コニろぐ@REX-BOX



暑中お見舞い申し上げます

左、セルカークレックスのウルル母さん。右、娘のチョボコ。
080709-700.JPG
もうすぐ母に追い付きそうなほど大きくなりました。

チョボコより一回り小ぶりな兄弟の福ちゃん。
080724-2.JPG
相変わらず、PC前のカゴがお気に入り。
というより、常に飼い主の視界に入っていたいので、ココに来ます。

080724-3.JPG
「触ってくれ~!」アピール。

ときには・・・
080724-1.JPG
変な格好だったり・・・

080715-1.JPG
無理やり2匹入りだったり。

横から見ると
080715-2.JPG
大盛りでお得な感じ。

でも、これではPC作業ができないので、お引取り頂くと・・・

080724-4.JPG
イジケル福ちゃん。
セルカークの子猫たち、生後4ヵ月になりました。


今月生まれたコーニッシュレックスの子猫3胎も
080727-1.JPG
順調に育ち、JJくんは離乳食スタートです。





  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

大地慧氏 取材の写真

5/14の日記、大地慧氏の取材のときの写真一部サンプルが届きました。

焼いてくれたものをスキャナで取り込んだので
ちょっと画質が悪いのですが。

080513daichi3cr.gif

080513daichi1cr.gif

↓これだけはその前の取材で撮ったものです
080111daichi1cr.gif

今月中にサムネイルを送ってくれるそうです。
2007年以降に生まれた子猫はほとんど取材を受けていますので
今回UPされなかった子猫のオーナー様もお楽しみに!
ちなみに、購入も可能だそうです。

P.S.
キャッテリーHPに子猫たちの新しい写真を更新しました。
引き続き、グェンちゃん、福ちゃんにオーナー様募集中です。
新たに「その他の殿&姫」ページもできました。





  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

この子誰の子・第二話

先日の、両親の組み合わせから生まれるはずのない子猫の色が
生まれてしまった事件
からまだわずか2日ですが・・・
残念ながら思わぬ別の事件が発生してしまいしました(忙しいキャッテリーだ)。

3胎の母軍団、鯉太郎とモジャが
問題の白チビを咥えて引っ張り合いをしてしまい、
鯉太郎の犬歯で子猫の首の後ろにちょっとした傷ができてしまいました。
これが、あと10日も遅ければ何てことなかった怪我なのですが、
まだ抵抗力のない新生児なので
88gの小さな体はあっという間に細菌感染してしまい・・・
呆気なく天に召されてしまいました。

そんな訳で、彼が白なのか、ポイントなのか、
つまりは、テツの子なのか、2号の子なのか、
判定できる前に亡くなってしまいました。

白チビが亡くなり、父子判定ができなかったことによって
更なる疑惑が浮上!
モジャ×テツからの子猫、黒白くんはいいのです、
彼はモジャ×2号からは生まれない色だから、100%テツの子です。
ただ・・・
鯉太郎×Jからの子猫の黒白JJくんと、
アシャ×Jからの子猫のキャリコは、
もし鯉太郎×2号、アシャ×2号だったとしても生まれちゃう色なのです!

JJのこの背中の柄は
080706-1.JPG
どうみてもJの遺伝だろうと思うのですが、それじゃあ証明にはなりません。
去勢してペットで可愛がるなら、問題ありませんが、
この子猫たちを繁殖用にすることができません(涙)
仕方なく、アメリカのラボに、DNA親子鑑定を依頼することにしました。
白チビが生きていたら、生後5日もすれば白かポイントか
つまりはテツの子か、2号の子か、分かったのに
大掛かりな事件に発展してしまいました。
近々サンプルをとって検査に出し、結果が分かるのは約半月先になります。
2号の兄弟、ウニ・モモ・モーコが
生後5ヵ月にして叔父さん叔母さんになるかどうかも、少々お預けです。

更に追い討ちをかけるように、また別の問題が・・・
キャッテリーに跡継ぎとして残そうと思っていた
モジャからの黒白くん
080718-3.JPG
微っ妙~に、尻尾の先が鍵ってるかも(>_<)
これはしばらく様子を見ます。

