キャッテリー コニろぐ@REX-BOX



手作り!圧死防止産箱 щ(`ω´щ)


本日、6月10日は、セルカークレックスのエンジェルの出産予定日☆

といっても、予定日通りに生まれるものではありませんが・・・


ときどき、お母さん猫が育児中に寝相を変えるときに、

お母さんのお尻と産箱の側面で圧迫して、子猫が死んでしまうという事故が起こります (ll゚Д゚ll)


今回のエンジェルは細身なので、心配ないとは思うのですが、

下半身デブなお母さんや鈍感なお母さんのために

『圧死防止産箱』 を作ってみました。


材料はホムセンで手に入る、ガーデニング用品にしてみました。

① スノコ状の苗床 50×36cm
   出産の際に、羊水や後産などが出るので、スノコを2枚重ねて
   ペットシーツを挟み、システムトイレのように使います。
   私は洗い替えも含め5枚買ってきました。

1402397011341.jpg


② 園芸用の支柱
   中に鉄心が入って周りは塩ビ製で、手で簡単に曲げられるものです。

1402397012153.jpg


材料は以上です。
洗ったり、除菌スプレーを使える素材の物が良いと思います。

完成図を先に見せてしまうと、こんな感じに。

1402397012812.jpg

箱の内寸から3cmぐらい内側、底から3cmぐらい離して、棒が通るように穴を開けて通します。

穴開けは、私はハンダゴテで溶かし開けしました。

すると切り口が丸まって、触っても危なくありません。

同様に、2枚重ねの外箱にも適当な位置に開けます。

外にはみ出した支柱は、箱の側面に折り曲げて、長すぎるぶんは切ります。


お母さん猫は、産箱の側面に寄り掛かりたがるのですが、

「井」の字の「丼」の部分で育児することになるわけですから、

この支柱があれば、子猫がお尻で押されても、支柱の下を通って逃げることができ、

お尻と側面に挟まることはないでしょう。

・・・という予定 (^o^;)

近々生まれるエンジェルっ子たちで試してみて、改良点を考えたいと思います。




猫のお問い合わせは、ホームページの専用フォームをご利用ください。



応援ポチッお願いしまーす
にほんブログ村 猫ブログ コーニッシュレックスへ にほんブログ村 猫ブログ セルカークレックスへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ






ハッピー床暖 ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ


火曜日は暖かかったので床暖をOFFしたら・・・

1461555_596979107004055_993952146_n.jpg

1 : 8 !!!

ウイペット祭くんには誰も寄り添ってくれません。


では床暖ONにしたらどうなるでしょう・・・


1453316_597339810301318_860661614_n.jpg

1 : 0 : 8 !!!

ベッドも無視 Σ(・ω・;ll)
おそるべし床暖。


チビッコたち53日齢になり、ケージを卒業しました。
離乳食を嫌がる逃げ足も速い速い!毎日3~4回鬼ゴッコ状態(毎胎恒例)
カリカリに目覚めてくれる日まで頑張ります。

子猫のお問い合わせはホームページをご覧ください。



応援ポチッお願いしまーす
にほんブログ村 猫ブログ コーニッシュレックスへ にほんブログ村 猫ブログ セルカークレックスへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ






多肉とトカゲの日々 ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

引っ越しもありましたので、丸1年繁殖もしておらず、
ブログに書くほどのネタがない(汗)今日このごろです。
猫たちは無事に過ごしております。

産婆や育児は費用も体力も大変だけど、
ないと寂しいというか、張り合いがないというか。
とはいえ、暇潰しのために無計画な繁殖はしたくないので、
この約半年間で新たな趣味を持ちました。


1つは、
続々増えた、多肉植物。

P1000272cc.jpg

多肉植物といっても、人気のエケベリアやハオルチアは少なめで、
個性的な子たちばかり集まってしまいました。
3~4号サイズで30鉢ぐらいあるかな?
土いじり、かなり癒されます。

私はどうも過保護で多肉には向かないようで、既にいくつも枯れさせてしまいました。
と....いうより、実験くん気質!?なのかな?
水を控えるってどの程度よ?とか、半日陰ってどの程度よ?とか、水捌けの良い土って?とかを、
いろいろ試して楽しんでいます。
種類によっては、お水が好きだったり、直射日光が好きな子もいるので、
難しくもあり興味深いものです。
5月に買った銘月は優等生で、もう5号鉢ギューギューのボリュームに育ちました。


もう1つの趣味は、
新しい家族にトカゲのペアをお迎えしました。

IMAG0612.jpg

オルナータ フィルビー トゲオアガマといいます。
砂漠地帯原産の種類ですが、この子たちは国内で繁殖された子です。
棘尾だから「トゲオアガマ」です。鎧みたいでステキです。
完全草食で飼育できるので、コオロギなど生餌を用意する必要がありません。
チョロチョロとすばしっこいトカゲではなく、ちょっとボーっとしています。
犬猫たちとは別部屋にケージを置いており、毎日グータラ過ごしています。
ニギニギ触るととっても癒されます。

左の青く発色しているのは男の子でトゲオくん、約21cm、74g。
右の地味で大きな子は女の子でオトゲさん、約26cm、121g。
まだ子供です。
3歳ごろから繁殖できるらしいのですが、
まあ、それは授かり物なので、期待はしていません。


多肉やトカゲも今後またブログに再登場するかもしれません。

猫のほうは・・・・6月に2組交配してみましたが残念ながら、妊娠後 吸収してしまいました。
新たにコーニッシュレックスを1ペア一昨日交配しました。
引っ越して環境が変わったので、いろいろなリスクが心配です。
じっくり手堅くいきたいと思います。





応援ポチッお願いしまーす
にほんブログ村 猫ブログ コーニッシュレックスへ にほんブログ村 猫ブログ セルカークレックスへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ






