コニろぐ@REX-BOX



熱 烈 多 謝 ☆

本日は重大な発表があります!

折りしも今日はCFA2008年度最後のキャットショー(6ring 1dayショー)が
大田区蒲田で開催されました。
そして、その1週前4/19までの累計成績が発表された日でもあります。

以前もここで書かせていただきましたが、
昨年10月からCFAショーのプレミアシップ(不妊手術済みクラス)に
当キャッテリー出身のマナちゃんが
オーナーのサミュエルさんご夫妻と共に参加してくれていました。
マナはグランドプレミア(以下GP)達成後、
その上のタイトルであるリジョナルウィナー(以下RW)に
伸るか反るかという微ッ妙~な順位におりました。
オールブリードで上位25頭までがRWになることができますが、
マナは、換毛期に入ってしまいコートのコンディションを落としたことと
ショー会場でダダこね我がまま娘になってしまったことで
徐々に評価が下がってしまい、
23~24位あたりをウロウロとしておりました。
ダダこね我がままぶりは増すばかりで、ショーでご迷惑をかけてもいけませんし
オーナーのサミュエルさんご夫妻も気疲れしてしまうので、
マナは、年度末まで頑張らずに、4/4を最後に一足先に卒業しました。
マナの後ろの順位のネコさんたちは持ち点の差が団子でしたので、
とっても際どい状況でした。

さて、4/19までの、マナの順位・・・「24位 706.30点」!
25位のネコさんに今週のショーで抜かれたとしても
まだRWはセーフです。
そして、気になる26位のネコさんとは、192点差!
そのネコさんが今週のショーに出ていたのかどうかは分かりませんが、
幸いにも今回は6ring 1dayショー、つまり
プレミアシップに30頭ネコさんがエントリーしてたとして
そのネコさんが6リング全部1位を取ったとしても180点・・・
マナ、とうとう逃げ切ったのです☆
25位のネコさんに抜かれていたとしても、ギリ25位でRW確定デス!!!




オメデトウ マナ!!!



サミュエルさん、パパさんもオメデトウございます!
そして、ショー会場に駆け付けてくださったり、
差し入れをくださったり、
援護出陳に協力してくださったりした皆様、
お陰様で、マナRW達成できました、本当にありがとうございましたm(_ _)m

いやぁ~良かった・・・
正直、わが家の所有の子ならば、まだ気が楽なのです。
おそらく、サミュエルさんとパパさんにとっては
最初で最後のRWチャレンジとなるだろうと思っていたので、
なんとか努力が実って本当に良かった!

P.S.
とりあえず日本のマナはこれで安泰ですが、
香港の虎太郎の結果はもう1週間お預けです。
虎太郎が所属する地域は、アジア+ラテンアメリカという広い括りなので
本当に今日明日の結果まで集計しないと分からないのです。
どうか虎太郎も入りますように、ナムナム。



  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

キャッテリーHPリニューアル

産婆待機中や長電話中などを利用して
シコシコと内職したHPリニューアル。
何とか形になりました。

リンクしてくださっている皆様、
新しいバナーも少し増えましたのでよかったらお持ち帰りくださいね。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

topgif.gif



  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

セルカーク祭り その三 ハイブリッドの巻き

3/22、4/10に続いて、セルカークレックスの出産第三弾!

4/15予定でしたが1日フライングで産んだのは
ヒマラヤンの女の子、ヒマコさん。
今回は3胎とも初産で、ほんと初産というのはその子の癖が分からないので
今回のような早産などに対応するのが大変です。

まず、ヒマコはヒマラヤン(ペルシャ)ですから
予め出産バージョンにカスタムしておきます。

090331-3.JPG

全体的に毛を短く切って・・・

090331-5.JPG

お腹とお股はバリカン。

これで準備万端!
のつもりでしたが、早産までは予期できず。
小一時間ほど別の部屋で仕事をしていて、ひょこっと戻ってきたら、
こっ、この生臭さは!もしや!
ヒマコを入れておいたケージに目をやると、
水溜りと、羊膜に包まれたままの子猫が4つ。
つっ、冷たい!大変!
急いで羊膜を処理して、お湯を浴びせて暖めつつ人工呼吸。
「プッハー!」と大きく息を吹き返して2匹の蘇生に成功しました。
残念ながら、もう2匹は起きてくれませんでした。

