コニろぐ@REX-BOX



CFAキャットショー9/27~28インフィニティCF

REX-BOX出身ニャンズがCFAキャットショーに参加してくれました。
わが家がすっかりショーにご無沙汰だったので、
久しくショーに出てくるコーニッシュレックスもいなかったようです。

今回参加したのは、2008年1月生まれの女の子、モーコさん
プレミアシップ(不妊手術済み猫)クラスにデビュー。
わが家にいたころのモーコは、こんな子↓
080409-a4.JPG

そして、2008年3月生まれの女の子、桃さん
キツン(子猫)クラスに。
わが家にいたころの桃は、こんな感じ↓
080503-11.JPG
雰囲気は違いますが、どちらもデカ耳デカ目で派手顔、
数ヶ月ぶりに、成長した2匹に会うのが楽しみでした。

私が会場に到着すると、すでに2匹とオーナー様はお揃いで、
2ニャンともオモチャで遊んでもらっていました。
新しい飼い主様にお譲りした子たちは、少ない頭数で飼われていることが多いので、
ショー会場ではたくさんの猫とたくさんの人に驚いて
審査でも怖がってしまうことが多いのですが、
モーコも桃も、緊張してはいるものの、ご飯を食べたりおトイレを使ったり
いくらか余裕がある様子でした。

どれどれ。大きくなったね~。
2ニャンは近い時期に生まれ、わが家で一緒に育ちましたが、
数ヶ月離れて匂いも変わってしまったので、
お互い相手が気になってはいるものの、ちょっと怖い。
微妙な距離感で見詰め合っていました。

そして、2ニャンとも、申し訳程度の少ない毛(笑)
それでも、生えなくていい場所には無駄に生えてしまうもので、
ちょっとトリミングして正装。

審査テーブルではルンルンするまでの愛想はありませんでしたが、
ジャッジさんにこねくり回されても固まることもなく
きれいに伸びることができました。
モーコは興奮のあまり、抱っこの体勢から肩で大ジャ~ンプ!を披露して
審査リングとリングの間の高さ2mぐらいある間仕切りの上に
飛び乗ってしまい、皆さんを驚かせてしまいました。
2回ほどお散歩脱走もしていました。さすがジャガの娘(笑)

桃の審査の様子↓

080927-o1.JPG

080927-o2.JPG

080927-o4.JPG
↑待機場所では無駄に可愛いポーズ。審査中にやってくれれば良いのに(笑)

モーコの様子はモーコのオーナーさんのブログでご紹介中です「風のささやき+α」
(自分でカメラを持っていかなかったのです/汗)

さて、ショーの成績は・・・

      モーコ  桃
山下(SP) 5位  8位 
高野(AB) 9位  ×
早田(AB) ×   9位
秋山(AB) ×   ×
小泉(AB) ×   10位
佐藤(AB) ×   3位
新井(AB) 6位  6位
菰田(AB) ×   3位

コーニッシュレックスのスタンダードは、コートの配点が45%もあるのですが、
この少ない毛量でこれだけ入賞できれば上上上出来です☆
モーコのプレミアシップには、
チャンピオン(PR)やグランドチャンピオン(GP)猫さんたちが多い中、
今回デビューのモーコが3リングも入賞されることができ、
無事にチャンピオン(PR)に昇格することができました。
桃も、ジャッジさんたちが「今回のキツンはレベルが高い」と仰っていた中
6リングも入賞した上に、上位にも入れてもらえて素晴らしい!
桃は今後もショーに出る予定なので、幸先の良いスタートが切れました。

それから、REX-BOX出身ニャンズのオーナーの皆様が
たくさん応援に駆けつけてくださり、とても楽しいショーになりました♪



  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

新しいペットを迎える前に

以前、楽天ショップ4U'rキティーズRex-Boxのメルマガで配信したコラムを
こちらに移植しましたので、お暇な時に読んでみてくださいね。

-----------------------------------------------------------------------

新しいペットを迎える前に  2007年12月11日

今回は、わがキャッテリー出身ニャンのオーナーさんの
体験談をちょっと取り上げてみます。

もう何年も前になりますが、東京在住のMさんから
子猫のお問合せをいただき、見学に来ていただきました。

(ちょっと話が反れますが、まず、わが家のことを少々)
私は子猫だけではなく、両親や兄姉も見ていただきたいのと、
お問合せの方がどんな方なのかじっくりお話もしたいので、
自宅に来ていただきゆっくりしていってもらいます。
私にとって猫は商品ではないので、お買い物感覚のお問合せはお断りしてしまいます。
そして衝動買いをふせぐために、その場で子猫を販売しません。
ペットとしてお譲りする場合はワクチンを2回と不妊手術が済んでからお渡ししますので、
最初のお問合せから何度も連絡を取ったり
お近くの方なら何度も子猫に会いに来ていただいて、
生後約4ヶ月ごろやっと新しいママの所に行くわけです。

