ウイペットの祭くん コニろぐ@REX-BOX



おNewの首輪

ウイペットは普通9~12kgの中型犬なのですが、
うちの祭さんは18kg。
デカイ!
横につけて歩かせても結構かさばります。
すれ違う人の中には犬嫌いなかたもおられ、
犬嫌いなかたって、たいてい犬に恐怖心を持っておられますよね。
犬の顔が横向いただけでも、明らかに「ビクッ!!」とするかたもおられ、
祭がデカイので、余計に恐怖に感じるのだろうといつも申し訳なく思っていました。

周囲にご迷惑をかけたりお利口に横について歩けない子には
躾け用の首輪/リードをぜひ使いましょう!

しかし、
▼スパイク首輪はちょっと可哀想・・・


最近売れてる犬の引張癖防止首輪/リードにはこんなものがあります。
▼ハルティー


▼ジェントルリーダー


犬が走りだす時には、首ではなく頭を梃子のように前に出して勢いをつけるので
首に首輪があっても、引っ張る気になれば引っ張れちゃうわけです。
ハルティーもジェントルリーダーも
頭が前に出せなければ引っ張れない、という原理ですね。

祭にも一度買ってみたことがあるんですけど・・・
まず、このナイロン紐ってのが田舎臭くて嫌い(笑)
それから私が思うに、口輪のように見えるので
犬嫌いな人にしたら噛み癖のある凶暴な犬だと見られる気がする。

それで、いつも首輪を注文しているお店「GDドッグサプライ」でこれを買ってみました。
▼ヘッドコントロールチェーン+25cmリード

▼こんな風に装着して

短引きで短く持つことで頭を前に出せず、ハルティーなどと同じ効果。
それでいて、ナイロンよりオシャレだし、構造もシンプル!
私はチェーン+ヌメ皮リードにしましたが、
▼皮+皮や

▼ビーズ+ビーズもあります。


引張防止はもちろんのこと、拾い食いや匂い嗅ぎをやめさせることもできるし、
排泄されたら困るような場所(踏切や交差点の中や、人通りの多い所など)で
し始めることもありません。
何より、
犬が姿勢良く歩くのでカッコイイ☆のです! (^o^)

私は、短引を付けて余ったチェーンの端にショルダーリードも付けます。
人通りの多い道では短引きでご迷惑かけないように歩かせ、
排泄させる場所では短引きを放してもショルダーがあるので両手が使えて便利です。

GDドッグサプライ」さん、
サイズもデザインもオーダーできて、
お仕事は丁寧で早い!
ぜひお勧めです。

P.S.
ビーズって一見頼りない感じに見えますが、実はすごく丈夫!
首輪が上下に動いてもビーズが回転することで摩擦がおきず
毛にダメージを与えません。
雨の日や、装着したままシャンプーしても平気です。



ブログ村 ランキング応援お願いしまーす

  にほんブログ村 猫ブログ コーニッシュレックスへ にほんブログ村 猫ブログ セルカークレックスへ にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ

Goop専門店 in楽天市場

  ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆

キャッテリーREX-BOXサイト

  コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪

REXトラコミュへはこちらから

  REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

Facebook参加してます


  

祭の

わが家のウイペット祭くん、1歳8ヶ月、元♂、17kg。

成長期は超安物の首輪を使い捨てにしていましたが、
もうこれ以上は成長しないだろうという1歳になって、まともな首輪を新調。
ウイなどサイトハウンドは首が長くて
普通の首輪を使うと「オエッ!」となってしまうので
サイト専用の幅広首輪を作るのです。

▼1.無難な黒カーフ7cm幅ハーフチョーク
110224-1.JPG

中~大型犬用のリードは黒か茶ぐらいしかないので
黒にしときゃ間違いなかろう、&、祭が柄物(ブルーブリンドル&ホワイト)なので、
スタッズなど無しのノーマルカーフにしてみました。
しかし、
7cm幅で負荷が分散するぶん痛みがなく、逆に余計引っ張る。
結果、首輪の縁で喉を擦り剥き、毛もなくなり、却下。

▼2.ステンレスチェーンハーフチョーク
110224-2.JPG

ほどほどの幅とジャラジャラいう音でコマンドが利き、
見た目も可愛い♪似合うんだこれが!
擦り剥きや毛切れもない。
ただ、
ウイはネイクドなので、冬空に金属は寒くて可哀想(親バカ上等)

▼3.アクリルビーズ5連ハーフチョーク
110224-3.JPG

強度的に不安だったので購入を決断できずにいたのですが、
上の首輪2点をお願いした首輪専門店さんに相談したところ
引っ張る子ほどビーズが良いのですって。
首輪が上下にずれてもビーズが回転するので摩擦はおこらず
でも球ではなく円柱型のビーズなので接触面積が増えて程よく負荷を分散。
アクリルビーズなので洗えるのも◎
やはり黒リードに繋ぐので黒系でオーダーしました。

