コニろぐ@REX-BOX



よしおのオーナーさん

12月末生まれのコーニッシュレックスのよしおくん、
オーナーさんがブログを開設されましたー!

新婚ホヤホヤのオーナーさんと、出来立てホヤホヤのブログを
どうぞよろしく☆
↓↓↓
「ねこがながい。」よしおと夫と元よしお




  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

第一回REX-BOX親バカ大会のお知らせ

REX-BOX出身ニャンのオーナーのみな様、
今日は、「REX-BOX親バカ大会」お誘いのご案内です。

有り難いことに、ここ数年、
キャットショーにご参加くださるオーナー様が増えましたので
オーナー様同士の交流も始まりました。
意見や情報交換、もちろん愛猫のノロケ話しなどができて
とても良い雰囲気だと思います。
ここ最近では、キャットショー帰りの道草飲み会が
定番になりつつあります(笑)
キャットショーにまだお越しになったことがないオーナー様も
ぜひ一緒に親バカ話しで盛り上がりませんか?

まずは、お気軽にご参加いただけるように
食べたり飲んだりしながらお喋りできる機会を設けてみました。
日時: 6月6日(土)18:00
場所: 世界の山ちゃん川崎砂子店
会費: 大人4,000円、小~中学生1,000円、お子様無料
その他: お名刺や猫ちゃんたちのお写真をお持ちください
お申込: ブログのコメント欄↓にご投稿ください

それでは、みな様にお会いできるのを楽しみにしております!
お申込お待ちしております。



  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

CFAキャットショー5/9~10オシキャットトラストジャパン

なんだかキャットショーネタが続いてしまいましたね。
桃&スカリーのオーナーsakusakuさんが早速写真を送ってくれましたので
早速お披露目したいと思います。

参加したのはREX-BOX出身の桃ちゃんとスカリー不妊済み女の子。
共に同一のオーナーさんのご出陳です。
桃はプレミアシップのプレミア(PR)として3回目、スカは2回目で
共にグランドプレミア(GP)を目指します。

5月1日でCFAは新しい年度に切り替わりまして
前期頑張ったグランド猫さんたちはすっかり入れ替わり、
新しい顔ぶれになりましたので、とっても新鮮☆

PRシップ全体の頭数は24頭、けして多くはありませんでしたが、
そのうちPRが山盛り17頭もいました!!スゴイ。
そんな中で、桃、とってもやる気満々
土曜日だけでGP達成!!
2頭の結果は上々
桃は、全リング入賞でき、1位を5個と、2位を1個、3位を2個、
グランドポイントを土曜だけで57点ももらいました。
スカリーは、セカンドブリードながらも3位、5位、8位、10位と
グランドポイントを41点も稼げて、GPにぐっと近づきました。
2頭で一緒に出たのが相乗効果で大正解でした。
2頭ともおめでとう!!!

成績ももちろん大収穫でしたが、
桃に1位をくれたあるジャッジさんがこんなことを言ってくれました。
「今期はうちの子をPRで走らせてアワードBest狙おうと思ってたけど
あのキャリコ(桃)がいるなら、うちは勝てないな~」
ニヤッ☆
「そんなBestなんて狙ってませんよぉ~、GP取ったから今日で終わりだと思いますよ
どうぞどうぞ走って頑張ってください。ニヤニヤ・・・」
一応謙遜しつつも、すっかり嬉しくなってしまい、
RWの下の方にならそれほど無理せず行けちゃうかな?
なんて欲が出ちゃいました。

帰り、桃&スカのオーナーsakusakuさんをお見送り後、
応援に駆けつけてくださったサミュエルさんご夫妻とMiyo-puyoさんと
「1杯引っ掛けてく?」ということで
猫を連れていない4人で居酒屋へ。
オーナーじゃないのに勝手に祝勝会(笑)
自分ちの子じゃないのに、桃の話題を熱く語り合い、
1杯どころじゃすまなくなり、
みんな2回ずつトイレに行くほど飲んじゃいました。
しばらく飲む口実に桃を利用させていただきます(笑)
そして、来年は桃のアワードパーティのお祝いに行きたいね~
なんて勝手に盛り上がりました。
みなさん、また応援よろしくお願いしますね。

090510-8.JPG

090510-9.JPG



  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

FIFe ショーの仕組み

先日のブログに引き続き、またおめでたい知らせがありました♪

ノルウェーのTweegetキャッテリーにお婿に行ったモジモジくんこと
Rex-Box Natural Nine Of TweegetがFIFeのショーにおいて
昨日(5/3)Grand International Championを達成しました!!

FIFeは、CFAやTICAに並ぶ3大愛猫団体で、ヨーロッパが本拠地です。
わがキャッテリーはCFAに所属していますので、
CFAのショーとお遊びでTICAに少々参加したことがあるのみで、
FIFeに関しては全くシステムを知りませんでした。
しかし、コーニッシュレックスはイギリス発祥でもありますし
不思議と薄着の猫は寒い地域、厚着の猫は暑い地域に人気があり、
ヨーロッパだけでコーニッシュのブリーダーは1000件もいるとかいないとか・・・
そして、うちの血統を見初めてくださった欧のブリーダーさんから
オファーを頂くことがあり、欧~北欧にうちの出身ニャンたちがいってます。
欧ではFIFeとTICAが主流のようです。

さて、モジモジが達成したGrand International Champion
とはイカホドのものか、といいますと、
まずCFAでは
  Champion
   ↓
  Grand Champion
   ↓
  Regional Winner
   ↓
  National Winner