Mさんにも同じようにご説明したところ、
「ブリーダーさんにもいろいろなんですねえ、実は・・・」
話していただいたことを要約しますと、
私の所に問合せをいただく前に、別のブリーダーさんからも猫を購入していました。
猫の見学はなぜかブリーダーさんのお宅ではなく
東京駅の待合わせで有名な銀の鈴!
ブリーダーさんがまだ目が開いて間もない子猫をバッグから
2匹出し「どっちにします?」ちなみに価格は30万円。
Mさんはブリーダーとはそんなものか、と思ったそうで
銀の鈴でお金を払ってしまったそうなんです。

数ヵ月後、わが家の子をMさんにお渡しし、
Mさんがショー参加や繁殖ご希望でもあったので
正しい飼育や繁殖をしていただくために
たくさんのお話をし、お勉強をしていただきました。

猫のこと、ブリーダーのことを知れば知るほどMさんは
前に購入した猫とそのブリーダーさんへの不信感がつのりポロポロとお話してくれました。
Mさんはそのブリーダーさん宅へは行っていませんが、ブリーダーさんの話によると
「うちはケージに猫を入れない主義で、オスもメスも放しています。
だからメスの盛る度に交尾してしまい、
前回の出産からの間隔が短いので愛猫団体へ子猫の登録ができない
(そういう規則があります)。だから子猫の書類上の誕生日を遅らせます。」
などなど仰ったのだそうです。さらに、
その愛猫団体への登録書類がMさん名義に変更されておらず
ただ国内任意団体が発行する何の証明にもならない血統書
のみが1枚Mさんに手渡されたのだそうです。
複数のオスメスが同じ部屋にいるのですから、どのオスが父猫なのかも怪しいものです。
さらにその子猫は腎臓と皮膚病を患っているそうです。
子猫を受け取ってからは、Mさんがその方に電話をしても
1度も電話に出てくれないのだそうです。

ペットをブリーダーから直接買いたいと思われる理由として、
もし私が買う立場ならば、本当にその品種に間違いないのか?という不安や
買った後に飼い方などで困った時に対応してくれるのか?
という疑問から、業者ではなく個人から買いたいと私なら考えるのですが、
前者のようなブリーダーさんがいるとなると
ブリーダー全員の威信に関わります。

わが家はいつまでもお譲りした猫の実家であり、
私は娘を嫁に出す母、新飼い主さんとは親戚になるという気持ちでいますので、
売りっ放しというのがどうも理解できません。
もちろん放っておいて欲しいという飼い主さんもおられると思うので
必要以上にでしゃばりはしませんが。
でも、徹夜してお産に立ち会って、取り上げて、
へその緒を切って、毎日体重を量って哺乳して・・・
なんてやっていれば愛情が湧くのは当然だと思うのですが、
猫を商品としてしか見れないとは、とても寂しい方だと思います。

ブリーダーも新たな血を必要としますので
わが家もしばしば他所から猫を買うことがありますし、
わが家から別のブリーダーさんのお宅へお譲りすることもあります。
しかし、まず生まれたばかりの子猫を見て選ぶことは
ありません。どんな成猫になるか、健康面で問題はないか、
赤ちゃんの時点では分からないからです。
良識のあるブリーダーならば、生後半年でも8ヶ月でも
様子を見て、繁殖に適していることを見極めてから受け渡しします。
そのぐらい大きくなった子でも、新しい家に馴染みますし飼い主にも馴つきます。

まあ、ペットとしてお探しの場合はここまで神経質になる必要はありませんが、
それでも1度決めたら長いお付き合いになる家族ですから、
赤ちゃんの可愛さの勢いでその場で決めてしまわずに、
一旦冷静になってみることは大切です。
ペットがいれば旅行をし難くなる、餌・砂・シーツなど消耗品費もかかる、
病気をすれば人間の医療費程度では済みませんし、家具を引っ掻いたり
部屋を散らかしたり・・・
考えられる限りの都合の悪いケースも想定してください。
その上でペットとの暮らしをご希望されるのでしたら「お買い物」という感覚ではなく、
「お嫁に迎える」という気持ちでパートナーをお探しください。
大人の体格、大人の容姿になってからの犬猫と何年も一緒に過ごすことになるわけですから、
ぜひキャッテリーやケンネルを見学していただいて
目的の子猫以外の大人の犬猫もご覧になってください。
それから、一般的に出回っている血統書というのは、私も利用しますが、
国内の任意の愛犬愛猫クラブがブリーダーの下書きに基づいて厚紙に清書するだけもので、
それは血統の保証書ではなく、単に、参考までにお渡しする家系図にすぎません。
いくらでも改ざんすることも可能です。
契約する前に気になることは全て質問しましょう。
その質問に適確に答えられないような所からはご購入されないことをお勧めします。




  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

店長セキネの地雷踏み歴(爆)

以前、楽天ショップ4U'rキティーズRex-Boxのメルマガで配信したコラムを
こちらに移植しましたので、お暇な時に読んでみてくださいね。

-----------------------------------------------------------------------

店長セキネの地雷踏み歴(爆)  2007年9月1日

激しい内容の日記になりそうな予感(^-^;)

それはそれは、私がまだブリーダーになる前のことでした。
ド素人で超がつくほどの親バカだった私は
当時ペットとして飼っていた猫3匹のうち1匹がお誕生日だったので
かねてから気になっていたペットサロンでプロによるシャンプーを
体験させてあげるという誕生日プレゼントを思いついたのです。
人間だって美容室で洗ってもらうと気持良いのだから
猫にもVIP気分を味わせてあげよう!

