コニろぐ@REX-BOX



ジャガベビー

1/27生まれのジャガちゃんの赤ちゃんたちです
両親ホワイトなので、子猫全部ホワイトでした。

080129-1.JPG

黒白に見える子は蒙古斑です、大人になると消えちゃいます。
他の子に蒙古斑がないので、目の色がゴールドになるか、ブルーになるか、
オッドアイかも?開眼してみないと分かりません


====セキネのプチ遺伝子学====

白は神秘的できれいなのですが、アルビノ先天性白皮症と言って
本当は何かしら色を持っている生き物が、メラニン異常で色を失ったものです。
蒙古斑は、本来持っている色の面影のようなものなんですよ。
ちなみに、父ヤムヤムくんは本来はレッド、母ジャガは本来トーティシェル(べっ甲)の
組み合わせなので
通常オスの子猫には、赤または黒が生まれます。
通常メスの子猫には、赤またはトーティシェルが生まれます。
・・・が、両親共にアルビノだったため、子猫全員が色を失ってしまったわけですね。
赤の蒙古斑というのは肉眼で見えないことが多かったり、
蒙古斑自体が出ない子もいるのですが、
中央の蒙古斑の子は、女の子ですので、両親から黒のメスは生まれないということで
彼女の中身はトーティシェル決定ということになります。
とはいえ、この子達を繁殖せずにペットとして飼う分には
中身の色が何色でもどうでもいい事なんですけどね(^-^;)

ネコの手は借りたくない

マウスのケーブルを良くかじられるのですが、
マウスばかりは、コードを補強すると突っ掛かって使い難いので
かじられる度、使い捨て。わが家のマウスは消耗品です。
今使ってるマウスも、ポインタがヨロヨロしだしたので
そろそろ寿命かしら・・・と思っていたら

080128-1.JPG
コイツが裏から進入して操っていました
黒くて気づかなかった
しかし、この隙間、裏から以外は手首までしか入らないので
当然、猫の頭も通りません。
引っ張り出すこともできなければ、裏へ押し出すにも届かず
モノサシでウリウリして、やっと裏へ落としました
が・・・もれなくマウスも引きちぎられました。

産婆中

朝10時ごろからジャガの出産が始まりました
予定日との誤差1日、飼い主孝行な子です
午前中に2匹産んで休憩、ついさっき22時前ごろ、1匹増えました。
お腹を触ると、もう1匹入っていそうです
明日は朝からレントゲンを撮りに行かなければ。
産み終わって落ち着いたら写真を撮りますね。

さて、そんな苦労も「そんなの関係ね~」な人たち↓
080127-1.JPG
実はここは、エアコンの真下で暖気直撃の場所です

模様替えの神様

先日、ケージの移設をしたら、
模様替え魂に火がついてしまい
今朝(夜から朝)も家具の配置換えをしてしまいました。
わが家はマンションなので、きっと隣や下の階の方には
迷惑だったに違いありません

しかし、模様替え満足度95%
かなりの物を処分して、広いスペースを確保したので
居間で長縄跳びもできちゃいます
(やらない。やらないそれに長縄跳びって今どき言いませんね

いよいよジャガの出産予定日を迎えたのですが
今のところ生む気配はありません。
早産は滅多にないので、予定日の前日から3~5日間
徹夜で見張ります。
血統ネコはもう野性の本能が退化していますので、
産みっ放しで羊膜もとらず放置する母、
咥えてブラブラ振り回す母、
食べちゃいたいぐらい可愛いといって食べちゃう母
・・・などなど危ないのです

そんなわけで、ただ起きているのは辛いので
陣痛を待ちがてら、今晩もヨナヨナ模様替えに没頭します

産婆支度

まもなく出産のジャガちゃんをそろそろケージに入れなければ。
コーニッシュレックスは一番お転婆な猫種、
ケージの屋根の上やエアコンの上などにガンガン登るので
目を離した隙にそんな所で産まれて落とされたらたまらないので
ケージは必必必必必須!なのです。
ところが、居間にあるケージ6室は満室
物置として使っている4畳半の部屋に、もう2室置いてあるのですが
暖房もない部屋に妊婦を入れるわけにもいかないので
4畳半から居間へケージを移設。
ケージにはキャスターがついて、転がして移動できる物なのですが、
横幅が長すぎて廊下を曲がることができないため
分解、分解したついでに細部を掃除して、居間で組み立て。
居間に持ってきたものの、配置に困って
パソコンが収まっているラックを撤去。
パソコンまで這っていた配線類のモールを剥がして掃除、
ケージに出産用品をセットして、パソコンの配線類を繋ぎ直して
ケージを出すために退かして散らかった4畳半を片付け
結局1日費やしてしまいました。