もぅ、どこまで不運なんだろう!!
そんなん訳で、子猫をお待ちの皆様、次第によっては
黒白くんとキャリコは、キャッテリーに残らず
お待ちの方の誰かにお譲りできるかもしれません。
エーン(T_T)





  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

W出産 + Bigサプライズ

キャッテリーではいつも、近い時期に2~3組交配します。
すると、母乳が出なかったり育児をしない母がいても
別のお母さんに助けてもらえるからです。
今回も、7月に3胎の出産、第1弾は7/5に無事出産しました。

続いて、7/16出産予定のコーニッシュレックスのお母さん2人、
第2弾まずは、1日フライングで、アシャ母さんが7/15の夜に出産しました。

080716-2.JPG

080716-1.JPG

キャリコ(三毛)の女の子、84g、一人っ子でした。
一人っ子ということで、彼女はこのまま跡取りとして
キャッテリーに残ることになります。
競争率の激しいキャリコだったので、お待ちの皆様ごめんなさいm(__)m

第3弾、まだ今日の今朝のことです。
モジャ母さん、前日破水してから約丸1日経ってしまったので
1匹はもうダメかな?と思いつつも、切開せず自力で出してくれれば御の字です。
陣痛が始まると、ドッタンバッタンのた打ち回るモジャ母さん、
格闘の末、前代未聞の巨大児を出産。
計ってはいませんが、150gぐらいあったかも。
でも残念ながらやはり死産でした。

小一時間して次の陣痛、
1匹目ほどではないものの、今度も大きくて難産でした。

080718-3.JPG

130gムチムチの男の子、毛もボーボーです。

さらに小一時間すると、次は苦しむこともなくスルリと出産。
しかし!
大変なことが起きちゃいました!!

まず、母モジャはBlueソリッド(単色)、父テッちゃんはBlack&White、
すると、生まれてくる子猫のカラーは
 Blackソリッド
 Blueソリッド
 Black&White
 Blue&White
のいずれかのハズ。
なのに、生まれたのは・・・

080718-1.JPG

080718-2.JPG

え???・・・しっ、白い!!!
モジャ母さんがホワイトを産むためには、父がホワイトじゃなければいけません。
で、でも・・・現在ホワイトのオスと言ったら・・・

080709.JPG

まだまだ甘ったれ小僧、まもなく生後6ヵ月になる2号くん
しか・・・いない・・・
えぇぇーーー!!!!!!パパ最年少記録??
確かに、2号はかなりオマセさん。オシッコのマーキングもするし。
猫は刺激排卵なので、メスは何頭のオスと交尾をしても
それぞれの父からの子猫を産み分けることができるのです。
ちなみに、モジャと2号からはバイカラーは生まれないので
黒白くんは完全にテッちゃんの息子です。
それにしても、いくら2号が未去勢のオスだからって
生後3ヶ月で生殖能力があるとは思えず、メスと隔離していませんでした。
だって、生後3ヶ月なんて、まだまだ母乳を吸っていますから。
あ~~~もう、今後、男の子をキープするには大変だわ・・・

いや!ちょっと待てよ。
これはもしや・・・当キャッテリー初のポイントカラー誕生か??
ポイントカラーつまりシャム猫の柄は生まれた直後は白猫なのです。
ポイントカラーは劣性遺伝ですが、
モジャとテツは両者ポイントキャリアなので
生まれてもおかしくありません。
ぁぁ・・・どっち?どっちだろう・・・

出産前後は寝不足になるので、日中お昼寝をしたんですが、
この白い子のことで頭がいっぱいのようで、
パイレーツオブカリビアン3の、大量の白い蟹が湧いてくるシーンの
夢を見てしまいました。どっと疲れました。

まあ、とにかく、白の男の子も元気です。
巨大児2匹の後に生まれたので小さく感じますが
標準サイズの88gです。
女の子の様な華奢なオシャレなお顔と骨格です。

が、しかし、白にうなされそうなんで
キャッテリーには黒白くんを跡取りとして残したいと思います。
5日後、「いや~ポイントだったんですよ!(笑)」か、
「2号はパパになりました。」どちらをご報告するか・・・お楽しみに。