そして誕生日ではない子も道連れに、某デパートの最上階にある
ペットサロンへ3頭を預けたのです。
およそ3時間後お迎えに行き、気持ち良かった?良い匂い?と
キャリー越しに話しかけながら帰宅。
完全にウットリしている猫たちを想像しながらキャリーを開けると
そこには一心不乱に体を舐めまくる猫たち。
滅多にないVIP待遇にくすぐったくなったのか?シャンプー剤の匂いが
お気に召さなかったのか?と思いながらも飼い主の自己満足に酔う私。

その日の夜になっても猫たちは舐め続け、ちょっと心配になった私は
シャンプーが濯ぎ切れていないのかも?と、3頭を自宅のお風呂場で
濯ぎ直し。もうこれで大丈夫…下手くそトリマーめ!

と思いきや!1日経っても2日経ってもまだ舐めている3頭。
そこで初めて「痒いの?」と気付く。
猫をひっくり返して観察。
すると、田んぼのあぜ道の様に舐めた部分の毛が
ハゲちゃって1本道ができている!
やっと事の重大さに気付き、獣医さんに走る。

他が休みだったのか、なぜそこの獣医さんに行ったのかは
忘れてしまいましたが、初めて利用する獣医さんにて受診。
そして、今となって思えばそれは真菌(皮膚糸状菌による皮膚炎)
だったのですが、なにせ当時の私は無知な素人でしたので、先生に
言われるがまま、ビタミンEシロップを出されただけで終了。
私は藁にもすがる思いで毎朝毎晩ビタミンEを3猫たちに与えました。
ビタミンEは2週間ほどでなくなるため、ほぼ2週間毎に再診を受けに通いました。

その調子で3ヶ月経過。
当然治っているはずがありません。抗生物質ではなくビタミンEを
出されているのですからね。
そのころにはハゲも更に深刻な状態に進行していました。
私はそのビタミンEと猫たちを持って、いざ、別の病院へ!
(今度の病院は今でも時々利用しています)
 セキネ「これを出されて3ヶ月飲ませたんですが…」
 先生「前の病院では検査で何か出ましたか?」
 セキネ「…ケンサ???」
 先生「毛を培養しませんでしたか?」
 セキネ「…」
この瞬間、初めて今まで通った病院が地雷だったと気付き絶句。
3猫たちはこっちの病院で真菌と診断され抗生物質による治療の後
無事完治することができました。

無知だった私は宗教にでも入信したかのように最初の獣医さんの
言葉を信じ、バカの一つ覚えのようにビタミンEを3ヶ月も与え
猫たちにとても辛い思いをさせてしまいました。
そこで、一念発起し真菌について勉強してみました。

すると…なんと、真菌の感染源はペットサロンじゃないですか~!
獣医さん以前に既にここで地雷を踏んでいたんです(笑)
タオルや道具やケージなどを消毒せずに使用していたんでしょうね。
良かれと思って奮発したお誕生日プレゼントだったのに
猫を皮膚病にしてしまうわ、無駄な治療費を使うわ散々でした。

そんな事件も忘れかけたある日(まだブリーダーにはなっていません)
猫の1匹がご飯をあげても鎌倉ベッドから出てきません。
 「お母さんお仕事行くから早く食べちゃって!」
と鎌倉から出すと、力なくクタ~と倒れてしまう猫。これは一大事!
しかしその日は連休中、ちょっと遠い24時間365日やっていると謳っている
病院の存在を思い出し、初診にかかりました。
院内に他の患者さんはおらず、ガラ~ン。でも看護婦さんは7~8人受付の中にいて、
暇だったのか全員がうちの猫を覗き込み
 「うわぁロシアンブルー初めて見たぁ♪」
当時既に流行っていたロシアンを初めて見たと言われた時点で
地雷の疑いを持つべきでした(>_<)

先生登場。
 「まずどこが悪いのかレントゲンを撮ります。
  レントゲン中、動くと撮れないので麻酔を打ちます。
  麻酔が覚めないうちに帰すと危ないので今日は入院です。」
無知ゆえに先生の話にコクコクうなづくだけの私。
ここまでで既にお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
事件の続きを読んでやってください。

