コニろぐ@REX-BOX



親ばなれ

なかなか子猫たちの写真を更新できず、オーナーの皆さまごめんなさいm(_ _)m
みんな大きくなって、毛が生え始まった子もいますよ。
4月5日予定通り玉祭り(去勢手術のことをうちの獣医さんとは「玉祭り」といいます)
に行けそうです。

さて、年末生まれの子達は生後3ヵ月になり、
2月生まれの子もやっと生後2ヶ月になろうとしています。
もうみんな自力でカリカリを食べるようになったので、
私の役目も一段落です。

これは2月3日生まれの、わが家に残るオピョピョ、女の子。

090331-1.JPG

こんなところへ登れるようになり

PICT0002.JPG

そのまま寝ちゃいます(笑)
手がかからなくなるのは嬉しい反面ちょっと寂しい。



  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

セルカーク祭り その一 黒!黒!黒!

セルカークレックスの1歳5ヶ月の女の子、パールが3/22に出産しました。

初産だし、2月に同じく初産だったパールの姉妹ドルチェが
まったく育児をしないダメ母だったので、パールも?と心配でしたが
かいがいしく面倒見ています。

黒♂、黒スモーク♂、黒♀、黒♀と4匹生まれ、
黒スモークは未熟児&口蓋裂の形成不良があり
パールもそのスモークの子だけは抱っこしませんでした。シビアですねぇ。
スモークの子にはカテーテルで哺乳していましたが
残念ながら4/23に亡くなりました。

ということで、母が黒なら、子供も黒!黒!黒!
地味で芸がない産箱となりました(笑)

090324-11.JPG

カラーゴムの首輪で色分けしています。
3ニャンとも短毛の巻毛です。

いつも出産後は赤ちゃん特有のかん高い「ぴゃーぴゃー」という声で賑やかになるのですが
パールも赤ちゃんたちも妙に静かで、逆に心配になって覗いたりしますが、
地味に、且つ手堅く、成長しています。



  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

セルカーク祭り前夜祭

本日、3/21はセルカークレックスのパールちゃん、出産予定日です。

こんなにショボかったパールが
071228-10.JPG

もうお母さんになるのか~しみじみ。
・・・って、考えたらもう1歳と5ヶ月になっていました。
妊娠中の女の子は、子猫が乳首を探し易いように、それと、
自分の体温で子猫を温めるために、毛がどんどん抜けてスカスカになるんですよ。
なので、今のパールもとってもショボい。

さて、そんなわけで、恒例!産婆待機の夜長は深夜の大掃除!
これが集中できて結構はかどるんですよ。
もうすでに冷蔵庫やケージなどを退けて背面を拭いたりクロスを拭いたり、
押入れをひっくり返して片付けたり、していました。
でも、今晩中は産まなそうかなぁ~。

このパールの出産を皮切りに、
4月はチョボコ、ヒマコ、とセルカークの出産が続きます。
セルカーク祭り、開幕です!
3~4月に生まれるということは、7~8月までわが家にいるということで・・・
若干、猫アレルギーが心配なところですが
気合で乗り切ります!

ついでに、2月に出産したパールの姉妹ドルチェは
全く育児をせず、一滴も母乳をやらず、
産んで2日後に発情するという母だったので
パールについても心配です。
来週はスケジュールをギチギチに入れてしまったので
パールがなんとか子育てできる母でありますように。

もう一つ、お知らせです。コーニッシュレックスの、
BBちゃん × ニーニーくん
アシャ × Jくん
交配中です!
アシャからはまたハロウィンや桃のような子が生まれるか?お楽しみに!



  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

頑張れマナちゃん☆

REX-BOX出身ニャン、猫とお針とみかんの日記のサミュエルさん宅へ行った
コーニッシュレックスのマナちゃん、
昨年の10月末に3歳にして初キャットショーデビュー☆を果たしました。

当初は、アメリカからの動物写真家がショー会場で撮影ブースを出すため、
プロ撮影を受けよう、ついでにチャンピオンにもなれるし、という
軽いノリでの参加でした。

2年以上ぶりに会場で会ったマナは、生えてるというより「着てる!?」
と思うほどの見事なマーセルウェーブの被毛!
それに、3歳で初参加ともなれば鳴いて逃げて固まると予想していましたが
意外にも落ち着いていました。
ノータイトルで臨んだマナが
想像を遥かに超えるたくさんのファイナル(賞)をもらいました。
ジャッジのみなさんにもたくさん褒められて、満更でもない様子のマナ。
「グランド(チャンピオンの上のタイトル)狙っちゃう?」
ということで、勢いでグランドプレミア(以下GP)を目指すことに。

コーニッシュレックスというのは、
普通の猫が「上毛」と「下毛」で構成されているのとは異なり
下毛つまりとっても細くて柔らかな(軟弱な?)毛だけでできているのが特徴です。
私は今まで何匹ものブリーダーたちをショーに出してきましたが、
ショーシーズン最初から最後までフルコートを保った子は皆無。
じらしてじらしてパヤッと生えて、サーッ!となくなる。
そのなくなり具合を例えて言うなら
見た目スフィンクス(無毛猫種)ぐらいまで無くなっちゃうのです。
すると、当然成績に響いてきます。
コーニッシュレックスは、100点満点中45点が毛に関する得点ですから、
毛以外が満点でも毛がなければ勝てないという
とってもギャンブル性の高い猫種なのです。