日光浴 ヾ(o´∀`o)ノ


2月に引っ越し後、人も猫もぼちぼち落ち着いてきた感じです。

さて今日は、そんなわが家の外観をUPします。

産業道路・首都高横羽線に面したわが家、

猫たちがいるのは3Fのリビングです。

921128_509316952436938_462620832_o.jpg

4コニ女子たちが、Fix窓に張り付いて日光吸収中☆




応援ポチッお願いしまーす
にほんブログ村 猫ブログ コーニッシュレックスへ にほんブログ村 猫ブログ セルカークレックスへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ






引っ越しましたヾ(o´∀`o)ノ


川崎区内の引っ越しなので距離は大して変わらないのですが
ちょっと東京湾寄りに動きました。
最寄ICの横羽線大師が、上下線共に出入りできるようになったので
車でのアクセスも便利になりました。

map01.gif

猫たちは陽当たりの良い3階で過ごしています。
ご近所は貸店舗など住まわれていないお宅が多いので、
発情でワーワー鳴こうが、夜中に洗濯機回そうが、迷惑をかけないので安心 (^^)v

繁殖の予定はありません。



応援ポチッお願いしまーす
にほんブログ村 猫ブログ コーニッシュレックスへ にほんブログ村 猫ブログ セルカークレックスへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ

REX-BOX 2013☆(^_^)


新年あけましておめでとうございます!
今年も、REX-BOX出身ニャンズとオーナー様方が健康でHappyでありますように!

さて、年明けといえば、キャットショーシーズン本番です!
今年最初のショーは浜松町にてBigショーから。
REX-BOX出身のセルカークレックスGPコジコジさんと、
コーニッシュレックスのやんちゃ娘キャビアさんがプレミアシップ(避妊去勢クラス)、
わが家からは、コジコジの父さんGCザクがチャンピオンシップ(ブリーダークラス)と、
コーニッシュのナナコがキツンクラス(子猫クラス)、
合計4頭が参加する予定です。
4月一杯まではおもしろそうな大きなショーがたくさんあります。
一般の方も見学できますので、CFAサイトをご覧ください。
http://cfajapan.org/3_catshow_showsche.html

ナナコのお母さんブラッソが、経産婦とは思えない驚異のスタイル回復と
毛も生えてきた!ので、
今年は美人母娘でショーに行こうかと思います。
今年も応援よろしくお願いします!(^-^)/



応援ポチッお願いしまーす
にほんブログ村 猫ブログ コーニッシュレックスへ にほんブログ村 猫ブログ セルカークレックスへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ

Thank God!! Jくんの子が受胎しました★

キャッテリーREX-BOXのコーニッシュレックスGC.Jくん
脚長、首抜け、きれいなお顔、優しい性格(ちょっとオデブ/笑)の
超美形DNAを持つ優秀な種オスくんです。・・・が、
2010年1月10日生まれのムートやJoyくんを最後に子供を設けられていませんでした。
好き嫌いせず女の子に乗ることはできるのに、誰も妊娠できない、
Jくんは跡取りを残せずに引退してしまうのか・・・
ブリーダーとして現役オスを保つのは大変なことなので
何度も去勢を考えました。

ブリーダーの女の子たちは、あまり発情を無視しすぎると子宮の病気になってしまうため
適当に産ませたほうが健康のためなのです。
しかし乗れるオスがJくんしかいない。
もう一人の種オス、クロアくんはノルウェーにお婿に行ってしまったし、
クロアの息子ノボルはまだ今年6月に生まれたばかりのお子様なので、
ノボルが大人になるまで、コーニッシュの赤ちゃんは拝めないかも・・・
それまでの間に女の子たちの子宮がもつのか・・・と、
半分諦め、でも半分諦めきれず、この約2年ダメ元でJくんを4ガールズと交配。

そして、50回目の正直ぐらい?
やっっっっっっっっっと、赤ちゃんを授かったのです!!!
お母さんになるのは、初産のRW.オカメちゃん
交配後3週間でオッパイのピンキングを発見、
でも今までスカ続きだったので確信が持てず、超音波診断へ。
3つの袋を確認!
OOOhhhhhhh my.......!!!!!!!!!!!!!!!(T0T)(T0T)(T0T)(T0T)
でかしたJ太!ありがとう~~
オカメちゃん頑張れ~~
あああああああああああぁぁぁぁぁぁぁぁ嬉しすぎる。

この勢いで、あと1~2ガールズも何とか授かりたいもんですが、
まずは、オカメちゃんが無事に産めますように。育児できますように。
跡取りが残せますように(-人-)
(♂♀各1ずつ残したいなぁ)
予定日は11月9日です。
コーニッシュの子猫をお待ちの皆様、希望の光がさしてきましたー♪

P.S.
11月あたりに親バカ会をと思ってましたが、そんな↑わけなので
10/29か11/3.4.5あたりにいかがでしょう?


    にほんブログ村 猫ブログ コーニッシュレックスへ にほんブログ村 猫ブログ セルカークレックスへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ 

Goop&お手入れ専門店in楽天市場

    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆

キャッテリーREX-BOXサイト

    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪

REXトラコミュへはこちらから

    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

天災と健康の関係性

2月は知り合いの犬猫が突然死する話を20件も聞きました。
クジラがたくさん海岸に打ち上げられたり、
来るべき渡り鳥が来なかったり、
昨年から、お天気や気温は滅茶苦茶、
わが家も今年生まれた子猫が数頭亡くなりましたし、
妊娠しない子や流産しちゃう子も続きました。
そんな矢先に、震災。
動物たちは異変を敏感に察知したのでしょうね。

震災後も、わが家出身の子たちの体調不良のお知らせを何件か聞きしますし、
わが家在住の子たちの体調のUP/DOWNも、
異常です!
もう10年以上繁殖してますが、この半年~1年はオカシイ。
わが家は特に今がピークかもです。
数時間前は走り回ってたじゃない!っていう子が「僕もうダメ」と急変、
超性格の良い子なのに、採血も、点滴も、検温さえもキチガイの様に抵抗、
どうしちゃったのか、
あまりにもオカシイことが続いていて、怖い。
(ただ、巣立つ前に具合が悪くなってくれて良かった。親孝行ありがとう/涙)

