コニろぐ@REX-BOX



ちょぼこキャットショーお支度

わが家で生まれたセルカークレックスのチョボコが
明日CFAキャットショーにデビューします。

セルカークの飼育はまだ2006年から始めたばかりで
チョボコは4リッター目の子供になりますが、
思いの外、奥が深くて難しい猫種でした。

チョボコが赤ちゃんのとき、

080503-27.JPG

こんなにグリグリ巻きだったコートは
ベビーコート(子猫のときの柔らかい毛)が生え変わり
太くてしっかりとした毛が生えてくると、すっかり巻きが伸びてしまいました。
まぁ人間でも赤ちゃんのとき天使ちゃんのような天然パーマでも
大人になるとそれなりに真っ直ぐになっちゃいますもんね。

明日ショーに出るにあたり、ショー仕様のグルーミングをするわけですが、
まず2日前にお顔のトリミングを簡単にしてみました。
セルカークのスタンダードは、ふっくら丸顔、
だけどペルシャの様なつぶれ顔やしし鼻ではダメで、ヒゲ台はモッコリ、
目はまん丸、顎はガッチリ・・・などなど。
どこをどう切るとスタンダードに近い顔になるか考えて切っていくわけです。
それじゃイカサマじゃないかって?
いやいやトリミング・グルーミングも技術の内です。
それに、「Show:見せる、見せびらかす、現す」ための催しですから
きれいにしてお見せするのはマナーでもあります。
そんなわけでカット終了、あとは当日会場で微調整です。
続いて今日はさっきシャンプーが済んだところです。
こんな感じに出来上がり。

081129-1.JPG

ん~ホッペが微妙にチンバかな・・・目の上ももう少し切りたい・・・
写真は客観的に見れて分かりやすいですね。
ま、とりあえずイイヤ。
チョボコは、シャンプー後のドライング中でもオモチャで遊んでいる子なので
ショーマナーは悪くはなさそうです。
そうそう、相変わらずチョボコは、

081129-2.JPG

この場所がお気に入り。

こんな子ですが、明日はどうなることやら。
まぁ、チョボコはチャンピオンだけもらえたら
それより上を狙わないので、気楽に行ってきます。

そして、REX-BOX出身ニャンズ、
コーニッシュレックスのマナさん♀PRクラスPRと
コーニッシュレックスの桃さん♀PRクラスOPも参加です。
ショーの後の餃子パーティも企画しています。
とっても楽しみです。



  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

実は、こんなに大きくなっていたのです

なかなか写真を撮ったりHPを更新できずにいましたが、
約1ヶ月ぶりに子猫たちを撮影しました。

081120-10.JPG
左:エキゾの虫ちゃん
中:コーニッシュのJJくん
右:セルカークのドラゴン

081120-12.JPG
華ちゃん(改めピアスちゃん)
23日(日)に大阪に飛びます。

081120-5.JPG
虫ちゃん
ペルシャ系は涙がすごくて・・・これ洗った直後なんですけど
もう目の下がデビルマンになってます。
夏にバリカンしましたが、ずいぶん伸びました。

081120-6.JPG
大きさ比較用に。
左上からグエンちゃん(改めパリスちゃん)、ドルチェ、ヒマコ、虫、森山くん。



  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

写真 受注会

お待たせしました!
この2年間ぐらいで撮り貯めた動物写真家 大地慧氏の画像の
インデックスが届きました。

REX-BOX出身ニャンズのオーナー様、
プリントの受注を承ります!
はがきサイズ1枚250円、同じ物の焼き増しは150円だそうです。
Eメールにてご注文ください
 ●お名前
 ●ご郵送先
 ●ご希望画像下の番号×枚数

↓クリックすると拡大します

コンタクトシート -001cc.jpg

コンタクトシート -002cc.jpg

コンタクトシート -003cc.jpg

コンタクトシート -004cc.jpg

コンタクトシート -005cc.jpg

コンタクトシート -006cc.jpg

コンタクトシート -007cc.jpg

コンタクトシート -008cc.jpg

コンタクトシート -009cc.jpg

あれ?スカリーやアラレの写真がないな。問い合わせてみます。



  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

CFAキャットショー11/8-9ロイヤルオールブリードCC

REX-BOX出身ニャンの、コーニッシュレックス女の子、マナさん3歳、
先日のショーデビューに引き続き、
グランドチャンピオン(グランドプレミア)を目指し頑張りました。

マナの鼻の頭は、まだ前回の擦り剥けが完治していません。
少しお化粧して審査に臨みました。
怖がって固まることはないのですが、審査台の上に置かれると
「抱っこ抱っこ抱っこ抱っこ抱っこ!!!!」
という感じでジャッジに跳び付こうとしたり、
それを抑え付けられると、台の上でコサックダンスのような足バタバタをしていました。
マナが会場の雰囲気や、審査でハンドリングされることに慣れるために
ちょこちょこ待機ケージから出して会場内を抱っこでお散歩しました。