  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

実況

7月16日出産予定のコーニッシュレックス、モジャが産気づきました。
産みそうで産まなくて、寝るに寝れず、また朝になってしまいました。
母猫によって、それぞれ出産スタイルにも個性(?)があり
産箱を掘る子、立ってうろうろ歩きながら産む子、飼い主に訴える子、いろいろですが、
モジャはトイレで横になって産むのです。
今回も用意した産箱は完全に無視されています。
しっぽバンッ!に、お腹の痛さ加減が現れています。
今日中には産みそうですね。

P.S.
キャッテリーHPの、レンタルBBSが更新時期になりまして、
ブログができたことだし、重複しますので、解約しちゃいました。
REX-BOXへのメッセージは、お気軽にこちらへご投稿ください。



●…………………………………………………………………………………………………●

ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。
REXであれば猫種不問、コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、
アメリカンワイヤー、ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます
REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~
 ⇒REXトラコミュへはこちらから

●…………………………………………………………………………………………………●




●…………………………………………………………………………………………………●

  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆

  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪

時既に遅し

7月5日生まれのコーニッシュレックスの赤ちゃんJJくん、
本日、生後10日目となり体重も183g、ゆっくりですが順調に育っています。

育児拒否をしていた母、鯉太郎は、
息子のように可愛がっていた1月生まれの2号くんを隔離することで
実の息子JJの面倒を見てくれるようになりました。
・・・が、鯉太郎の母乳は早くも枯れてしまい、もうほとんど出ていません。
オッパイが出なくても、寄り添っているだけで子猫は安心です。
わがまま御嬢の鯉太郎は、ベッドに1滴でもJJのオシッコがつこうもんなら
JJを咥えて私のところへ連れてきて「お母さん、ベッド替えて」と催促。
スノコの産箱や、ペットシーツでは嫌がるし、
かと言ってベッドを日に何個も洗うのは大変なので
お洗濯が簡単な毛布を産箱に入れてみたら、やっと納得してもらえました。

080715-7.JPG

080715-6.JPG

この写真は眠っているところですが、先日もう目が開きました。
REX-BOXキャッテリーサイトから別の写真もご覧ください。
まだ、どう育つか分かりませんが、今のところ
目の離れた感じや、えぐいローマンノーズがかなりイケてます!
JJのパパ、Jくんからはこれで3胎目の子猫になりますが
なかなかJは良いスタッドになってくれました。


●…………………………………………………………………………………………………●

ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。
REXであれば猫種不問、コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、
アメリカンワイヤー、ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます
REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~
 ⇒REXトラコミュへはこちらから

●…………………………………………………………………………………………………●




●…………………………………………………………………………………………………●

  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆

  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪

ミルクをくだしゃい (>.<)

先日7/5に出産した母、鯉太郎は完全育児放棄
ケージに子猫と2人きりにしても
「出せ出せ出せ出せ出せ出せガリガリガリガリガリガリ!!!」
に忙しく、息子JJくんのいるベッドに一緒に寝てくれません

ケージのドアを開けると、鯉太郎が一目散に向かうのは
1月生まれの男の子、鯉太郎とは他人の2号くんのもとへ。
2号を「可愛い可愛い」と舐め、「オッパイ飲みな」の体制をとります。
080709.JPG
▲三毛が鯉太郎(三毛だから当たり前か)と、白が2号くん

既に2号は大人のメスほどの体格に成長しているにも関わらず
鯉太郎の接待に満更でもない様子
そして鯉太郎は、実の息子JJくんのもとへ帰るそぶりなし。

仕方なく、JJくんを鯉太郎のところに持って行ってオッパイに斡旋。
JJは久しぶりのママの匂いに興奮しすぎてしまい
なかなか乳首を探せません
そのうちに、2号や他の子猫たちがJJに気付き
「あ!動ごくおもちゃだ」とJJを転がして玩びます。