これで終わらない気がします・・・
何かしら、天災がまだ続く予感・・・

実は私自身もこの数ヵ月で一生分の病気がまとめて来たんじゃないかと思うほど
健康運に見放されていまして、
意識したことのなかった病気ばかり次から次へと呆れるほど続きました。
涙腺肥大で手術したのを皮切りに、
謎の皮膚病にけっこう長いこと悩まされ未だに格闘中、
更年期はまあまあ仕方ない、
痛風かと思ったらリュウマチ!これは想定してなすぎて本当にびっくり、
それと7月3日に左チチにシコリ発見、検査三昧で、
8日にニードルで取ったサンプルは良性、今日のCTで見ると悪性、
まだ検査が続きそうです。
もう健康運がなすぎて、これが癌でももうショックでもないんですが、
5年先まで治療費と10年先まで検査費の出費が続くのかと思うと憂鬱です(汗)

病気や死は自然なことなので、自分に関しては逆らわず任せたい派、なのですが、
親より先に、猫たちを残して、というところは無責任をしたくないので、
踏んばらなくちゃ!という気持ち半分、
万が一のための準備もしなくちゃ、も半分、な今日この頃です。
一応、微々たる努力ですが禁煙始めました(笑)

きっと私やわが家だけじゃなく、皆さんも少なからず
天変地異の影響がジワジワと出ているんじゃないでしょうか・・・
それがすごく心配。
愛猫の体調不良でのオーナー様のご心労を思うと、私も苦しくなります。
うちの出身のニャンズとオーナー様方が末永く平和でありますように。


    にほんブログ村 猫ブログ コーニッシュレックスへ にほんブログ村 猫ブログ セルカークレックスへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ 

Goop&お手入れ専門店in楽天市場

    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆

キャッテリーREX-BOXサイト

    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪

REXトラコミュへはこちらから

    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

バリカン祭り!猫的節電モード

シャンプー中にまた地震が起きたら・・・とか、
ドライヤー中に停電したら・・・とか考えると
風邪を引かせるわけにはいかないので、震災後1ヵ月以上シャンプーできませんでした。
暖かくなってきたので、先週の金土日に目標全猫洗い!と張り切ったのですが、
さすがに全頭はできませんでした。
しかも、1ヶ月もご無沙汰だったので、
ブリーダー猫たちは脂っこいので1回ではきれいになりませんでした。
少なくとも10日おきに洗わなければきれいに保てませんね。

とりあえず、今後地震が来てもタオルだけで手早く乾かせるように
セルカークレックスたちをバリカン!
お顔やイヤータフトまで刈り込みました。
これで1~2時間×頭数分×月3回のドライヤー電気代が省けます。
夏に向けてのバリカンにはまだちょっと早いので、
いつもは1mmで刈るところ、今回は3mmで、ピンクになりすぎなくて、
一応猫に見えて(?)良い出来栄え♪

110424-7.JPG

▲ブラウンタビーのドルチェ、お顔はそれほど変わりませんが

110424-9.JPG

体は、タビーの縞々が無くなってこんな感じ。
Brown Tabbyのアンダーコートはゴールドですが、本当の根元はチャコールなんです。
もし5mmで刈ってたらゴールドになってたわけです。タビーは奥が深いですね。
赤い乳首がチラリ。ドルチェ、オメデタなんです^^


110424-10.JPG

▲「誰?誰?誰?誰?誰?・・・・・私?」と鏡で驚いているのは
シルバーシェーデッドのチョボコ母さん。

110424-11.JPG

「・・・・・」


110424-12.JPG

▲ブルークリームポイントのパンダ母さん。
母が大変身しても、子ニャンたちはママだと判ります。

110424-13.JPG

1匹来ると次々集って押し倒される。
コーニッシュレックスのハレオもちゃっかり。


110424-5.JPG

▲シルバータビーのウルル。刈られても美しいお顔^^*
「写真撮るの?」

110424-6.JPG

「ほら、お撮りなさい。」
セルカークは穏やかな猫種なのですが、
ウルルは、というか外国産猫はリビングで人と一緒に生活せずに育つ傾向があるせいか
イマイチ人を信用しないところがあり、
バリカンやドライヤーにパンチしたり噛もうとするので
危なっかしくてじっくり手入れできません。
わが家で生まれた子たちはバリカンされながらもゴロゴロスリスリです。


110424-1.JPG

▲この尻尾は誰でしょう?

110424-2.JPG

オスカルでしたー!
グランドチャンピオンまであと30点少々だというのにバリカンしちゃいました。
タイトルなんてまたいつでも挑戦できるからね。

110424-3.JPG

トンキニーズみたいでカワイー☆
あのモフモフLHの中身はこうなっていたんですよ。

本人たちも快適そうです。
あとはチビたちをシャンプーしました。みんなイイ御出汁がでました(爆)
やはり1ヵ月以上空いたので1回ではきれいにならず
また数日後に時間を見つけて洗いたいです。




  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

東北太平洋沖地震

まずはこの度の地震で残念ながら命を落とされたたくさんの方にご冥福をお祈りいたします。
被害に遭われた皆様、避難所で辛い思いをされている皆様、ご家族を失った皆様に
お見舞い申し上げますとともに、一刻も早いライフラインの復旧をお祈りいたします。
私も微力ながらボランティアのお手伝いをさせていただきます。

REX-BOX出身ニャンズのオーナー様方には、3月11日18時台に
安否確認のメールを送らせていただきました。
時間がなくBCC送信しかできませんでしたので、
もしかしたらスパムになって受信できないオーナー様もいらっしゃったかもしれません。
ご返信をくださったオーナー様方、ありがとうございます!ご無事で何よりです!
まだご連絡の取れないオーナー様方はどうか何とかご無事でありますように・・・・・