主催クラブである、ロイヤルオールブリードキャットクラブは
毎年参加頭数が多く、ロイヤルのショー恒例の炊き出し&お惣菜や
抽選くじなど楽しい企画があります。
今回はショー案内状に「七五三にちなんだ企画あり」と書かれていたので、
これはもしや3歳5歳7歳にプレゼントか?
だとしたらマナは3歳だから何かもらえるかな?
それとも、3位5位7位に副賞か?
などとトラタヌしていましたが、
実際はエントリー番号に3か5か7がつく猫にプレゼント、でした。
マナは117番だったかな?で、千歳飴をもらいました。

081108mana26.jpg

こんな風にマナは赤ちゃん抱っこか、肩乗りをしている分には安心するようです。
それでも、アメリカ人ジャッジはハンドリングがお上手なので
コサックダンスをすることなく、すごくきれいに見せてくれます。
実際、過去わが家の子達はハンドリングのお上手なジャッジのリングを踏むと
どんどんマナーが良くなっていく傾向があります。

081108_4-1ring8.jpg

↑ダイアナロザメルジャッジ、
うちの猫はロザメルジャッジから今まで落とされたことがありません。
マナも、AB6位と、AB1stCHという良い成績を頂きました。

2日間の成績は、プレミアシップ(不妊手術済みクラス)は28頭参加する中、
8リング中7リング入賞、
AB6位、AB10位、SH6位、SH6位と、
AB1stCH、AB1stCH、AB2ndCH、AB2ndCH、SH1stCH、SH1stCH、SH2ndCH、
グランドになるために必要な点数は32点頂き、
前回と合わせて52点になり、残り23点になりました。素晴らしい!

日曜日には、慣れたのか諦めたのか、かなり落ち着いてきて
待機ケージでカリカリを食べるようになりました。
3歳という遅いデビューでこれだけ順応できれば大したものです。
次回の課題はジャッジのオモチャに反応することかな。

次回は11/29-30蒲田で行われるリバティCC主催のショー参加です。
参加頭数が多ければ、次回でグランド達成できそうですか・・・
23点、微妙な数字です。
そして、前回までキツンクラスに参加していた桃ちゃんも
生後8ヶ月になったので、プレミアシップにデビューです。
わが家のあととり娘、セルカークレックスのチョボコは
チャンピオンシップにデビューです。
たまにはちゃんと自前のカメラを持っていこう(笑)



  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

タワシ2009

日本ペットフードさんの来年のカレンダー

081115-1.JPG

実は、2月のページには、
2007年4月生まれのセルカークレックスの女の子
REX-BOX TAWASHIことタワシちゃんの写真が採用されています。

081115-2.JPG
(c)Masuda

このカレンダーを限定10名様にプレゼントいたします。
但し送料のみ御負担ください。
ご希望の方は、Eメールにてご連絡ください



  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

J視点

前回の日記のレオくん:ウルル禁断の愛に引き続き、
本日も異種カップルです。

081113-1.JPG

これは、コーニッシュレックスのJくん♂(JJくんの父)のケージの中から
天井を見上げたところ。
ケージのアミアミの上でくつろぐのは
セルカークレックスのパール♀。
パールは発情しているわけではないのですが、なぜかJくんが好き。
Jのケージの場所を移動しても、かならず日に数回Jのケージに乗ります。

外から見るとこんな感じ

081113-2.JPG



  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

モテる男

081109-1.JPG

Jedadeuxキャッテリーと共有のスタッド、コーニッシュレックスのレオくん
種無し疑惑を持ちつつ今年7月にわが家に来て以来
4頭の女の子に交配を試みましたが、今のところ全部スカ
しかし、あれこれ工夫しているうちに、
オスがメスを呼ぶ行動の一つであるマーキング(オシッコのカケション)を始めました。
最近は尿臭もオトコ臭くなってきました。
今は子育てを終えたセルカークレックスのウルルが発情中、
ウルルは同じセルカークの男の子トリトンくんのところへは行かず
オトコ臭いレオのそばへきてフニャフニャ
レオもケージから手を伸ばしてウルルを引き寄せようとします。
おかげでウルルの背中には引っかき傷。
でも禁断の愛を許すわけには行きません。
またコーニッシュの女の子にヒートがきたら挑戦してみます。
レオのカケションのお陰で、毎日の掃除洗濯も大変なので
なんとか赤ちゃんを授かりたいものです。




  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

JJくん・・・そこは

081101-1.JPG

(顔が汚れているのでそろそろ洗わなくちゃ)
JJくん、コーニッシュレックスのまもなく4ヵ月になる男の子です。
なぜ、こんなシンクの中でマッタリしているのかと言いますと
この右の桶には、掃除をして雑巾を濯ぐためのお湯がたまっているんです。
それにお尻をくっつけて暖をとっているわけですね。



  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

プロフィール

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

リンク