コニろぐ@REX-BOX



お待たせしましたー!

昨年、動物写真家の大地慧氏の撮影を受けた子達のプリントが上がって参りました。
サムネイルはここから。

ご注文頂いた皆さまにはクロネコメール便で発送しました。
到着までもう少々お待ちくださいね。お楽しみに!
1週間程度で届かない場合はご連絡ください。

P.S.
今回ハガキサイズしか届かなかったので
サミュエルさん、Dr.Shigeさんはもう少しお待ちくださいね。

090227daichi12cc.jpg

鈴鹿へ行ったモモちゃん(右)と、もうすぐママになるチョボコ(左)



  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

たぶん30代目ぐらいの新しいマウス

ポインタがヨロヨロ定まらないなんて当たり前で慣れっ子です。
そんな程度では、まだまだ買い換えません。
今回は、ほんのちょっとマウスに触れようもんなら
「ハイ上下!上下!上下!」と
ものすごい速さで勝手に上下にスクロールするようになってしまい、
もはやスロットを目押しするかのような状態。
でもその状態でも3ヶ月は使ったのですが
今日さくらやへ行く用があったので、ついでに新しいマウスを買ってきました。

これです。

090226-1.JPG

1,290円のショボマウス。同じものを予備として2つ買いました。
前回は奮発して、いろいろ機能のついたちょっと高価なマウスでしたが
数ヶ月ともたなかったのです。
私の人生で、きっとマウス30個は買ってると思います。
別室のPCのマウスはもう5年以上使ってるというのに
なぜ劣化が早いのか・・・

それはもちろん

090226-2.JPG

コラッ!オマエら!!

12月20日生まれのコーニッシュレックス、バーキンくん。
猫たちは、コードがあれば噛み千切り、コードレスならマウスを落として壊し、
急ぎでPCを使う必要があるときに限って「う…動かない(汗)」
という目に遭うわけです。

昨日、何気にソフト類を整理していたら、
とっくの昔に壊れて捨てたマウスのドライバがインストールしたままになっていたのを発見。
いくつも捨てました。
なので、今後はドライバの要らない、挿せば動くショボマウスしか
買わないことにしようと決めたのでした。

楽天でもらったマウスパッド、…要らない物ほど丈夫過ぎて壊れない(笑)
しかも「Shopping is Entertaiment!」って、
またマウス買う羽目になりそうな文言が(汗)



  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

虫ちゃんジョリジョリ再び

090217-m1.JPG

ペルシャ(エキゾチックLH)の虫ちゃん、
な、なんと、
ママになります!
受胎していれば、の話ですが。
受胎していたとしても出産はまだまだ先のトラタヌですが、
出産に向けて邪魔な長毛をバリカン♪しちゃいました。

虫ちゃんといえば、去年わが家にやってきてすぐバリカンしちゃいまして
こんな日記を書いたのでした。
それから、やっとフルコートまで伸びたところでしたが
フルコートな虫ちゃんの写真を撮る間もなく
またジョリジョリな虫ちゃんになったのでした。

暖かい日が続いた後の急激に寒くなるタイミングでバリカンしてしまったせいで
虫ちゃん、風邪引いてしまいまして。
しかたなく洋服を着せたわけです。意味ないですね~
胴長コーニッシュレックス用に買ってあったダックス用SSの服なので
コビーな虫ちゃんにはダボダボでヨタロウになってしまいました。
お腹にいるかもしれない赤ちゃんのために
抗生物質をあげるのをやめておいたので、
コニのチビたちに風邪が染つってしまいました。
まぁ、新しいおうちに行ってから風邪を引くより
うちにいる間に一度喰らっておいた方が免疫もできるし安心なのですが、
この子沢山の状況で風邪はキツイなぁ~
チビたちは順番に風邪を染つし合い、もう直ぐ一回りするでしょう。
この1週間ほどの間で何枚の諭吉が消えていったことか(号泣)
当の虫ちゃんは、洋服とサプリ数種で1日で完治。単純な子です。