わが家では、姿見や建具が転倒したり、
楽天で販売している商品を委託している倉庫内で荷崩れがあったりしましたが、
幸い怪我などに至らずにすみまして、
猫たちもお陰様で無事に過ごしております。
産後間もないセルカークレックスのパンダママは、
地震の前日から子猫を口でくわえて狭い場所へ運ぶ行動を繰り返していましたので
もしかしたら何か災害が起こると予知していたのかもしれません。

私の実家のある千葉県銚子市では、10mの大津波警報がでており、
夜まで連絡が取れず心配しておりましたが、
海岸まで数mという立地に築60年超の実家は奇跡的に無事でした。
とはいえ、ご近所の水害は甚大なものでした。
三陸ほどの被害ではないものの、漁船が流され、浸水したお宅もありました。
銚子のお隣街、旭市では、家屋の倒壊や火災もあり死者も出ました。
消息がつかめない友人もおります。

地震と津波そのものはもう安心してもいいのかもしれませんが、
停電、電車の運休、食品やガソリンなどの売り切れ・・・など
不便な日々がしばらく続きそうです。
停電中のニャンズの水と暖の確保をよろしくお願いします。
まだ余震の震度が強い地域のオーナー様は、
お留守中はなるべく猫をケージなどに入れて、
万が一の場合に脱走や徘徊させないようにご注意ください。

さて、私は、楽天のほうも本業のほうも停電情報に振り回されるばかりで
ほぼ仕事になりませんし、TVを眺めていても時間の無駄なので、
できる限りボランティアに時間を充てることにしました。
被害の少ない地域にお住いの皆様も、ぜひすぐに始められる節電など身近なことから
努力して、一日も早い復興のために協力しましょう。
(Mさん、物資の差し入れの迅速なお手配をありがとうございます!)



  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

キャットショーと、ワークショップと、巣立ちと、産婆と。

29日(土)は蒲田でのCFAキャットショー、
REX-BOXニャンズは、コーニッシュのアンナとフェニたん、
セルカークのザク(←エントリーしていたドルチェと間違えて連れて行ってしまった/大汗)
が参加しまして、それはまた後日写真をUPしたいと思います。

30日(日)は同じく蒲田で、キャットショージャッジのためのワークショップに
セルカークの講義を設けていただいたので、
ザク、ムギ、プーたんの3兄弟を教材として連れて行ってきました。
スタンダードBookに載っていない豆知識的な資料(我流講釈ともいう?)
を作ってお配りしましたので、
ご興味のある方はお暇な時にご覧ください。
http://www.rex-box.com:80/20110131/workshop20110131_01.htm
(パワポからビルダーにエクスポートできたっ!/驚)
あ、資料の上3頭は、フクちゃん、キーポン、パチ子の小さいころの写真でして、
連れて行った3兄弟ではありません。

30日はセルカークレックスのチョボコの出産予定でもありましたが、産まず。
そして、子ニャンズ5匹の巣立ちの日でもあったので、
火~金曜日までに8ニャンズをシャンプーして
お迎えのお仕度と、ショーと、ワークショップの準備でパニパニでした。

31日(月)本日夕方、1日遅れでチョボコは出産しまして、
早期破水があったので死産を覚悟していたら4匹元気に生まれました。
4匹全部男の子、ドルチェっ子に引き続きまた野郎だらけ!で、
写真はまた後日UPしますが
(1)ブラウンタビー巻毛のたぶんロングヘアのたぶんホモ、
(2)ブラックスモーク巻毛のショートヘアのヘテロ、
(3)ブラックスモーク巻毛のロングヘアのヘテロ、
(4)数日後のお楽しみの「?」ポイントカラー巻毛のロングヘアのヘテロ、
な4兄弟でした。
チョボコをバリカンする暇がなかったので、血生臭~くて耐えられず、
母子共々洗って、やっと只今一段落な感じです。
それにしても、母チョボコ(シルバーシェーデッド、ポイントキャリア、長毛キャリア)と
父オスカル(レッドスモークポイントのロングヘア)なだけに、
やはりインヒビター(シルバー遺伝子)って強烈よねぇ・・・
(スモークはシルバータビーが変形したものです)
セルカークを始めて15胎目(かな?)になりますが、
毎回、毎回、勉強になります。

そんなこんな、&、1/15に出産したコーニッシュ鯉太郎の育児放棄のため人口哺乳など
バタバタしていたので、放っぽっていた仕事が山のように溜まってしまいました。
次回のショーは2/12-13なので、それまでには片付けなければ。



  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

共食い!?

100608-1.JPG

モジャ子さんが喰われているー!!!

のではなく・・・
3月に出産したモジャはまだ母乳が出ているようで
他人の子猫たち、いや、中猫も成猫も、モジャのおっぱいに集っているのです。

もう1月生まれの子達は乳歯も抜けたというのに・・・

100607-11.JPG



  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

6-7月の出産予定

先日、萌しゃんの受胎のご報告をしましたが、
萌を皮切りにこの夏は4胎の出産を予定しています。

コーニッシュレックスの、×クロア、6月15日出産予定
コーニッシュレックスの、アシャ×イクラ、7月8日出産予定

セルカークレックスの、ドルチェ×トリトン、7月10日出産予定
セルカークレックスの、ウルル×トリトン、7月16日出産予定

今回はみんな1~2匹しか入っていない様子です。
特にドルチェはかなり遅れてPinkingしたので
てっきりスカだと思っていました^^;

イクラの赤ちゃんは今回が最後、すでに6月6日に引退式(去勢)をしました。
それから、もう一度産んで跡取りを残して欲しかったBBちゃん
2007年3月に産んだ以来受胎しないので諦め、イクラとともに引退式、
案の定、卵巣が蓄膿でした(T_T)