翌日お迎えに行くと、まず受付で治療費を先に言われました。
その額ナント、21万円!!!!
余裕で猫が買える額です。
診察室に呼ばれると先生が猫を連れてきました。
まず、我が子の姿にビックリ。なぜかビショビショに濡れていて
それは水ではなく、臭いし汚い…そして片腕が剃毛されている!
とりあえずキャリーにしまって、先生の話を聞くと、
 「打撲でした。アレと、コレと、ソレと…を処置して、それから
  アレとコレの血液検査と…
  “白血病のワクチンを打っときました”。」
オイオイオイ!!
いっくら当時無知な私でも、打撲の治療と白血病ワクチンが
何も関係ないことぐらいは分かります。
しかも白血病ワクチンは別の病院で接種済みでした。
もちろん先生に指摘しましたとも!
この直後のことは怒りのあまりよく覚えていないのですが
白血病ワクチン代と何かを削られてお会計が18万になりました。

レントゲン、まあこれはどこの先生でも撮るでしょう。
次の麻酔、麻酔自体が猫にとっては危険を伴なう可能性があるのに
手術をするわけでもない猫に麻酔を打つ必要がありません!
レントゲンに入院も要りません。血液検査も要りません。
採血や点滴に剃毛しないと血管が分からないなんてヤブです。
それから入院中、立てない猫にペットシーツの1枚も敷いてくれず
おしっこウンチ垂れ流し、それを拭いてもくれず返されたんです。
18万も出したらスイートに泊まれますよ!それがこんな待遇。
飼い主の心配につけ込んだいわゆるボッタクリです。

地雷経験は実は他にもまだまだあったんですが長くなりましたので
省略しますが、
“先生”だからと言って依存しきってはいけない、我が子を
守ってやるのは最終的には自分なのだな、守るためには信頼できる
獣医さん選びも大切ですが、まずは自分の知識を深めなければ!
と痛感したのでした。
高い勉強代でしたが、私が獣医学にハマルきっかけは地雷でした。




  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

手作りフード?

以前、楽天ショップ4U'rキティーズRex-Boxのメルマガで配信したコラムを
こちらに移植しましたので、お暇な時に読んでみてくださいね。

-----------------------------------------------------------------------

手作りフード?  2007年4月26日

私はペットに関係するお店やサイトからのメルマガを
たくさん受信しています。
今日は、その中にあった1つについて少々書きたいと思います。

メルマガにあったURLをクリックすると
そこはペットの自家製サプリ屋さん。
そちらのモットーは「薬を与えずサプリと食事療法で病気を治す」
ということです。
医学オタクな私は興味をそそられページを次々クリック。
楽天と同じように「カゴに入れる」などのボタンが付いていて、
サプリの成分などが書いてあります。
たくさん目に付いたのが「アレルギー」の文字。
それから何故か人間(ペットじゃない)が服用した感想文。
そして「人間がこんなに成果があったんだから動物にも!」
のように謳われていました。
ん?なんだかちょっとおかしいですね~
人間に成果があったかどうかと、動物に効くかは関係ありませんよね。
分かり易い例えで、葱は人間には昔から薬として用いられるほど
有効な食品ですが、動物には毒でしかありません、摂取量によっては
死んでしまうこともあります。
まあ葱ほどじゃないとしても、必須栄養素は人間とはまるで違います、
書かれている原材料を見ると疑問でいっぱいです。
それからこんなフレーズも書かれていました
「ペットの餌は細かいことにこだわらずに、アバウトに…」
医薬品ではないとは言え、サプリを主に扱うサイトで「アバウトに」
ではマズイでしょう~
しかも、「アバウトに」に対しての購入者さんの感想として
「相談して気が楽になった」「目からうろこが落ちた」
読みながら心の中で「おいおいおいおい(汗)」と言ってしまいました。
生産者が言うと、もっともらしく聞こえるのか、
それとも1点購入して良かったから、そこの製品やそこのサイトを
崇拝してしまうのでしょうか。

また、市販のフードを批判する内容もあり、
市販のフードを買わずに当サイトで手作り食材を買って作りましょう
というわけです。
まぁ、自社製品を良く言うのはもっともでしょう、しかし
批判するからには、市販のプレミアムフードと全く同じものを
作ってみてください、と言ったらおそらくこのサイトさんでは作れないでしょう。
なぜなら、大手プレミアムフードメーカーのもつ研究所の規模、
抱える獣医師や科学者の人数、実験動物の数、生産設備
などなど、このサイトさんが敵うはずがありませんし、
世の中に支持されているからこそ今は大手メーカーになったわけです。
小規模な会社が微々たる実験量で「これは良い製品だ」
と決めてしまうこと、それをネットで不特定多数の人に勧めてしまうこと、
裏づけのない製品を「カゴに入れる」をクリックしたら買えてしまい
飼い主に与えられたペットたちは「お!目新しい」と喜んで食べてしまうこと、
非常に怖いと思いました。
話が戻りますが、アレルギーに効くサプリというものが何種類も
販売されていまして、ふと
「手作り食の材料を買って食べさせてアレルギーが出たら
アレルギーのサプリを売る、っていう戦法???」
とさえ思ってしまうほど、アレルギーVSアバウトフードが矛盾していると思いました。

