コニろぐ@REX-BOX



CFAキャットショー10/25ポートランドCC、10/26エンシャンキャピタルCC

CFAでは異例の12リングというビッグショーが開催されました。
通常は6または8リングなのでお得な感じ
+アメリカから招待ジャッジが8人
+アメリカからショーキャット専門の写真家Chananが来日
という久しぶりに豪華なショーでした。

参加してくれたのは、REX-BOX出身コーニッシュレックス、マナちゃん
プレミアシップ(不妊猫の部)に初出場。
と、
同じくREX-BOX出身コーニッシュレックス、桃ちゃん
キツンクラス(子猫の部)に2度目の参加です。

さすがに12リングとなると、会場はいつもの2倍、広い!
そして時間が長い!約10時も会場であっちウロウロこっちウロウロ
猫も人間もクタクタでした。

マナは3歳にしてデビューなので、かなり怖がってしまうかと思いましたが、
よく見ると耳は小刻みに震えているものの
審査台の上では固まったり怒ることもなく立派でした。
待機ケイジではミルクを飲んだり、お昼寝する余裕もありました。
マナは前に一度換毛期があり、毛が復活してきたので
今のうちにプロに写真を撮ってもらおうということで参加したのですが、
思いの他良い成績をもらうことができ
12リング中7リングのファイナルに残してもらいました。
どのジャッジの先生にも、毛吹きについて褒めていただき
「コーニッシュにこんなコートの子がいるなんて驚きました」
というコメントまで頂きました。
土曜日にチャンピオン(PR)を獲得し、
日曜日はグランドになるための点数75点の内20点を稼ぐことができました。
本来の目的Chananの撮影もでき、とても充実したショーだったと思います。

桃は、2度目の参加ということで
前回よりもリラックスできるかと思いましたが、
むしろ前回より緊張していたように見えました。
前回から約1ヶ月空いてしまったので忘れてしまったのかもしれませんね。
ショーの時間も長かったのもあり、特に日曜日の桃はやや御立腹で
審査ケイジや審査台で「シャー」吹くこともしばしば。
ちなみに、キャットショーで違う猫種同士を比べて順位をつけるわけですから
審査基準というものがありまして、CFAのコーニッシュだったら
コーニッシュのスタンダードを元に審査されるわけです。
100点満点中、体の部位の重要な部分ほど高得点が配点されています。
これには「性格○点」「ショーマナー○点」と言う項目はないのですが、
やはりコーニッシュというのは、
スタンダード以前に、陽気でヤンチャな猫種と定義されていますから
審査台で固まったり、ジャッジのオモチャに反応できないのは
コーニッシュらしさを欠くとみなされてしまいます。
特に桃はまだキツンクラスですから、
コーニッシュの子猫らしさをアピールできなかったのは
成績にもかなり響いたようで
12リング中5リングのファイナルに残るに留まりました。
容姿だけなら、私が言うのもオコガマシイのですが
世界中探してもこんなエクストリームなコーニッシュは御目にかかれないであろう
飛び抜けの美女なのです。
ショーマナーと、欲を言えばもう少~し毛が増えてくれたらねぇ・・・

それでは、桃のオーナーsakusakuさんオニューのデジカメで撮影してくださった
写真を貼っておきますので、お楽しみください。

↓マナさん
81025-o10.JPG

81025-o14.JPG

↓桃ちゃん
81025-o6.JPG

81025-o3.JPG

次はマナが11/8~9の浅草でのショーに参加予定です。
「マナ、グランドへの道」の巻。お楽しみに☆



  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

オーナー様便り

REX-BOX出身ニャンたちの頂いた写真がたまってきましたので
お披露目したいと思います

080731-o1.JPG
↑愛知県に行った、ディガーとハンカハンカ兄弟。仲良しですね~

080614-o1.JPG
↑同じくハンカハンカ。お転婆です

081018-o208.jpg
↑ディガーたちの同産児、香港に行ったコアラ。

081018-o204.jpg
↑同じく香港へ行った虎太郎。ショーが大好きです

081004-o300.jpg
↑ノルウェーに行ったモジモジくん。さすがにパパになって毛が減りました

081004-o201.JPG
↑東京に行った桃ちゃん。桃は今週末、横浜でのショーに参加です

080924-o300.jpg
↑高知に行ったシーちゃん。ジャウル(ほっぺのお肉)が出てきてパパに似てきました

オーナーの皆様、いつもお写真や近況のご報告をありがとうございます



  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

デカイなりして

椅子に座ってパソコンに向かうと・・・

ピョン!

081016-3.JPG

福ちゃん:「抱っこしてちょ」
え~。重いよぉ。暑いよぉ。
福ちゃん:「じゃあ、こうはどう?」

081016-2.JPG

ん~、やっぱり重い。足痺れてきたよ、あぐらかいちゃお。

081016-1.JPG

福ちゃん:「おぉ、いいね♪」
福はもう7ヵ月になるのに甘えん坊で困ったなぁ。

そんな福はまもなく大阪に旅立ちます。
「猫の時間」という猫カフェさんの2号店に
コーニッシュレックスの華と行くのですが、ちゃんと接客できるかな~?
11月オープンだそうです。
関西方面の方、ぜひ福に会いに行ってみてくださいね。



  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

ニャン段ベッド

寒がりのコーニッシュレックスたちのために
夜から朝にかけて、エアコンの暖房を入れるようになりました。

するとエアコン直撃の場所に猫たちが密集して
足の踏み場がなく、また掃除をするにも邪魔なので・・・

3次元に収納!

