コニろぐ@REX-BOX



新入り ヒマコさん

わが家にセルカークレックスの繁殖をお手伝い(異種交配)に
やってきてくれた、今年5月生まれペルシャ(ヒマラヤン)
ブルークリームポイントの女の子、ヒマコです。よろしく♪
ケージ係留を経てリビング解放となりました。

080822-1.JPG

ペルシャはもっと鼻が短くつぶれた顔が良いのですが、
セルカークのハイブリッドのためにはつぶれ顔ではだめなので、
仲良くして頂いているヒマラヤンのブリーダーさんに
無理をお願いして顔長めの子を譲って頂きました。

080822-2.JPG

上手く洗えたので写真を撮りました。
まだ子供なので毛の長さも量も大したことはないので
洗うのも乾かすのも簡単です。
大人になったら苦労しそうですが、
逃げても抵抗しても短毛より遥かに大人しいのが助かります。

080822-4.JPG

赤い羽根のオモチャを気に入ったようです。

080822-3.JPG

こんな顔もなかなか可愛い。

コーニッシュレックスたちは高い所にいることが多いので、
地べたにいるセルカークレックスたちと仲良くしています。
ペルシャは、あまり人にコテコテ触られるのは好きではないので、
少し離れた所で高級な飾り物のようにしている優雅な猫です。


将来、このポイントカラー(シャム柄)のセルカークレックスを
産んでくれたらいいなぁ!




  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

一人一枚

080818-2.JPG

セルカークレックスたちは涼を求めてアルミボードで椅子とりゲーム状態。
あぶれたのは只今お腹に赤ちゃんを宿しているウルル。

080818-3.JPG

妊婦は暑いのよね~
先月バリカンしたのにもうずい分伸びてきちゃいました。
今回もまた多産の模様。

バリカンといえば・・・

080727-3.JPG

野獣くん(雑種)は、この夏はモヒカン野郎でした。
じっとして刈らせてくれないのでトラトラですが、私も野獣も大満足♪
実物を見た友人たちも大絶賛でした。

福ちゃん(直毛セルカーク)は、

080801-2.JPG

アルミボードよりも人間のそばに居たいらしい。

というわけで、REX-BOXより残暑お見舞申し上げます。




  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

腐ってもNW直子

もう2年以上前のことですが、スイスに行ったMadくんのオーナーさんであり
同じくコーニッシュレックスのブリーダーさんから
猫交換のお誘いがありました。
その時点で、わが家では交配相手に困っていなかったし、
動物の輸出入にかかる手間とお金も面倒だし、
だいたいヨーロッパの血統は要らないな・・・と思っていたのですが、
詳しく聞いてみると、なんと両親猫はアメリカ産、
しかも父猫はCFAナショナルウィナー☆
読んで字の如く“世界的な勝者”、日本でショーに出ても獲得できない
大そうなタイトルなのです。
ちなみにその父はGC,NW Richson Dandini Of Mykroくん(以下Dandiniくん)、
わが家のボーボーくんの異母弟の息子、つまり甥っ子に当たります。
ボーボーくんの異母弟はアメリカのRichsonというキャッテリーに婿入りして、
そこで生まれた子猫たちが全米中に散らばり、
子猫を買った人の一人Mykroキャッテリーがショーに出してNW完成。
(ちなみにボーボーくんの異母弟の子猫から2匹がNWになりました
スイスのMadくんちは、そのMykroから女の子を買い
その女の子はDandiniくんと交配を済ませ、受胎状態でスイスに来たわけです。
それで生まれたのがこの子達↓

051207-l3.JPG

「どれでも好きなの選んで良いよ♪」
ナ…NW直子どれでも好きなの?!はい、頂きマス!
ということで、来ることに決まったのが唯一の男の子、Leoくん↓

051207-l1.JPG

そして、交換でわが家から送ることになったのが、PBくん↓

051214-300.JPG

当時うちにこの子しかいなかったので、PBに決まったのですが、
タイプもコートもまずまずに育ちました。

060324-4.JPG

お互いの国の動物輸入事情により、PBは一足先にスイスへ。
Leoと御対面↓

060419-l1.JPG

遅れてLeo来日。
とりあえずチャンピオンになるためキャットショーに行きました。

061029-1.jpg

グランドチャンピオンは・・・容姿的に無理なので(-_-;)早々に諦め、
Leoの共同オーナーであるJedadeuxキャッテリーで
繁殖を試みることになりました。

一方、PBくんは、スイスでハーレム状態。
ベストinショーをとる様なショータイプの子猫を
何頭もプロデュースする父になりました。
これはPBの息子の一つ、なかなか男前ですね↓

10 avril 035.jpg

さて、LeoはJDキャッテリーに行って早約2年。
しかし・・・JDキャッテリーでは未だLeoの跡取りを授かりません(-_-;)
では、わが家にタッチ交代して、健康診断などやれることをやってみて
交配もしてみよう、ということで、7月にやってきました。
ケージで検疫中のLeo↓

080720_0404~01.jpg

格好イイ写真も載せておこう↓

060906-7056.jpg

わが家に来て2週間。
まず、現役のオスなのに全く油っぽくなくコートも生え揃ったままだし、
何より、オシッコの匂いが現役オス独特の刺激臭がしない!
メスを呼ぶ遠吠えもせず、「ふえ~ふえ~」可愛く鳴いています。
これは、男性ホルモンが出ていないってことですね~~~
う~ん、前途多難な予感。
でも、はるばる海を渡って来てくれたのだから跡取りを残したいものですが・・・
可愛い高級ペットになってしまいそう(^_^;)
というわけで、今後のLeoくんのスタッド活動にも御期待ください。





  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

頂き物 from Brazil.

ヨーロッパのブリーダーさん達から猫のお問合せを頂くことがとっても多くて
(ヨーロッパだけで、コーニッシュレックスのキャッテリーは5000もあるそうです!)
意外にも寒ければ寒い国ほどコーニッシュは盛んです。
逆に暖かい国ほど人気がなく、
むしろ、暖かい国では、ペルシャやラグドール、バーマンなど
ボリューム系の猫が人気なんです。不思議ですね。

しかし、今年になって初めてブラジルのブリーダーさんからメールを頂きました。
まだブリーダーになって間もないそうで、
ブラジルにはコーニッシュレックスのキャッテリーは2件だけだそうです。
先日、HPが出来上がったとの連絡がありました。
本業がウェブアートデザイナーさんだということで
とってもプロフェッショナルな、素敵なサイトです。

そして、リンク用に加工してくれたうちの子の画像を頂きました。
Rex Box Cattery.jpg

Rex Box Cattery (1).jpg

このうち3猫の画像は、うちのHPにも使っていないのに
どこから調達したのだろうか・・・
けっこう私の知らないところで猫図鑑などに
うちの猫たちの写真が使われていたりするんですよ。
でも、ブリーダー的視点でイケテル写真とそうでない物があるんですが、
本の編集上、配色や周りの猫とのバランスなどで
不本意な写真を使われたりするんですよね~。
なので、私だったらこの3猫の写真はボツにするところですが、
この写真を気に入ってくれてご縁ができたので、まあいいか♪(笑)

ぜひ、こちらのキャッテリーHPへも遊びに行ってみてください。
Beautiful Stranger Cornish Rex





  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

プロフィール

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

リンク