実は、うちのキャッテリー出身ニャンの飼い主さんが
(同じサイトではないと思いますが)この手の手作り食を購入し
与えていたところ、先住猫ちゃんがアレルギーによって下痢、嘔吐、
最終的には死亡してしまった!!ということがありました。
途中途中で販売元に問い合わせると
「今は体に蓄積した市販のフードの毒素を排出しているから、
我慢して続ければ良くなります」
と言われたのだそうです。
まず、「市販のフードの毒素」??何十年前の話かと驚きましたが
今どきは防腐剤も抗酸化剤も天然のものを使っていますから
体に科学物質が蓄積することはありません。
それから、大手メーカーほどの大規模な実験をしたわけではないのに
自信を持って「続ければ良くなります」と言い切ってはマズイでしょ!
逆に、「すぐ中止してください」と言えないのは実験が少ない証拠。

ペットが口が利けたら楽なんですが、そうは行きませんし、
説明書きにはけっして「死ぬことがあります」とは書きません!!
おそらく商品説明を読んだ10人に1人ぐらいは
買っちゃおっかな?と思うだろうと感じました。
上のサイトさんが言う「アバウトに」とは、基礎知識があっての上での
アバウトと、一般の消費者にすぎない我々がこれ以上アバウトに
なるのとでは大いに差があります。
まずは、飼い主さんが正しい知識を持って、しっかり見極めて
ペットを守ってあげなければなりません。
Rex-Boxの製品にしても、効果だけを読むのではなく
「これと、これと、これが入ってるから、こうなんだ」
と、ぜひご自身でお調べになってみてください。
また、シャンプー類などはご自身でもお使いになり
「シャンプー中はこう、乾くとこう、時間が経つとこう・・・」などを
ぜひご自身で実感して、それを元にグルーミングに活かして
いただきたいと思います。
わが家には常時20~30頭の猫たちがおりますが
猫たちを思ってした努力や苦労は、確実に愛情となって
返ってきていると感じます。
面倒でもぜひペットのために知識を深めてあげて戴きたいと思います。




  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

ブリーダーは儲かるの?

以前、楽天ショップ4U'rキティーズRex-Boxのメルマガで配信したコラムを
こちらに移植しましたので、お暇な時に読んでみてくださいね。

-----------------------------------------------------------------------

ブリーダーは儲かるの?  2007年3月2日

楽天への出店を決めた2006年7月からその準備に追われ、
当キャッテリーではネコの交配をほとんどしていませんでした。
唯一、1組だけ交配をしましたが、死産に終わり
かれこれ半年以上、子猫を育てていません。
子猫がいないだけで「わが家にネコがいない?」と思うほど
静かで平和な毎日です、ほんとに。
これもアリかな、とも思いつつ、でもやっぱり寂しいもんです。

わが家には現役+隠居猫+預かりっ子たちが常時約16~20頭。
この状態でさえ毎日掃除に2時間かかります。
そこへ子猫が2~3組生まれると、あっという間に30頭、
哺乳には1回30分×1日4~5回。
仕事をしないわけには行かないので、寝る時間を削って育てます。
長時間の外出もできません。
またそういう生活をするのかと思うと憂鬱なのですが
辞められないんですよねぇ~これが。

3月中旬、久しぶりに2組の出産を予定しています、
いや~楽しみです(^-^*)
まだレントゲンを撮っていないので何頭入っているか分かりませんが
触った感じ2組で5匹と読んでいます。

ただ・・・血統猫の赤ん坊は本当に弱い!
平均すると死産も含め半分は死んでしまいます。
なんとかその生存率を上げようと日々勉強するうちに
わが家には医療器具や薬品類がどんどん増えてしまい、
逆に人間の生活用品が徐々に処分されていき
今となっては
「関根さんはここにお住まいなんですか?」
と聞かれるほど生活感のない猫のための家になってしまいました。
で、薬品類は使用期限がありますし
酸素ボンベなんかは使わなくても気が抜けてしまうので
また新たに買い換えなければなりません。
使わずに捨てるのは勿体無いのですが
使う機会がなかったってことは子供たちが元気だった証拠!
勿体無いからといって買わなければ、いざという時に助けられない!
と自分に言い聞かせそのスタイルを続けています。
実に、猫に掛かる経費、多い月で60万!!(涙)
これは獣医さんを多く利用することが一番の出費なのですが
ブリーダーが所有する犬猫はペット共済などに入れませんので
仕方がありません。
それに、私は販売する子猫を早くてもワクチンと避妊去勢が
済むまで長いこと家に置きます、
海外に譲る子などは狂犬病の待機期間があるので
法律の厳しい国相手の場合は1歳近くまでわが家で面倒を見ます、
これらが、ちりも積もればで、けっこうな経費になるんですね。

では、収入はというと、
去年は後半出産がなかったので一昨年の例で言いますと、
1年間で生まれた子猫の数が30頭、
そのうち育たなかった子が13頭、
販売した子はわずか9頭です。
通常、避妊去勢するペットで1頭5~20万円で販売していますが
2頭目を迎えてくれるオーナーさんには割引があります。
また、多くはありませんが繁殖目的の方には30~万円です、
同様に2頭目割引があります。
大体の収入がお察しいただけるかと思います。
寝ずに世話をして、経費を山盛り使って・・・こんなもんです(汗)

ブリーダーを商売として成り立たせるには!?
もちろん世の中にはそれを専業としている方もいらっしゃいます。
しかし、上で述べました当キャッテリーのスタイルのままでは
儲けとは無縁です。
儲けようと思えば方法は簡単です、
生産を増やして、コストをかけずに、生後1ヶ月で譲る。
間違いない!