とタイトルが昇格していきますが、
FIFeでは、
  Champion
   ↓
  International Champion
   ↓
  Grand International Champion
   ↓
  Europe Winner

という具合です。
モジモジのGrand International Championは
日本でいう「RW」に相当します。

さらに詳しく説明しますと(長くなるので面倒な方は流してください)
------------>8--------------->8-------------->8-----------------
面白いのは、FIFeではジャッジにハンドリングされるリングが
1ショーにつき1リングしかありません。
通常CFAでは6~8リング、TICAにおいては8~12リングが相場です。
審査でもファイナルでもハンドリングされるなると、
CFAでは最大16回もジャッジにこねくり回されることになりますから
猫も疲れちゃいますよね。
その点FIFeのスタイルは猫への負担が少なくて良いですね。
でも、その1リングでコケたら終わりなので微妙ですが。

CFAでは、年齢や不妊手術状況によって
キツン、チャンピオンシップ、プレミアシップ
と分かれていますが、
FIFeでは、キツン、ジュニア、アダルト、アダルトプレミア
と分かれていて、ジュニアというのは大人として戦う前の予選のようなものです。
ちなみに、キツンというのは、CFAやTICAではその固体の成績になりますが、
FIFeではその固体の親猫がブリーダーとして評価されます。

まず、モジモジはFIFeでChampionになるために
同じノータイトルのコーニッシュのオス同士と戦って
1位をもらえると「certificate(証明書)」をもらえます。
そのcertを3つ集めると、Championになれるわけです。
先に言いましたように、1ショーに1リングしかありませんから
チャンピオンになるだけでも、少なくとも3回は
ショーに出る必要があります。
また、その3回も、自分の住むエリアと別の地域へ2回
(モジモジの場合はノルウェーがホームなので、スエーデンとデンマークとか)
出向く条件があります。

International Championになるには、
同じく同じコーニッシュのChampionのオス同士と戦って
certを3つ集めなければなりません。
この時点でストレートにきても6回はショーに出るわけです。

Grand International Championになるには、
同じく同じコーニッシュのInternational Championのオス同士と戦って
certを3つ集めなければなりません。
この時点でストレートにきても9回はショーに出るわけです。

しかし、欧~北欧はコーニッシュが盛んで参加頭数も多い激戦区ですので
ストレートで勝ち続けることはありませんから、
certを9つ集めるには、少なくともその倍ぐらい
参加しなければなりませんし、
国外にも行かなければなりませんのでとてもご苦労なことです。

それから、欧ブリーダーのHPでよく見かける「BIS」という言葉。
これはBest In Showのことですが、
CFAでは、そのショーで獲得点数の高い子のことを指しますが、
FIFeでは、まず1リングしかないそのリングで
優秀な子が呼び戻され並べられます。
ハンドリングしたジャッジ以外の数名のジャッジが
ケージ越しに猫を見て、気に入った子に投票します。
より票を集めた子がBISになります。
------------>8--------------->8-------------->8-----------------

そんなわけで、ヨーロッパではショーのキャンペーンが長丁場。
2歳3歳になっても、パパになっても、
現役のショーキャットだったりしますし、
親子でショーに出ていることも多いんですよ。
モジモジも既にパパですから、彼の子供たちと一緒に
ショーを楽しんでいます。
モジモジは比較的ショーが好きなようで、
ジャッジ台の上では自ら立ちポーズをきめるそうです。

わが家にいたころのモジモジをお楽しみください↓

060817-1.jpg
▲モジモ地蔵

070115-2.JPG
▲日本でもショーに出ました、キツンクラス

070119-1.JPG
▲お転婆がすぎて骨折しました

070407.JPG
▲「Jくん好き♪」

070429-9.JPG
▲「アキちゃんも好き♪」※しかし田村アキジャッジはブルー嫌いで有名(笑)
このショーでCHになってから旅立ったので、CFAとFIFeのダブルタイトル☆

というわけで、この一年、REX-BOX出身ニャンたち
とても活躍しました。



  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

祝!REX-BOX出身ニャンたち

5月始まり~4月終わりの、CFA2008年度が終了し
最終結果が出揃いました。

今期もREX-BOX出身ニャンたち大活躍でした!
オーナーの皆様ありがとうございました。

【チャンピオン】
 コーニッシュレックスのRex-Box Prunus Persica桃ちゃん(Ow: H&K.S.さん)
 Rex-Box Notable Targetモーコ(Ow: Marikoさん
 Rex-Box Tuxedo Magicラオウ(Ow: Miyo-putoさん)
 セルカークレックスのRex-Box Got The Spicy Spiralチョボコ(Ow: REX-BOX)

【グランドチャンピオン】
 コーニッシュレックスのRex-Box Baby Koala Of Glam-Rexコアラ(Ow: R&C.Y.さん

【リジョナルウィナー】
 RW24位コーニッシュレックスのYas-53 Vohu-Manoマナちゃん(Ow: サミュエルさん
 DW9位コーニッシュレックスのRex-Box Kotaro虎太郎(Ow: R&C.Y.さん

みな様おめでとうございます!

さて、GC~RWの表彰&1年間の慰労会パーティをCFAジャパンリジョンで開催します。
7月25日(土)横浜パンパシフィックホテル
16:30開始、会費13,000円前後の予定、イブニング着用、要予約(REX-BOXまで)、。
アワードに関わっていない方もぜひご参加ください。
もちろん、サミュエルさんと私は出席です。
桜木町なので、2次会はオカマショーパブでも行きましょうかね。



  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

プロフィール

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

リンク