ところで、
090217-m2.JPG
こんなオブス顔の赤ちゃんがいっぱい生まれちゃったら・・・どうしよう(笑)
お顔はトリトンに似て欲しいなぁ。

パールは受胎確定、チョボコもたぶん入ったようです。
そして虫ちゃんとヒマコも受胎していたら、
コーニッシュはしばらく繁殖お休みです。



  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

アシャ母さん任期満了

090207-m1.JPG

コーニッシュレックスのアシャちゃん、3歳、女の子。
厚み2.5cmのTVの上で暖房の温風独り占め中の一枚です。

12/20に5子ニャンを出産し、育て上げたところです。
何をもって「子育て終了」とするのかというと、
離乳ではなく、お母さんが発情することだと私は思います。
アシャは1週間前ごろから発情していて、
次の出産に向けて子宮の準備が整った、というわけです。
でも、まだ産んで2ヵ月ですので、今回の発情では交配しませんが。

ところで、アシャといえば、毎回毎回出産~子育てがとっても上手な母さん。
つまり、妊娠中~育児中にすごくホルモンが出て母モードになるわけです。
しかし、育て終える、つまり発情すると同時に
ホルモンバランスが崩れて、そのギャップがすごい子なんです。
あっという間にお肌ボロボロ、そこを舐めては出血、舐めては出血で
全身カサブタにしてしまうんです。

いつもならこんな感じ↓

browny10_500.jpg

痛々しいでしょ?
今の子猫たちを妊娠する直前に撮った写真です。
こんなアシャのために、何とかできないか?と思って
生理学のラボに相談し作ったのがこのBrownyシャンプー☆

browny1.JPG

毎日~1日おきにシャンプーするのは面倒ですが、
ステロイドなどを投薬することを考えれば、可愛い我が子のため全然楽勝です!
このシャンプーを産後からずっと続けてみたら、
いつものように舐め壊す行動を全く見かけません。
きれいなお肌のまま、発情から約1週間を乗り切ることができました。
これまででは考えられません。
で、あまりにも嬉しすぎて、写真を撮って公開してみちゃいました(笑)
(毛がないのはブリーダーの宿命なので仕方なし)

どちらかというと、猫よりも犬の方がアレルギーによる皮膚炎が多いので、
こういう状態のワンちゃんにぜひお試し頂きたいシャンプーです。
(但し、抗生作用はありませんので菌による皮膚炎には効きません)
ショーに出る子には換毛期対策としてお勧めです。
Brownyについてはこちらからどうぞ



  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

パニパニギトギト

1/5生まれのセルカークレックスの赤ちゃん、
そのうち1匹の女の子、パニパニちゃんは、100%人口哺乳で育ったせいか
とっても食い意地が張ってしまいました。
まだお皿から上手に食べられないので
小さなスプーンで「アーン」してあげるのですが、
ご飯の時間は興奮しすぎて、自分のアーンの順番を待ちきれず・・・

090205-1.JPG

お皿にズボッ!!

090205-2.JPG

ズボッとなったまま回り込んだり

090205-3.JPG

頭の半分以上が埋もれているので
ときどき息継ぎをしに上がっては、またズボッ!!

090205-4.JPG

あ~ぁもうギトギト~~~(+_+)
ここまで汚しておきながら、ほとんど食べれていないのです。



  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

猫盛り合わせ

1月31日の日記「子猫ベッド」を遥かに凌ぐ
最新ネコベッド事情をお知らせいたします。

先日、暖房直下の場所に子猫用にベッドを置いてあげたのですが、
1月31日にお知らせしたのは、ベッドを母猫たちが占拠してしまい
子猫がベッドを使えない、というものでした。

が!

さすがコーニッシュ!
暖房とベッドとの組み合わせの心地よさを知った子猫たちは、
母たちが寝ていようともお構いなし。
ベッドの縁がバンビロ~となってもお構いなし。
長細い体格を利用して知恵の輪のように絡まり合いながら
旨いことベッドから雪崩れ落ちずに・・・
こんな具合に。

090203-m1.JPG

とりあえず、大人の顔が3つ見えますね。
あとはアシャ母の赤ちゃんと、モジャ母の赤ちゃん、
全員乗っていたとしたら11匹入りってことになります。
やや上から見ると、

090203-m2.JPG

ちなみに、このベッドは本来、大人1匹用です。
あまりに窮屈そうなので、一回り大きいサイズのベッドと
交換してあげました。

P.S.
本日午後、無事鯉太郎が出産しました。
Calicoメス1、Red-Wオス1。
自動的に女の子はキャッテリーの跡取に残させていただきます。
キャリコ待ちの皆様ごめんなさいね。
詳しくはまた後日。



  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

プロフィール

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

リンク