これが、生き物じゃなく物だったら迷わずそうするんですけどね~
生産者である前に、親になってしまうんです、
商売人としては失格です。
まあ、私が頑張れるうちは、
「関根さんトコから猫買いたい」と言ってくれる人がいるうちは、
この赤字をず~っと続けるのでしょうねぇ、
厄介なものにハマってしまった。。やれやれ(^-^;)

追伸
 2006年に動物愛護法が改正し、
 「成体が食べる餌と同様の餌を
 自力で食べられるようになった動物を販売に供すること」
 つまり猫で言えば、少なくとも生後2ヶ月齢以降まで
 譲渡してはいけないということですが・・・
 これをしっかり厳守しているショップさんやブリーダーさんは
 まだまだ少ないのが現状です。
 なぜって、経費の問題と、小さい=可愛いので売り易いからです。
 買う立場の皆さんは、ぜひ、なぜ農水省がその時期と定めたのかお考えになり
 幼猫を衝動買いしてしまいませんように。




  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

コーニッシュレックスの・・・脂。

以前、楽天ショップ4U'rキティーズRex-Boxのメルマガで配信したコラムを
こちらに移植しましたので、お暇な時に読んでみてくださいね。

-----------------------------------------------------------------------

コーニッシュレックスの・・・脂。  2007年2月2日

今回は超個人的は私のツブヤキですので
さらっと読み流しちゃってください。

わが家で繁殖しているコーニッシュレックスたちは
とっても脂しょう。
この脂をひたすら洗い続けて早8年です(笑)

そもそもなぜ脂が出るんだろう、考えてみました。
人間でも言えると思うのですが、まず皮膚の水分量。
皮膚のために健康的な水分量が不足してくると
少ない水をこれ以上外に出させないために脂が分泌して
肌を覆って守ります。
だから、人間でも乾燥肌とオイリー肌が混在して
両方のケアをする方がいますよね、私もその口ですが。
そして人間だったら脂を落として化粧水などで
肌に水分を補給します。

では、コーニッシュレックスは水分量が不足しているのか??
猫にも化粧水や乳液をしたら治るのか??
どうやら私の推論によると
コーニッシュの脂しょうは、その体型にも原因があるようです。
普通猫の体の中というのは体の大きさの割りには
臓器などはコンパクトに収納され余分なスペースが多いのです。
それがコーニッシュやシャム猫やオリエンタルは
オリエンタル体型といって、ひょろんと長細く脂肪がなく
皮がぴったりフィットしている感じの造りなんですね。
ってことは、皮下が浅い!ってことになります。
皮下が浅いということは、水分が不足するも何も
それ以前に水分を保持する貯蔵庫が小さいんですね。
ですので、同じコーニッシュでも
ポッチャリした子は脂っぽくなく、細い子ほど脂っぽいんです、
そして細い子はその脂のおかげで発毛が妨げられるようで
薄毛になったりへアレス化します。

話は戻りますが、ではシャムもオリエンタルも脂っぽいのか?
ってことになりますが、
これまた私の推論ですが
猫にはオーバーコートとアンダーコートという2種類の毛質があり
オーバーコートは表面に見える太くしっかりした毛で
アンダーコートは内側の短く軟らかい毛です。
シャムちゃんたちはオーバーコートでできているので
恐らくそのピーンと張った毛を伝って
余分な脂が普段からそこそこ落ちる、
しかしコーニッシュはかなりフニャ毛なアンダーコートしかなく
しかもフニャ毛はカールしていますので
分泌した脂は落ちずに皮膚に留まる。
結果、脂が酸化して汚れる。
ということじゃないでしょうか。

この私の推論に自画自賛するだけでは納まらなかったので
公開してみました(笑)
お付き合いありがとうございました(~-~)




  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

賛否両論ある【不妊手術】

以前、楽天ショップ4U'rキティーズRex-Boxのメルマガで配信したコラムを
こちらに移植しましたので、お暇な時に読んでみてくださいね。

-----------------------------------------------------------------------

賛否両論ある【不妊手術】  2007年1月5日

私はブリーダーですから当然避妊去勢をしていない猫たちがいます。
で、私が言うのも矛盾があるのですが
現役のオスメスって可哀想なんですよ。
例えば
女の子がギャーギャー鳴いて「盛る」行為や
男の子のマーキングや喧嘩、
これは彼らにとっては食べるより寝るより重要なお勤め。
そして交尾や出産は命がけです。

子供のころ見た、カマキリが交尾の後、オスがメスに
食べられてしまう光景はショッキングでしたが
交尾したら死んでしまう、産んだら死んでしまう動物がいますよね
子孫を残すってそれほど大変なことなんです!