鯉太郎は、2号の行く先、行く先について行っては
「オッパイ飲みな」とやっているので
その都度、私は鯉太郎の行く場所にJJを持って行って斡旋します。
人口哺乳もしますが、なんとか初乳も飲んで
少しずつ成長しています

面倒を見てもらえず、不貞寝するJJ
080707-1.JPG
可哀想なJJに同情票を


●…………………………………………………………………………………………………●

ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。
REXであれば猫種不問、コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、
アメリカンワイヤー、ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます
REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~
 ⇒REXトラコミュへはこちらから

●…………………………………………………………………………………………………●




●…………………………………………………………………………………………………●

  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆

  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪

生まれました☆

今日も産まない、今日も産まないと気を揉ませたコーニッシュレックスの鯉太郎
(鯉太郎といっても女の子)。
予定日より6日経った朝、まだ赤ちゃんは生きてるかなあ?
と、鯉太郎のお腹をグリグリ触ってみたところ・・・

いない!

子猫らしき硬い物に当たらない!

鯉太郎を入れていたケージには産んだ様子もなく・・・
あとでレントゲンを撮りに行かなくちゃ
と、とりあえず鯉太郎を放して、他の用事をしながら
「いや!予定日に触ったときは確実に子猫が動いていたはずなのに」
などと、考えていると・・・

「ぴーーーィィィ」

なに!?!?
振り返ってみると、みんなが寝る大きな猫ベッドで
胎盤をニャキニャキ噛んでいる鯉太郎
う・・・産んだっ。。
触ったとき、子猫の感触がなかったのは、もう産道に降りていたからだったんですね。
いやはや焦りました。

さっそく取り上げ、へその緒の処理をして、洗って、パチリ

080705_1450~01.jpg

生まれた直後は、顔が長~いんです
きれいな八割れくん。

計量して、

080705-2.JPG

鯉太郎に返しました。

080706-1.JPG

背中はパパJくんに似て、白い柄が入っています。

080706-2.JPG

首がしっかりしていて、顔を上げることもできます。

080706-3.JPG

なかなかの美男子

080706-4.JPG

「ぴゃー!」

お騒がせ鯉太郎は、産んだその日しか育児をせず
またまた気を揉んでおります


●…………………………………………………………………………………………………●

ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。
REXであれば猫種不問、コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、
アメリカンワイヤー、ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます
REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~
 ⇒REXトラコミュへはこちらから

●…………………………………………………………………………………………………●




●…………………………………………………………………………………………………●

  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆

  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪

リアル ファー

このスリッパには、つま先にモコモコがついている

PICT0004.JPG

・・・・

わけではない

PICT0003.JPG

セルカークレックス、7ヶ月のドルチェ女の子
最近、定番のリラックスポーズでした。


●…………………………………………………………………………………………………●

ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。
REXであれば猫種不問、コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、
アメリカンワイヤー、ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます
REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~
 ⇒REXトラコミュへはこちらから

●…………………………………………………………………………………………………●




●…………………………………………………………………………………………………●

  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆

  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪

最後の乳歯ぃ♪

080628-21.jpg

↑コーニッシュレックスの男の子、2号くん。
まだまだ甘ったれで、抱っこ&人の手をシガシガするのが日課です。
今月の27日で生後半年になろうとしています

先日、左下の犬歯が、既に生えている永久歯に押されて、
グラグラするのが気持ち悪いらしく
一生懸命、不器用な前足でもがいていました
可哀想だったので、お手伝い。
毛抜きでピッと抜いて、コロイダルシルバー水をシュ!
2号は何事もなかったかのように、すっかりご機嫌
そしてその戦利品は

080629_0256~01.jpg

可愛いー!!
だいたいの乳歯は子猫がご飯を食べている時に抜けて
一緒に食べてしまうので、ほとんどお目にかかることがありません
口の中を調べてみたら、これがもう最後の乳歯でした。


●…………………………………………………………………………………………………●

ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。
REXであれば猫種不問、コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、
アメリカンワイヤー、ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます
REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~
 ⇒REXトラコミュへはこちらから

●…………………………………………………………………………………………………●




●…………………………………………………………………………………………………●

  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆

  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪

プロフィール

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

リンク