それにしても・・・
一般家庭の居間とは思えない、この業務的な風景
ショ・・・ショップっぽい
わが家にお花や装飾品が飾られることは一生無いでしょう。
080124-1.JPG

【【 闇 】】 イベント

「【【 闇 】】 イベント」ページを設置しました
既存の「闇市」ページとは別で
期間限定でお得なイベントを開催、メルマガ読者様をご招待するページです。
入室用IDとパスワードは1/25に配信されるメルマガに記載しています
お楽しみに♪

さて、実は、オフィシャルHPの方でもまだ未発表なのですが
(いや…単に忘れていただけですが
1/26にジャガッダトリー×ヤムヤムくんの子ニャンが誕生予定
でも、まだレントゲンを撮っていませんが1~2匹の様なので
キャッテリーに残し、オーナーさんを募集しないかもしれません。
無事に生まれたら、こちらでも写真を公開したいと思います。
(赤オス出ろ赤オス出ろ…ナムナム

写真貼り貼り

たった1日実家に帰省して留守にしただけなのに…
帰ってくると掃除洗濯にいつもの5倍の時間がかかるのは何故でしょう…
やっと普段の状態に戻って、落ち着いたところです

子猫は直ぐに大きくなってしまうので
なるべく成長記録を残したいのですが、
なかなか定期的に写真を撮れず、久しぶりです

080113-13
▲これは11/23生まれのセルカークレックスのちびたち。
左から、ヴェロニカ、パール、CTくん(オーナーさん募集)。
パールの後ろに隠れて見えないのですが
ブラウンタビーのドルチェ。4兄弟です。

080113-2
▲これは9/3生まれのコーニッシュレックスのいたずらっ子たち。
左はプラダ、キス魔の女の子(オーナーさん募集)。
右はコアラ、男の子、コアラと名付けてしまったせいか常に抱っこ(今も)。

そうそう、お知らせがあるのでした
4U'rキティーズRex-Boxをご利用いただいている皆様の
サイトやブログをご紹介したいと思いつつ
楽天市場サイトからは外部へのリンクが禁止されてますので
このブログからリンクさせていただきたいと思いまーす
サイトやブログをお持ちのお客様、ぜひご一報くださいませ。
【メール】

本日休業にて

3連休ですね!
本当は、この土日は生後4ヵ月のコアラくんと一緒に
CFAキャットショーに行っているはずでしたが・・・
わがコーニッシュレックスたちは
スッポンポンで幼少期を過ごし
早くて生後3ヵ月ごろから発毛が始まるため
生後4ヶ月からの子猫クラスのデビューに
毛が間に合わないことが、しばしば。
コアラの同産児兄弟たちは、毛が生え出した子もいるのに、
不思議とショーに出そうと思っている子に限って生えないもんです
コアラは生えそうな兆しすらありません

この状態でショーに出ても、みすみす負けに行くようなものなので
早々に諦め、日曜日~祝日は実家に帰省することにしました。
私の実家は千葉なので、そう遠くもないのですが、
ついつい面倒臭がってしまって
去年のお正月以来、1年ぶりになります。
祖母がまもなく84歳になり、そろそろ、いつ会えなくなるか
分からない歳なので、ここ数年は年に1度は顔を見に行きます。

ということで、皆様も良い週末を!

コアラ071201-3
▲コアラくん

使いこなせない(^^;)

ブログ初心者には、ややこしくて使いこなせません
片っ端から設定をいじりまくっていますが
どこをいじると、どこが変わるのか・・・迷子状態です
ボチボチ頑張りたいと思います。
気長に見守ってやってください

ところで、当店の[闇市]、もうご覧になりましたか?
療法食・処方食を少しですが取り扱い開始しました。
闇市へのパスワードはメルマガにて配信しておりますので、
こちらより[メルマガご登録]を!

それから、ショーキャットブリーダー様
当キャッテリーも愛用の、
[最高級キャットミルクとレバスパンA]
ぜひお試しになってみてください!
そこらのミルクとは全然違い、ビックリしますョ!

昨日(さっき)貼り付けた迎春プレートの
セルカークレックスの赤ちゃん、オーナーさん募集中です

ブログ設置

迎春

REX-BOXのセキネです、こんにちは!
新年の抱負…「ブログを設置、更新すること」(^_^;)
近日中に設定を終わらせ、シコシコとUPしますので
もう少々お待ちください

プロフィール

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

リンク