それから私事ですが・・・
先週85歳の祖母が心不全で(胸水が溜まって、心臓や肺や気管支を圧迫しているそうです)
運ばれまして、ICUで、頭と両手を動けないように固定され、
人工呼吸器の管をテーピングで貼っているので口も聞けず、
いたるところから配線がたくさんの機械に繋がっていて
その機械のどれかしらが常に警戒音を鳴らしているという状態です。
これから人工透析を受けるんだそうですが、
病気も透析も、85の体力で持ち堪えるかどうか・・・
というわけで、しばしば川崎~銚子を行き来しております。
猫のお産やアワードが控えているというのに(>_<)
・・・これも私の後厄のせいかな・・・



  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

Pinking up

コーニッシュレックスの女の子、萌ちゃん

100528-2.JPG

見えますか~?乳首。
はい、萌ちゃん、第2リッターをお腹に授かりました♪

出産予定日は6月15日です。
今回のパパはクロアです。
初産のJくんとの子供たちがとっても美しかったので、今回も楽しみです。

そして、天才美猫プロディューサーのアシャ母さんもおそらく御懐妊。
パパはイクラです。
アシャは7月8日予定です。

どちらもパパがRed-Whiteなので、RedとRed-Whiteまみれになるでしょう☆




  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

ペット博in幕張メッセ に出展しました

GW5/1~5に幕張メッセで開催されたペット博に、ブリーダー出展してきました。
5日間はさすがに猫も人間もシンドイ、ということで、
友人と1ブースを2.5日ずつシェア。

猫ブリーダーの出展は、今回はうちREX-BOX+SKIPWAYの1件だけでした。

100501-1.JPG


ウイペットの祭くんも2日間御伴しました。

100501-2.JPG

ニャンコたちは日替わりで、
コーニッシュレックスの子猫たちと

100501-3.JPG

セルカークレックスの子猫たちを連れて行きました。

100501-4.JPG

連日すごいご入場者数(ほとんどがワンちゃん連れ)で圧倒されてしまいますが、
うちのニャンズの順応性もまた大したもんで、勝手が分かると

100501-6.JPG

「ちょっとあなた!

100501-8.JPG

抱っこしていきなさいよ~」と自己アピール。


わがREX-BOXブースは、今回猫出展が1件だけだったため
犬ブリーダーブースとは少し離して設置してくれていまして、
お隣さんはグレートピレちゃんのコマでした。
これで生後3ヶ月ですって↓

100501-20.JPG

逆隣には、ふれあいコーナー。
道産子馬、羊、ヤギ、七面鳥、アヒル・・・などなど
ちょっと臭気がキツかった(汗)

100501-13.JPG

100501-14.JPG

正面は物販ブースさん。やはりワンちゃんグッズ屋さんがほとんどですね。

100501-10.JPG

100501-11.JPG

チラシやポップを作ったり、出展猫をシャンプーしたりで
徹夜の仕度になってしまいハードでしたが、
普段キャットショーに行く感覚とはまた違って(会場内で飲酒OKだし/笑)、
業者向けではなく一般向けのペット博だったので
ブリーダーさんや御来場者様とたくさんお話もできて楽しかったです。
REX-BOX出身ニャンズのオーナー様方もたくさん遊びに来てくださって
ありがとうございました!



  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

元旦生まれBabies・・・ならず

明けましておめでとうございます~

12月27日出産予定の、コーニッシュレックスの鯉太郎は、
大晦日~元旦にかけて(この忙しいのに)大難産の末、2匹を出産。
残念ながら、2匹とも死産でした。
パパ星くんがまだちょっと若すぎて種が未成熟だったのかな~?
それとも鯉太郎が○高だから?・・・
ちなみに、星くんとは女の子4人と組み合わせましたが
妊娠したのは鯉太郎だけだったんです。
星くんは2月に去勢予約を入れてあるので
それまでにチャンスがあればチュー子と交配予定です。

このあと、1月4日、6日、8日、と出産予定が続きます。
ヒマコ(セルカーク)、チョボコ(セルカーク)、萌(コーニッシュ)です。

それから、楽天のページがグッチャグチャでお見苦しくてすみません。
なんとか1月前半には作業を完了したいと思います。

そんなわけで、年賀状を送ってくださった皆様、
しばらく年賀状を作れなそうなので、しばしお待ちください。

▼11月生まれのタマコちゃん、大きな枕で初夢を見ています。
PICT0921.JPG

PICT0923.JPG

【ショー参加予定】
1/9~10 浅草台東館 ハール、ペコ
1/16 蒲田PIO アンナ(未定)



  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

続・バリカン祭り ファイナル☆

先日の日記「バリカン祭り☆」の、本日は続編です。

わが家には毛の薄いコーニッシュレックスと
毛深いセルカークレックスを一緒に飼育していますので、
寒がるコーニッシュのために、夏場はセルカークの毛刈りが恒例になっています。

今月末ショーに出る予定のセルカークレックス、パールとロンパちゃん以外は、
もう全員!バリカンしちゃいました♪
合計12匹、刈って、洗って、4日もかかりました~
でも、刈ってしまえば、次回からのシャンプーは楽チンです。

▼生後3ヶ月のモップちゃん
befor
CAW2GW2M.jpg
after
090803-1.JPG

▼モップの同産児、チチくん
befor
090720-2.JPG
after
090803-5.JPG

▼生後3ヶ月の五右衛門くん
befor
090730-7.JPG
after
090803-4.JPG

▼トリトン父さん
after
090803-6.JPG
昨年のトリトンは下半身だけ刈って、セーターを着ているような状態でしたが、
今年は張り切って全身刈り!!
と意気込んでいたのですが・・・
090803-7.JPG
「ど~~~しても顔だけは嫌!」
と猫パンチ連打を喰らったので、お面を着けてるように毛が残ってしまいました(笑)

みんなバリカンもシャンプーも嫌がりますけど、
洗った後はやっぱり気持ち良いらしく嬉しそうで
キャッキャ言って走ります(笑)

さて、今回登場したチチくん、五右衛門くん、
それから写真を撮り忘れたスーちゃんと、ミキオ、パチ子、
オーナー様募集です☆
キャッテリーREX-BOXサイトよりお問い合わせください。



  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

バリカン祭り☆

夏季恒例! セルカークレックスのバリカン祭り!!

