前は『朧月』、
学名は『パラグアイエンセ』ベンケイソウ科グラプトペタルム属。
朧月画像でググると正体はこんな様子

今回は朧月の苗ではなく、食品として売っているグラパラリーフの葉を購入。
食べてみてマズかったら葉挿しで育てて観葉にすればいっか☆

葉の手触りは、ほんのりベタつく、これは糖度だ!

で、食べてみた・・・・
んん~~~~・・・・ウマからずマズからず。
何に近いかと言えばやっぱりリンゴなのかもしれない、
しかし、リンゴ感覚で食べたいとは思わない、
良薬口にスッパし???(´Д`;)

うちの草食トカゲにも与えてみた。
食べない。見向きもしない。
無理やり口に入れてみた。
トカゲもビックリな酸っぱさ (((゚Д゚)))
似たような生息地だから好きかと思ったけどダメか、残念。

ということで、数枚のみ消費して、残りの40枚以上を葉挿し要員に。


 数 日 後
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


131112-03.jpg

発芽!!

しかも、

131112-02.jpg

全部。

傷のある葉からも、100%発芽。

131112-01.jpg

こんなにあるの Σ(ll゚Д゚ll)

植えてやろうにも、こんなに鉢がない!
買いに行かなきゃ。
この誤算、微妙... orz

3頭出てる葉もいるんですよ。
さすが大きな葉(約6cm)は体力温存してるんでしょうね。
少し育ったら里子に出そうと思います。(配給?)

そういえば、『唐印/デザートローズ』ベンケイソウ科カランコエ属も
手触りベタベタだったし、蟻ん子も集ってたってことは
グラパラより美味しいのかも???



応援ポチッお願いしまーす
にほんブログ村 猫ブログ コーニッシュレックスへ にほんブログ村 猫ブログ セルカークレックスへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ






生後35日チョロQ軍団 (*^∇^*)ノ

1459070_589500014418631_882403633_n.jpg

1454701_589499987751967_811368313_n.jpg

1453483_589500171085282_625298078_n.jpg

前回の記事ではまだプルプルしながらやっと歩けるって感じでしたが、
もう立派に走れます。
ちょっと跳ねたりもできます。

4匹で暴れれば怖いものなし。
こちらは踏んじゃいそうで怖い (((゚Д゚)))

今はチョロQレベルですが、まもなくサーカス団に進化します。


子猫のお問い合わせはホームページをご覧ください。



応援ポチッお願いしまーす
にほんブログ村 猫ブログ コーニッシュレックスへ にほんブログ村 猫ブログ セルカークレックスへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ







プロフィール

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

リンク