犬猫は死にはしませんが、うちの子たちを見る限り
盛りが原因で痩せてしまったり、脱毛したり、
交配をさせなければストレスで体を掻き壊したり、毛をむしったり
妬け食いもするし、喧嘩もします。

話は飛びますが、実はわが家では昨日から出産があり
その父母は跡取りができたら晴れて引退できる予定でした。
しかし、残念ながら1匹死産、
もう1匹は逆子で引っかかって出てこれないうちに
窒息して死んでしまったので、
子猫の関節を外しながら自然分娩で取り出しました。
死産や育たず死んでしまうことは血統猫にはよくあることですが
何度経験しても切なく、母体も心配です。

私は現役のオスメスに少しでも良い環境で健康に過ごしてもらうため
日々勉強してはいますが、
一方
大あくびでふん反り返って寝ている看板ネコの野獣くんはじめ
お気楽去勢チームの平和な様を見ると、
現役の子たちを早く引退させたいと思います。

実際うちではわりと早く引退させてしまいます。
まぁ、避妊去勢すると太ってしまう点で注意は必要ですが、
現役のときと比べて明らかに表情が可愛くなります。
うちには去勢してから初めて抱っこさせてくれるようになった
なんて子もいます、それほど性格も穏やかになります。
なにより・・・
肌や毛がきれいになります!!
掻いたりむしったりしなくなるだけではなく
脂が分泌する量が断然減るんです。
そして予防できる病気も増えます。
私は良いことづくしで不妊万歳\(^o^)/だと思うんですね。

欲を言えば、マーキングや盛りを覚える前に、不妊手術をすると尚良しです。
アメリカでは生後3~4ヶ月で手術をする獣医さんがどんどん増えており、
更に生後7~8週齢で手術をしても成長上問題がないことが発表されています。
子供の方が術後の回復が早いし、手術をしたことを忘れてくれ
トラウマになることもありません。

そんな訳で、まだワンニャンを飼い始めたばかりという方は
ぜひ不妊手術を考えてみてはいかがでしょうか。




  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

猫(動物)アレルギー

以前、楽天ショップ4U'rキティーズRex-Boxのメルマガで配信したコラムを
こちらに移植しましたので、お暇な時に読んでみてくださいね。

-----------------------------------------------------------------------

猫(動物)アレルギー  2006年11月13日

今日は、わがキャッテリーにお問い合わせをいただく“8割”の方が
口にされる、「猫(動物)アレルギー」について。

アレルギー、代表的な現代病ですよね。
ブリーダーなんかしている私も実は猫アレルギーなんですよ。アハハ
まずは私のことを少々。
私が小学校の1~2年生だったころ、母に連れられ街の耳鼻科に。
私は蓄膿症の容疑をかけられてたんですね。
でも耳鼻科の先生には蓄膿症を否定され、「アレルギー」という言葉を
初めて聞きました。先生は精密検査のために大学病院を紹介すると
仰いましたが、私も母も「蓄膿じゃないなら良いよね?」
と放ったらかし。
鼻をかみ続けて高校生になりました。
その時代になって初めて「花粉症」という言葉が流行り、
母と「これかーっ!!」「これだねっ!!」と約10年間の謎が解け
清々しい気分になりました(いやならない、ならない^^;)

過去、花粉症の他に、ハウスダスト、羽毛、金属、紫外線
でアレルギー症状が出たことがあります。
そして、25歳?ぐらいのころにとうとう来たんですよ
猫アレルギーが!!!
私の場合は鼻炎、喘息、蕁麻疹、皮膚炎の症状です。
で、よくブリーダーなんかしてるよね??とよく言われます。
いや実は呼吸器科の先生には
「猫は減らさない、タバコ吸う、酒飲む、あんた治す気あんの?」
とさじを投げられまして
その医院には2度と行かないと決め(笑)
副腎皮質ホルモンを年4~5回打って凌いでいます。
この方法は皆さんにはお勧めしません、症状を抑えるだけで
治療にならないことと、副作用が強いのです。

しかし、アレルギーと付き合い始めて約30年、
無駄に鼻かんでるわけじゃありませんよ、さすがに色々学びました。
では、「私は猫(動物)アレルギー」と自覚のある皆さんに質問、

*規則正しい生活をおくっていますか?
*好き嫌いせずバランスの良い食事をとっていますか?
*適度な運動をしていますか?