081016-2.JPG

↑上段のヒマコ(ヒマラヤン)は寒いわけではありませんが
毛布のフカフカ具合にはまってモミモミしています。
下段のハニカムもひたすらモミモミ

PICT0001.JPG

上段のヒマコは奥の空気清浄機の上に移動して、
JJくんが一番暖かい最上階をGET
中段はカルメンと華ちゃん。
ハニカムはまだモミモミ。
この毛布、10色から選べて398円だったんですが、
すご~くメロメロする手触りで気持ち良いんです
8枚買ったけど、もっと買えばよかった。



  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

ウルルの赤ちゃん生後1ヵ月

9月8日に生まれたセルカークレックスの子猫たち、生後1ヵ月になりました。
このころになると、這い這いから4つ足で歩くようになるので
おトイレを覚えたり、自らお水やご飯を少し食べたりします。

081011-2.JPG
↑ドラゴン&ロボくん。

081011-r4.JPG
↑ヴィヴィアン&オセロくん。

スナップも撮りましたので追加します↓

081012-b1.JPG
↑森山くん。ごっちゃんです!離乳食をお腹一杯食べました。

081012-p1.JPG
↑ドラゴン。まだ黒目がロンパってます。

081012-r1.JPG
↑ヴィヴィアン。カメラのストラップをチョイチョイ。やんちゃになりそうです。



  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

健康はお金で買う時代

よく、テレビや雑誌で、「1日に必要な○○は野菜にするとこのぐらい」
などと見聞きしますが、
では、皆さんはきちんと栄養素を必要量とっていますか?
毎日3食バランスに気をつけてお料理しても、
必要量となるとまず無理ですよね。膨大な食材量になってしまいますから。
わが家なんて、自炊0%ですし、極めて偏食なので、完全に無理です。
でも私事ですが、すこぶる体長が良く、猫アレルギーによる喘息も軽くなってきたのは
栄養面をサプリメントに100%依存するようになったからです。
最近は1日に計18錠のツブツブを飲んでいます。

サプリなんて、美味しくもないし、お腹一杯にならないし、けっこう高いし、
何より飲んで直ぐ効き目を実感できるものではないので、
飲み忘れを切っ掛けに飲むのをやめてしまうことが多いんですよね。
でもそこは薬ではなくサプリですので、目に見える変化はなくても
日々の積み重ねが、数年後の健康に影響してくるわけです。
サプリの出費も、大量な食材(中には嫌いな物もありますよね)のノルマを
毎日たいらげる大変さを考えたら、1日数百円のツブツブの方が明らかに楽チンですし、
もし毎日必要量を食べたとしたら、そうとう太っちゃいますよね!(笑)

それらはペットにも言えることです。
フードのパッケージ裏に書いてある給餌量どおりに与えていたら
肥満になってしまいますし、元々食の細い子もいます。
しかし、必須栄養素は読んで字の如く“必須”なんだからしかたがない、
必須が不足すれば、そのダメージが数年後に来るわけです。
ペットは人よりも加齢スピードが速いので尚更ですね。

愛犬愛猫と1日でも長く一緒に過ごすため!なんてキレイゴトばかりじゃなく、
歳をとっても自力で歩いて、自力で食べて、自力で排泄できることは
結果的に飼い主の仕事を軽減しますし、
健康でいれば長い目で見て医療費の節約にもなり
今の1日数百円のサプリ投資なんて安いもんです。

そんなわけで、キャッテリーHPの「もっと知りたい?」ページには
猫用お勧めサプリをご紹介しています。
ここには、比較的無難なといいますか、どんな子にも共通で必要なサプリを
ピックアップしています。
わが家ではこの他に、個体の体質に合わせたサプリや、繁殖猫用、妊婦用、
授乳中などなど必要に応じてサプリをプラスしますので
全頭にサプリを与える作業だけで毎日小一時間、
常備サプリの代金は月、云万円~云十万円になることもあります。
しかし、健康はお金で買う時代。また、健康は一日にして成らず!
をモットーに頑張っています。
少ない頭数で不妊手術をして飼われているお宅ならば
最低限のサプリだけ欠かさず与えていれば、大した手間と出費ではないはずです。
昔のペットは、家畜、狩猟の道具、農耕の道具、ねずみ除け、番犬などの
道具としての存在でしたが、
現在では室内で飼い家族という存在に変わってきました。
ご自身の健康、ご家族の健康と同じように
ペットの健康についても考えてあげてください。




  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

ヒゲ台

ドーン!!

081003-1.JPG

ぼや~ん・・・
寄って来すぎて撮れなかった、ヒマコ(ヒマラヤンの生後5ヶ月の女の子)
のヒゲ台がドアップになってしまった写真でした。

すっかり大きくなって椅子にもピョンできるようになりました。

081003-2.JPG

右にいる虫ちゃん(エキゾチックLHの女の子)はまだピョンできませんが
大きさ比較用に添えてみました

ヒマコは来たときより、鼻が上がってきているような気が・・・
ダメダメ!鼻伸びろ~鼻伸びろ~ナムナム。



  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

プロフィール

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

リンク