今回はお顔やお耳までクリクリに刈り込んじゃいました。

090730-1.JPG
↑8/6出産予定のウルル母さん。
お目目が零れ落ちそう~
妊婦は特に暑がるんですよ。

090730-3.JPG
↑8/11出産予定のドルチェ。
ブラウンタビーって、刈ると中はこんな色になってます。
ちなみにタビーの縞々柄は皮膚にはないので無地なんです。

090730-4.JPG
↑チョボコ。
刈って一番様変わりしたのはチョボコかな?

090730-2.JPG
↑エキゾチックロングヘアの虫ちゃん。
虫ちゃん、ただいま交配中です♪
バリカン中、暴れまくるので、所々に小傷が・・・

エアコン直撃の場所+アルミのクールボードに張り付いていたセルカークたちでしたが
すっかり涼しくなったようです。
虫ちゃんなんて、冷蔵庫の上のモワ~っと生温かいところで寝てます(笑)
みんなどうしても手足だけは刈らせてくれないので
靴下履いてるみたいになっちゃいます。
普段は毛で覆われて分かりにくい骨格も
バリカンした写真を並べて見るとかなり違いますね~



  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

自動フローリング掃除機

わが家は猫が30匹前後いますから、毎日の掃除が少なくとも3時間。
3時間掃除しても半日後にはフードの欠片や砂が飛び散り
抜け毛がフワフワ~と転がっているのです。

ずっとずっと、「お掃除ルンバ」という床掃除ロボットを
前々から狙ってはいたんです。
でも、踏み切れないのはやっぱり値段と、ルンバ本体の厚さ。
ルンバは厚さ9cm、わが家にずらりと並んだ猫用ケージの下の隙間は7cm。
いつかきっとルンバが改良されて7cm以下になったら
ルンバを買ってケージの下も掃除してもらおう・・・
なんて思っていたんですよ。

そんな矢先に、こんなものを発見↓

moppy.jpg

ルンバは掃除機なんですが、
モッピーは裏面にドーナツ型の紙を貼り付けてただ進むだけ
いわゆるクイックルワイパー的な物の自動版でした。
最も気になるところは、モッピーの厚さ、なんと5cm!で合格☆
お値段¥4,848
ルンバの1/10以下ですよ~
失敗して後悔しそうな予感もしつつ、買ってみちゃいました。

届いてさっそく開けてみると、説明書には
「ゴミを取り除いてからご使用ください」
・・・ん?モッピーがゴミを取ってくれるんじゃないの?
モッピーが掃除する前に、まず自分で掃除しろと?
とりあえず最初は仰るとおり、床掃除をしてから、さて運転。

ラジコンぽい、けっこううるさい音。
1mも進む前に裏の紙が剥がれ救助に向かう。
わが家は比較的モッピーの障害物になるようなものは少ないと思うんだけど
わざとか?と思うほど狭い所狭い所へと進んでは立ち往生
「ピーーーー(助けて~)」
というエラーサイン。また救助に向かう。
二間続きになっている境界線の敷居で向きを変えると思いきや
ゴトゴト乗り上げ、進めず戻れずになって
「ピーーーー(助けて~)」
救助に向かう。
モッピーが入れるはずもない冷蔵庫の下に侵入しようとして
縁の薄い部分だけ突っ込んで、また身動きとれず
「ピーーーー(助けて~)」
救助に向かう。

運転すること小一時間。3分間隔で救助・・・

床中まんべんなくは走ってくれず、なぜか同じような所ばっかり
ウロウロしてはピーーーを繰り返しました。
モッピーの裏に張った紙は・・・汚れてない。
そりゃ「ゴミを取り除いてからご使用ください」ですからね。
そうじゃないにしても、ゴミが絡まりそうなフワフワした紙じゃないし、
床に密着してないから、ろくに拭けてません。

久々に買い物大失敗。
でも猫たちはモッピーと一緒に走って楽しそうでした。



  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

猫盛り合わせ

1月31日の日記「子猫ベッド」を遥かに凌ぐ
最新ネコベッド事情をお知らせいたします。

先日、暖房直下の場所に子猫用にベッドを置いてあげたのですが、
1月31日にお知らせしたのは、ベッドを母猫たちが占拠してしまい
子猫がベッドを使えない、というものでした。

が!

さすがコーニッシュ!
暖房とベッドとの組み合わせの心地よさを知った子猫たちは、
母たちが寝ていようともお構いなし。
ベッドの縁がバンビロ~となってもお構いなし。
長細い体格を利用して知恵の輪のように絡まり合いながら
旨いことベッドから雪崩れ落ちずに・・・
こんな具合に。

090203-m1.JPG

とりあえず、大人の顔が3つ見えますね。
あとはアシャ母の赤ちゃんと、モジャ母の赤ちゃん、
全員乗っていたとしたら11匹入りってことになります。
やや上から見ると、

090203-m2.JPG

ちなみに、このベッドは本来、大人1匹用です。
あまりに窮屈そうなので、一回り大きいサイズのベッドと
交換してあげました。

P.S.
本日午後、無事鯉太郎が出産しました。
Calicoメス1、Red-Wオス1。
自動的に女の子はキャッテリーの跡取に残させていただきます。
キャリコ待ちの皆様ごめんなさいね。
詳しくはまた後日。



  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

きれいきれい

セルカークレックスたちのためにドライヤーを買いました。
セルカークは毛がクルクルしているので、
一般のドライヤーでは風が中に入っていき難くなかなか乾かないのです。
それで買ったドライヤーは