私が身を持って感じたのは
『生活態度とアレルギー症状の重度は比例する』!!!
です。間違いありません。
勇気のある方は試しにカップラーメンだけで1ヶ月生活してみてください、
そして次の花粉症の時期をお楽しみに♪
皆さんもお心当たりある方がいらっしゃるのでは???
まぁ、考えてみたら当たり前なことなんですけどね。
花粉症の時期になるとCMでどんどん新薬が宣伝されていますが、
私が「薬に頼るな」と言っても全く説得力ないのですが
要は現代的な生活をしているから現代病になるわけで
昭和な生活に(戻すのは無理だけど)近づける努力をすることで
アレルギーだけではなく何かしら体調に良い兆候が現れるはず。
「ロハス」なんて言葉がその良い例になるのでは?
まあ、頭の片隅にでも置いといてやってください。




  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

マナー

以前、楽天ショップ4U'rキティーズRex-Boxのメルマガで配信したコラムを
こちらに移植しましたので、お暇な時に読んでみてくださいね。

-----------------------------------------------------------------------

マナー  2006年11月1日

もう何年も前のことになりますが、プロのお掃除やさんダ○キン
にモップや浄水器などを申し込んだときのこと。
男性の営業マン、背広で登場。
私の専門猫種コーニッシュレックスは
猫らしくなく人間大好物、初対面尚良しという品種で
ダ○キンの営業マンに群がる群がる。
そのウェルカム具合はスリスリ程度ではなく
ワシワシ登る、ザリザリ舐める。⇒営業マン固まる!⇒
私は猫たちを怒りながら引っぺがす(日常茶飯事)
・・・と予想していたら
「うわ~私、猫派なんですよー!家にも4匹いてカミサンも好きで
コレ珍しいですねーなんていう猫ですかエジプトのですか・・・」
エンドレス。しかも楽しそう。猫も調子に乗って拍車がかかり
肩~頭に3頭も登っているし(汗)
商品放ったらかしで2時間猫たちと戯れ背広も髪もクシャクシャ
になって帰られました。

その後、月1モップなどを交換に来てくれるのは女性スタッフさん。
当然このお姉さんさんにも群がる。そして作業の邪魔し放題。
しかし!営業マンとは正反対、お姉さんは猫が苦手な様子。
「(でもお客さんの猫だからとりあえず)かっ…可愛いねぇハハハ」
と言ってくれているものの、こっち来んなよオーラが出ている。
奴らはお構いナシで「姉ちゃん姉ちゃん何してんの」と邪魔し
浄水器のパーツを隠したり、お姉さんのバッグに入ったり。
あまりにも気の毒なので私もお手伝い。

半年ぐらい交換に来てもらったのですが
お姉さんのオーラも露骨になってきて
かと言って「違う人よこしてください」とも言えず・・・解約。
なぁ~んてことがありました。

この場合は家に来てもらうシステムなのでどうにもなりませんが
世の中には猫嫌いな方がいらっしゃる。
同じく犬嫌い(怖い?)はよくいる一方リードなしでお散歩させる人。
人間のお子さんが苦手な人(増えてるみたいですね)がいる一方
レストランでお子さんを走り回らせる人。
禁煙者は喫煙者の歩きタバコを嫌うでしょうし
まぁ考えたら切りがないんですが
「それが普通」と思って麻痺してしまっていることが
結構他所様に迷惑をかけていたりするものです。
飼い主としてのマナーは大事だな、常に思いやることを
意識しなければ!と再確認したのでした。




  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

初公開

じゃーん

080828-11.JPG

きゃぁ~!なんてブスなんだろう

これが、今わが家でアイドルのエキゾチックロングヘアの虫ちゃんです。
↑の写真で生後2ヵ月当時です。
わが家のセルカークレックスの繁殖をお手伝いにやってきてくれました。
それにしても、お前はどんだけブスなのか

とりあえず、ケージ係留をしていてもらって、
その間に、繁殖のために健康な体かどうかの各種検査と
お腹に寄生虫を飼っていたので駆虫すること3週間
で、呼び名が「虫」

でも、虫だのカビだのは治療すれば治せるものだからいいのです、
ただ子猫を産んだら遺伝する可能性のある疾患を持っていなければね
ということで3週間後、検査結果が出揃い、虫下しも済み、
ペルシャによくある致命的なPKDという先天性腎臓疾患も陰性で
改めて、めでたくわが家の子に決定した虫ちゃんです

しかし・・・
それにしても、ブスなんですよ
性格はすこぶる良くて、ペルシャ系にしてはフットワークも軽く、
ブスな顔を擦り付けてきたりチューしてくれたりするんですが
この悲壮感漂う顔はお気の毒すぎです

そこで

「虫ちゃん改造計画」

もう虫が健康と分かって実家に返す必要もなくなりましたから、
私の好き勝手やらせていただきマス
ということで、バリカンくん始動!

じゃーん

080909-1.JPG

あらららら、なんて可愛い、虫

080909-2.JPG

すっかり垢抜けてグラビアポーズ

080909-3.JPG

でもちょっとトラトラになっちゃったから(暴れるから)
次はもうちょっと刈り込もうね

そして更に1週間後・・・

080917-1.JPG

顔面の毛まで刈っちゃった

080917-2.JPG

怖~い
スターウォーズのヨーダみたい・・・
目が落ちそうだし。
刈りゃあいいってもんじゃないことを学びました
でも、一番上の写真よりこっちの虫のがはるかに好きです





  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

プロフィール

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

リンク