▼4.ドッグタグ(ビーズチェーン+サイドタグ)
110224-10.JPG

首輪がすっぽ抜けたときのための迷子札です。
黒カーフチョークが地味なのでちょっと差し色を入れてオーダーしたのでした。
タグはぶら下がるタイプは鬱陶しいかな?で良かれと思ってサイドタグにしたのですが、
これまた、このタグで喉擦り?け。
気に入ってたけど、却下(涙)

▼5.ドッグタグ(ボールチェーン+クロスタグ)
110224-11.JPG

ビーズのチョークを作ったので、さらにビーズではしつこいだろうと
ボールチェーンでオーダーしました。
ぶら下がるタグにしたら擦り?けは解消。
ぶら下がってても意外と邪魔ではないようです。けっこうデカいのに。
どの首輪と合わせても可愛いので、これは正解でした。

ほら可愛い~~~

110218_1749~01.jpg

ちなみに、サイドタグとクロスタグは飼い主(私)とお揃いなのです ^_^;
私のタグには、もしその辺の道端でのたれ死んでも
すぐに臓器を摘出してもらえるようにドナーIDを刻印してもらいました。
それにしても・・・けっこう重い。
祭のより細いチェーンで、タグも一回り小さいのですが、意外と重い。
ゆえに、意外と着けない ^_^;



  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

連写機能

初めてお外でのお写真。

スプリンターなので、連写機能使用。

091130-4.JPG

↑この次のコマが、もうこれ↓

091130-5.JPG

連写って、普通パラパラ漫画みたいになるはずでは・・・

(このアミアミのボールはなかなか好評。洗い易いし。)

大きくなったなぁ・・・

来た日と見比べてみよう

090804-5.JPG

子犬のうちはウイだかブルテリだか分からないですね~

091130-1.JPG

お顔も長くなたでしょう?
コーニッシュレックスに負けてないタックアップ~!カワイ。

P.S.
コーニッシュレックスとセルカークレックス(猫よ)の赤ちゃん生まれてます。
ホームページからお問い合わせください。



  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

命名 「祭」

8月4日にわが家の一員になったウイペットの子犬6月23日生まれ♂
祭(マツリ)と命名

わが家にはコーニッシュレックスとセルカークレックスたちが30匹~いるので
しばらくの間、祭はケージに隔離していましたが、
駆虫が済み(虫くん持ってました)、
晴れて猫たちのいる居間へデビューすることができました

が!

とんでもないヤンチャ坊主で、猫を追いかけまわし
楽しさのあまり「ガルガルフンガフンガ」鼻息を荒くして
まだ力加減が分からないのでガブガブ噛んでしまい、猫たちに嫌われ

トイレ成功率なんと2割以下
これが猫なら、生後2ヶ月にもなればトイレのしつけは終わっているのにぃ。
まだ子供なのでチッコの頻度が多くて、1日20回以上、
そのうち3~4回しかトイレでできません
なもんで、掃除のために大量のペットシーツと、
アルヴィペット除菌消臭剤は毎日スプレー2本ずつ、
ティッシュは毎日1箱ずつ消費します。
白い毛の部分はお漏らしで染まってしまい、洗っても落ちません

体重は現在約3kgなので猫並みですが、
パワーはさすがに犬で
トイレ、柱、床さえも、ガジガジ噛んで破壊
可愛い熊五郎オモチャも

befor
090804-6.JPG

after
PICT0409.JPG

瞬殺

唯一、コーニッシュの星くんとイクラの2人だけは
祭と遊んでくれるんですが、
星くんはもう交配能力があるスタッドなので
見張っていられる時しか女子&犬スペースに一緒にできません。
イクラも将来のスタッドですが、まだお子ちゃまなので
時々こんな風に

PICT0413.JPG

一緒に寝てくれたりもするんです
寝てる時は天子のようなのにぃ・・・

しかし、調子に乗り始めると「ガルガルフンガフンガ」やるので、
猫追いかけやトイレなど、少し落ち着くまでは
祭の行動範囲を制限して、少しずつ慣れさせることにしました

それにしても・・・
久しぶりに犬を飼ってみて、改めて、猫って賢いんだ!と再認識
祭にかかる手間と出費は、猫10頭以上分に相当します



  ■Goop&お手入れ専門店in楽天市場
    ペットのお肌のトラブルや品種毎のグルーミング方法など、お気軽にご相談ください☆
  ■キャッテリーREX-BOXサイト
    コーニッシュレックスとセルカークレックスの画像をたくさんご用意しています♪
  ■REXトラコミュへはこちらから
    ブログ村に「REX」のトラコミュを作りました。 REXであれば猫種不問、
    コーニッシュ、セルカーク、スフィンクス、デボン、ラパーマ、 アメリカンワイヤー、
    ジャーマンレックス・・・などなど楽しいREXネタをお待ちしてます!
    REX飼いさん、REX好きさん、お気軽にご参加ください~

プロフィール

カテゴリ

最新記事

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

リンク