ジャーン!
4571210452041-1.gif

これは楽天4U'rキティーズRex-Boxで販売中メトリッポリタン社製クイックドライヤー
更に強力バージョンで、52,500円ナリ。
飼い主の正月の娯楽費がなくなってしまった(爆)
この製品もいずれ楽天へ掲載予定です。

で、さっそく使ってみました。

081217-20.JPG

▲コーニッシュレックスのJJくん。
まだ毛がないので、ドライヤーの威力も意味なし。
それにしても、JJお前のママはまだお迎えに来ないねぇ~。
もう生後5ヶ月、情が湧いて手放しづらくなってしまいます。

081217-11.JPG

▲ヒマラヤンのヒマコ。
ボリュームありそうに見えますが、毛ではなく肉なのです。
今はバーマンとターキッシュの間ぐらいの毛の長さと量なので
それほどドライングは大変じゃありません。
毛質も太めで硬めなので、乾燥中あまりブラッシングしなくても絡みません。
いつも廊下でドライヤーをかけるのですが、
ヒマコはペルシャとは思えないほど行動がアグレッシブで逃げ足早子です。
でも廊下の範囲なら、ドライヤーのホースの長さで追いかけられます。

081217-12.JPG

▲エキゾの虫ちゃん。
夏にバリカンして、ここまで伸びました。
エキゾに限らずですが、虫ちゃんのようなブルーやダイリュートカラーは
毛質が細くて軟弱で、グルーミングが旨くいかないんです。
このドライヤーは風の勢いがもう台風並みなので、
ちょいちょいブラッシングしながらでないと毛が絡まってしまいます。

今までは人間用の日立のドライヤーを使っていましたが
子猫でも1~2時間かけて乾かしていました。
このドライヤーを使ってみたら、10分であらましの水が切れ
念入りにやっても30~40分というところでした。
作業時間が短縮できるのはもちろん助かりますが
時間が短い分、電気代も節約できるし、
熱風ではないので長時間のドライングでも猫が暑がらないのが良いです。
なにより、わが家の廊下は激寒なので
チンタラ乾かしていると風邪を引いてしまうのですが、
その点とても安心です。

この日はコーニッシュ3頭、ペルシャ2頭で、
洗う時間・乾かす時間含めて合計3時間ってところです。
あ、肝心のセルカークを洗わなかったわ!



  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

ニャン段ベッド

寒がりのコーニッシュレックスたちのために
夜から朝にかけて、エアコンの暖房を入れるようになりました。

するとエアコン直撃の場所に猫たちが密集して
足の踏み場がなく、また掃除をするにも邪魔なので・・・

3次元に収納!

081016-2.JPG

↑上段のヒマコ(ヒマラヤン)は寒いわけではありませんが
毛布のフカフカ具合にはまってモミモミしています。
下段のハニカムもひたすらモミモミ

PICT0001.JPG

上段のヒマコは奥の空気清浄機の上に移動して、
JJくんが一番暖かい最上階をGET
中段はカルメンと華ちゃん。
ハニカムはまだモミモミ。
この毛布、10色から選べて398円だったんですが、
すご~くメロメロする手触りで気持ち良いんです
8枚買ったけど、もっと買えばよかった。



  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

猫ベッドを買いました

冬支度にはまだまだ早いのですが、
型遅れの冬用ベッドを今頃安売りしていたりするので物色してみたら
なかなか安いベッドを発見しました。
あまりにも安かったのでケージに1個ずつ入れてあげようと10個注文。
さっそく届きまして、1個出してみました。

080827-1.JPG

↑こう見ると、まあまあ良さそうでしょう?
でも・・・

080827-2.JPG

やけに深いのです。
そして、猫が中で寝返りをうつと、ベッドもゴロンと倒れちゃうのです。
そして、1匹しか寝れない割にはボリュームがすごくて
ケージに入れるには、ちょっと邪魔。
やっぱり普通の鎌倉タイプを探そう。

こんなモコモコベッドを置いておくのもまだ暑苦しいかな?
と思うのは人間だけで・・・

080902-1.JPG

コーニッシュレックスの華ちゃんは、歩くモコモコベッドがお気に入り。
布団にされているのはセリュカークレックスのドルチェ。

080902-3.JPG

こちらはコーニッシュレックスのオセロくんと、
セルカークレックスのグェンちゃん。

寝ている所に乗られても、ご飯を横取りされても、トイレで邪魔されても
相手が子猫だと絶対に怒ったりしないんですよ。





  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

一人一枚

080818-2.JPG

セルカークレックスたちは涼を求めてアルミボードで椅子とりゲーム状態。
あぶれたのは只今お腹に赤ちゃんを宿しているウルル。

080818-3.JPG

妊婦は暑いのよね~
先月バリカンしたのにもうずい分伸びてきちゃいました。
今回もまた多産の模様。

バリカンといえば・・・

080727-3.JPG

野獣くん(雑種)は、この夏はモヒカン野郎でした。
じっとして刈らせてくれないのでトラトラですが、私も野獣も大満足♪
実物を見た友人たちも大絶賛でした。

福ちゃん(直毛セルカーク)は、

080801-2.JPG

アルミボードよりも人間のそばに居たいらしい。

というわけで、REX-BOXより残暑お見舞申し上げます。




  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

頂き物 from Brazil.