しかし、そんな心配を他所に、マナは効率よく得点を稼ぎ
わずか2回半のショー参加でGPを達成しました。
その時点でまだ昨年の11月末。CFAの年度の〆は5月~翌年4月。4月までまだまだ!
こりゃこのペースで行けばGPの上のリジョナルウィナーRW(1年間の累計成績上位25位まで)
も射程圏内。オーナーのサミュエルさんも、いろんなプロの撮影を受けてみたい
とのことで、GP達成後も関東開催のショーには出てみることになりました。

毛がどこまで保つか・・・
それからもう一つ気になることが。
GPを達成したその日のショーでのこと、
あるリングでの審査中に、痛い&怖い持ち方をされたことで
マナはブチ切れ!激しく威嚇すると同時に泳ぐようにケージに飛び込みました。
ジャッジさんに攻撃したわけではありませんが、
よほど怖かったらしくしばらく唸りっ放し。
こういうことが切っ掛けで、ショーを嫌いになってしまったり
ショーに参加できないほど荒れてしまう猫さんはけっこう多いのです。
マナのトラウマにならないか、機嫌を取りながら割れ物に触る様に
その日の残りの審査を受けました。

そして、GP達成後、ショーに参加すること3回。
回を重ねるごとに成績が下がってくるマナ。
とうとうマナにも来たのです、恐るべし換毛気が・・・
後ろ足でボリボリと掻きやすい位置、つまり首の後ろから縦にハゲ始め、
見る角度によればモヒカンの状態。
体の毛はまだたくさん生えていますが、
これから伸びてくる毛と、これから抜けようとしている毛とでは
やはり水分量などの違いで毛艶に現れますから、
マナには以前のようなオーラが出ていないわけです。

それから心配事その2。
やはり以前に経験したジャッジに怖がってブチ切れた件以来、
徐々に徐々に、審査で怒りっぽくなってしまったのです。
審査ケージから審査テーブルまでジャッジさんが出すことができずに
「オーナーさん出してください」
と呼ばれることもしばしば。
しかも、ブチ切れたジャッジさんがご年配の方だったせいか、
若いジャッジさんよりご年配のジャッジさんのリングの方が
「シャー」と言っているような気がします。
コーニッシュレックスは、「明るく陽気な」が売りですので、
審査で怒ってしまうのはかなりマイナスです。

今期開催のショーも残すところあと7回。関東だけで5回。
3/1までの時点で、マナの成績は24位。
25位までがRWというタイトルを頂けるんですが、
25位、26位は団子状態なので、首の皮一枚というところです。
マナの毛と、精神がどこまで保つだろう・・・
オーナーのサミュエルさんも、毛がある内にもっと早くから出し始めればよかった
と仰っていましたが、今の情況を予測できないので仕方ないですね。

マナは換毛期と怒りっぽいという2つのハンディキャップを持って
今週末も浅草でのショーに参加します。
そして、3月末の浜松町で開催されるショーには
マナの応援票というか底上げ作戦として
うちの御隠居ハニカム婆さんがPRシップOP(不妊済みクラスのノータイトル)
サミュエルさんちのペコたんPRシップPR(不妊済みクラスのチャンピオン)
として参加します。
いずれも毛がないので、マナの引き立て役として頑張ってもらいます。
ある程度の頭数がいる中でBest Breed(その猫種の中の1番)を取ると
ファイナルにも残りやすく有利なのです。
もし、「うちの子も毛がないけど、チャンピオン取れて、
プロ撮影できるなら参加してもいいよ!」
という不妊済みのコーニッシュちゃんがいましたら
ぜひぜひ参加をお願いします
m(_ _)m
詳しくはREX-BOXまでご連絡を。
それから、同じくREX-BOX出身の桃ちゃんがPRシップPR(不妊済みクラスのチャンピオン)
としてGPを目指して参加します。
ぜひ、マナを、REX-BOXの猫たちを応援よろしくお願いします!

090227daichi11.jpg
↑2008年11月8日毛が絶好調だったときのマナちゃん。



  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

メンズファッション誌BRUTUS猫特集「東京猫図鑑」

ペット雑誌やペット番組からの取材申込みはしばしばありますが、
今回は珍しい所からのお声がかかり、短時間のスナップ撮影のみとのことでしたので
都内在住のオーナー様に御協力いただきました。
キャッテリーHPの「オーナーの皆さま」にも登場している3ニャンズです。

記念に、雑誌スキャンはもちろん、
ちゃっかりサイトからの画像もシッケイしてきました。
キャッテリーHPのエンターを入ったページを下にスクロールするとご覧になれます。
キャッテリーREX-BOXサイト

しかし・・・
雑誌に採用された写真と、その子のインフォメーションがちぐはぐで
実際に雑誌に載った子は「クーくん」なのですが
ハナクロくんと間違っていました。
まあ、載らなかった子の画像もBRUTUSのサイトで公開されているのですが、
名前を間違えるなんてちょっと失礼しちゃいますよね。
それにスナップだから仕方ないにしても、
どの子も無愛想な顔に写ってますね~なのに撮影者のお名前まで入っている。
きっと猫を飼ったことがない方なんでしょうね。

それから、キーポンのオーナー様からご一報頂きまして、
「日本と世界の猫のカタログ2009」が昨年11月発売だったのですが
すっかり購入を忘れていまして、さっそくアマゾンに注文しました。
キーポンのオーナー様によると、
セルカークの特集号になっているとのこと☆
表紙には小さくドルチェとパール、目次のページにはモーコたん、
あっちゃこっちゃにREX-BOX出身ニャンたちがしゃしゃり出ています♪
そして、ブリードごとのページには
大地さん撮影の画像も豊富に使われているとのことです。
プレビューはここからどうぞ!
届くのが楽しみです(^-^*)書店に買いに行けば早く見れるというのに(汗)



  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

プロフィール

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

リンク