いつも、コーニッシュレックスもセルカークレックスも
約80g前後で生まれてくるものですが、
今回初めてペルシャの産婆をしましたが、ここまでの4匹は60g前後と
かなり小さめです。
ペルシャのブリーダーさん宅ではそれが普通だそうです。
きっとペルシャは頭が大きくて難産になりやすいので
あまりお腹で成長しないように調節するのでしょうね。

数時間空けて次の陣痛が始まりました。
ほんの1時間で4匹もポンポンと産んだヒマコが
5匹目を前に止まっていたということは・・・難産の予感。
足から出ました。足ジタバタしてます。
ヌルッとすべっちゃうので、タオルを巻いて引っ張ります。
「引いてもダメなら押してみな」で、これがけっこう有効なんです、
引いたり押したり、捻ってみたり、格闘すること15分ぐらいかな?
やっと引っこ抜けました。
15分も呼吸できなかったので、もちろん子猫は仮死状態。
またお湯を浴びせて人工呼吸。
「プッハー!」
お・・・お帰り(汗)
あとで体重を量ったら、この子は92gありました。
コニもセルもこのぐらい余裕で産むのにな~

ツッカエが取れたので、次の6匹目はスルリと出産。
以上、計6匹でした。

ヒマコと産箱を洗って、改めて母子再会。

090414-8.JPG

白に見える子はヒマコと同じポイントカラー(シャム柄)になります。
  Point 直毛
  Red 直毛
  Black Smoke 巻き毛
  Brown Tabby 直毛
の4匹。ヒマコがBlue-Cream Pointなので
わが家に初めて赤系セルカークが誕生しました。カワユイ。
ちなみに、頭が抜けずに梃子摺ったのはBlck Smokeです。

090414-2.JPG

これでセルカークたちの出産は一段落。
育児に励みます!



  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

セルカーク祭り そのニ

4月9日出産予定のセルカークレックスの女の子、チョボコが
1日遅れで出産しました。

3月に出産したパール同様、チョボコも初産です。
初産の子はお産の傾向や癖が分からないので余慶に注意を払います。
朝4時ごろに破水したものの、チョボコはまったりしてしまい、待つこと7時間、
お昼に第一子が生まれました。
でも、のんびり屋のセルカークは、ここからがまた長い。
2匹目が生まれたのは夕方、3匹目が生まれたのは夜でした。
こんな日に限って、今日は電話とピンポンの嵐で・・・
ヌルヌルの赤ちゃんを片手に持ったまま電話と玄関を往復、
またそんなときに限って別の子猫たちが水やフードをブチ撒けたり、
何かを落として壊れる音が聞こえたり、ゲボを吐いたり・・・大忙し。
なんだかとっても疲れました。

そして、初産チョボコのお産の癖、
産みながら「わーーーーーー!!!!!」と叫ぶ、です。
こんな子は初めてです(汗)
よく生まれる直前までニャーニャー騒いで、産む最中はピタリと静かになる
というパターンが多いのですが、
チョボコは、まったりしていて急にむくっと起き、
びっくりした顔で「わーーーーーーー!!!!」です。
しかも普段の声の小さいチョボコからこんな大声が出るとは。
まぁ人間でも鼻からスイカが出るぐいらい痛いと例えますもんね。

さて、生まれたのは
  ブラックスモーク 女の子
  チョコレートシルバーシェーデッド 男の子
  シルバーシェーデッド 男の子
の3匹でした。先月のパールっ子が全部黒だったので
色とりどりで華やかです。