ヨーロッパのブリーダーさん達から猫のお問合せを頂くことがとっても多くて
(ヨーロッパだけで、コーニッシュレックスのキャッテリーは5000もあるそうです!)
意外にも寒ければ寒い国ほどコーニッシュは盛んです。
逆に暖かい国ほど人気がなく、
むしろ、暖かい国では、ペルシャやラグドール、バーマンなど
ボリューム系の猫が人気なんです。不思議ですね。

しかし、今年になって初めてブラジルのブリーダーさんからメールを頂きました。
まだブリーダーになって間もないそうで、
ブラジルにはコーニッシュレックスのキャッテリーは2件だけだそうです。
先日、HPが出来上がったとの連絡がありました。
本業がウェブアートデザイナーさんだということで
とってもプロフェッショナルな、素敵なサイトです。

そして、リンク用に加工してくれたうちの子の画像を頂きました。
Rex Box Cattery.jpg

Rex Box Cattery (1).jpg

このうち3猫の画像は、うちのHPにも使っていないのに
どこから調達したのだろうか・・・
けっこう私の知らないところで猫図鑑などに
うちの猫たちの写真が使われていたりするんですよ。
でも、ブリーダー的視点でイケテル写真とそうでない物があるんですが、
本の編集上、配色や周りの猫とのバランスなどで
不本意な写真を使われたりするんですよね~。
なので、私だったらこの3猫の写真はボツにするところですが、
この写真を気に入ってくれてご縁ができたので、まあいいか♪(笑)

ぜひ、こちらのキャッテリーHPへも遊びに行ってみてください。
Beautiful Stranger Cornish Rex





  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

出産ラッシュ

3月は、7日のアシャの予定日を皮切りに、3胎の出産が控えています。
コーニシュの子猫の生存確率は50%ほどで、
呆気なく死んでしまうことが多いので、目が離せず、
3月は長時間の外出がほぼ無理(-_-)
酔っ払っても、疲れや体調が悪い時でも、
そのままバタンキューと寝られないのが辛いところです。

そして、大人3匹と、セルカークのCTくんの不妊手術、
香港に行くコアラのフライト、四国に行くCTくんのフライト、
なんだか3月はネコ行事満載です。

アシャは大きめ1匹または小さめ2匹しか入っていなそうです。
モジャは3匹かな?ウルルは4匹という感じ。
コーニッシュに関しては、お問合わせが黒やブルーに集中しており、
アシャはおそらくバイカラーを産む確立が高そうなので
モジャがなんとか黒やブルーのソリッド(単色)を
産んでくれることを期待しています。
長らくお待ちいただいている皆様、お楽しみに!

トイレ3兄弟

先日、出産待ちの暇を利用して没頭した模様替え。
それまでのわが家には、我が家の名物とも言える「三重塔イレ」がありました。

060124-22c.jpg

(4段目は洗い換えの予備)
トイレの上に電子レンジが乗っちゃってますが、お構い無し
繁華街のマンション住まいのため、狭いわが家では
トイレを縦に並べることで省スペース化!
よく、ペルシャなど大人しい猫のブリーダーをしている友人などが遊びに来ると
「一番上、乗れるの
と言われますが、コーニッシュレックス雑技団の奴らには朝飯前
(いや、ウンはご飯の後です)。
意外と一番上は、邪魔されずに集中して用を足せるようで人気なのです。

しかし、去年から加わったセルカークレックスたちは
コーニッシュほどの身体能力がないうえに、
今はセルちびっ子たちがいるので下の階の需要が増えてしまいました。
仕方がないので、三重塔イレを改築
でも、どうしても物を地べたに置くことが許せない私は・・・

080127-2.JPG

ケージに収納してみました
ピッタリ3個

銀世界

神奈川県川崎市は、多摩川に沿って東西に長~いのですが
当キャッテリーの所在地である川崎市川崎区は
多摩川の河口、東京湾に面した京浜工業地帯、比較的温暖で住み良い気候

しかし、とうとう降りました
こんな雪らしい雪は2~3年に1度でしょうか

PICT0002.JPG
お寺の左に見えている赤い電車(雪で赤く見えない)が京浜急行線
京急川崎駅で停車したまま動きそうもありません。
頑張れ京急!

PICT0003.JPG
これは1階低い隣のビルの屋上です。写真では分かりにくいですが、真っ白
もっと積もりそうです。
今日運転される方は、どうぞお気をつけて!

模様替えの神様

先日、ケージの移設をしたら、
模様替え魂に火がついてしまい
今朝(夜から朝)も家具の配置換えをしてしまいました。
わが家はマンションなので、きっと隣や下の階の方には
迷惑だったに違いありません

しかし、模様替え満足度95%
かなりの物を処分して、広いスペースを確保したので
居間で長縄跳びもできちゃいます
(やらない。やらないそれに長縄跳びって今どき言いませんね

いよいよジャガの出産予定日を迎えたのですが
今のところ生む気配はありません。
早産は滅多にないので、予定日の前日から3~5日間
徹夜で見張ります。
血統ネコはもう野性の本能が退化していますので、
産みっ放しで羊膜もとらず放置する母、
咥えてブラブラ振り回す母、
食べちゃいたいぐらい可愛いといって食べちゃう母
・・・などなど危ないのです

そんなわけで、ただ起きているのは辛いので
陣痛を待ちがてら、今晩もヨナヨナ模様替えに没頭します

産婆支度

まもなく出産のジャガちゃんをそろそろケージに入れなければ。
コーニッシュレックスは一番お転婆な猫種、
ケージの屋根の上やエアコンの上などにガンガン登るので
目を離した隙にそんな所で産まれて落とされたらたまらないので
ケージは必必必必必須!なのです。
ところが、居間にあるケージ6室は満室
物置として使っている4畳半の部屋に、もう2室置いてあるのですが
暖房もない部屋に妊婦を入れるわけにもいかないので
4畳半から居間へケージを移設。
ケージにはキャスターがついて、転がして移動できる物なのですが、
横幅が長すぎて廊下を曲がることができないため
分解、分解したついでに細部を掃除して、居間で組み立て。
居間に持ってきたものの、配置に困って
パソコンが収まっているラックを撤去。
パソコンまで這っていた配線類のモールを剥がして掃除、
ケージに出産用品をセットして、パソコンの配線類を繋ぎ直して
ケージを出すために退かして散らかった4畳半を片付け
結局1日費やしてしまいました。

それにしても・・・
一般家庭の居間とは思えない、この業務的な風景
ショ・・・ショップっぽい
わが家にお花や装飾品が飾られることは一生無いでしょう。
080124-1.JPG

プロフィール

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

リンク