セルカークに興味をお持ちの方、お問い合わせお待ちしています。
090410-6.JPG



  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

CFAキャットショー いよいよ年度末

CFAの年度替わりは5月始まり4月終わり。
今月一杯で今年度の成績が出揃う時期となりました。

以前もお伝えしましたREX-BOX出身のコーニッシュレックス、マナちゃん3歳が
キャットショー挑戦を始めたのは2008年10月でした。
CFAのタイトルは、
  チャンオピオン
  グランドチャンピオン
  リジョナルウィナー(ディヴィジョナルウィナー)
  ナショナルウィナー
と出世していきます。
ここでちょっと説明、
 ●チャンピオン
   同じ猫種のノータイトルの中で1位を6回とればCHになれます。
 ●グランドチャンピオン
   チャンピオンクラスの猫を200匹負かせばGCになれます。
   (避妊去勢の部は75匹負かせばGP)
 ●リジョナルウィナー
   日本の全ての猫種の年間累計成績の上位25位までがRWになれます。
 ●ディヴィジョナルウィナー
   アメリカと日本以外、CFAの第1~8リジョンに属さない
   その他の地域の全ての猫種の年間累計成績の上位10位までがDWになれます。
 ●ナショナルウィナー
   全世界の全ての猫種の年間累計成績の上位25位までがNWになれます。

090227daichi11.jpg
そして、今期のRWに挑んだマナちゃんの成績は現在プレミアシップ(避妊去勢の部)24位。
年度末まであと3回ショーが開催されますが、
マナは先週のショーで一足先に卒業することになりました。
24位というのは微妙なところですが、伸るか反るか、果報は寝て待てか、
ドキドキしながら今月末を待とうと思います。
マナを応援してくださった皆様ありがとうございました。
オーナーのKさんご夫妻、大変お疲れ様でした。

そして、海外でもREX-BOX出身ニャンが頑張ってくれました。
香港では年間4~5回しかショーが開催されず、
ショーの間隔が空くためコンディションの維持が困難です。

香港へ種オスとして行ったコアラ、1歳の男の子が
チャンピオンシップ(ブリーダーの部)で、GCに挑戦しました。
090404-o1.jpg
コアラはGCを達成する前に5匹のパパになってしまいました。
オス猫はどうしても交配経験があると顔がゴツくなってしまいます。
華奢でおしゃれなのが売りのコーニッシュとしては
ゴツくなってしまったコアラにGCは厳しいかと思いましたが、
なんとか2度目のショー4月5日にGC達成することができました。

もう一頭、香港へ行った虎太郎、2歳の男の子がプレミアシップ(避妊去勢の部)で
DWに挑戦しました。
090404-o12.jpg
すっかり自慢のコートが薄くなってしまった虎太郎。
それでも虎太郎は持ち前の明るさでなんとかDWギリ10位に留まっていました。
そして、香港では今期最後のショーが4月5~6日に開催されました。
香港では4~6リングのショーが多い中、
年度末のショーは8リングでした。
虎太郎は8リング中6リング入賞できた、とオーナーから知らせが届きました。
今回の成績を含めて年間の累計が出揃うのを待ちます。

虎太郎もマナも、仲良く際どいポジションにいる
お騒がせな2頭です。
この際、なんとか揃って仲良くRW、DWになって欲しいものです。

この他、CFA CHもたくさん増えました。
ヨーロッパの愛猫団体TICAやFIFeでも
REX-BOX出身ニャンたち、またはその子猫たちが活躍してくれました。
みなさん&みなニャン、お疲れ様でした!



  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

アカナとオリジン始めました

・・・っていうと「冷やし中華始めました」みたいですねぇ(笑)

pacifica1.jpg

一般的なペットフードは、人用に出荷できない難有り食材や、
低コスト国からの長期冷凍保管または保存料使用の材料を使っています。
アカナ、オリジンは、原材料にこだわります!
地元で収穫した新鮮な人間用食材が毎日自社工場に運ばれ、
生のまま調理した最高品質のフードです。
高たんぱく、穀物不使用、低炭水化物、低カロリー、低GI、泌尿器対応。
これだけのスペックは他社フードにはありません!

少々お値段が張りますので、「猫には贅沢」と思われてしまうかも知れませんが、
栄養バランスを気遣うことで、元気に長生きできて
獣医さんへ行く機会が減るのであれば、けっして贅沢な物ではないはずです。

リニューアルしたアカナは3つの味で展開しています。
子猫でも噛み易い薄型ギブルです。

grass2.jpg
pacifica2.jpg
pf2.jpg

近日、楽天4U'rキティーズRex-Boxにて販売開始します。

尚、REX-BOX出身ニャンのオーナー様へは
REX-BOXファミリーページにて先行発売いたします。
パスワードを失くしてしまったオーナー様はメールにてお問い合わせください。



  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

プロフィール

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

リンク